弥生2003

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
仕事中での出来事。まず簡単に私の仕事内容を紹介しておくと、がす屋さんなわけですね、自分は(^_^;)。それで今は検針関係に携わっていて、オウチの外にある「めーたー」を見る機会が多いんです。
今の「めーたー」は昔に比べ随分おりこうさんになっていて、オウチの中でがすの使いすぎだとかつけっぱなしとかをめーたーで判断して、異常な使用状況である場合は入り口のめーたーでがすを遮断してしまうのです。言わば安全装置が働くわけですね。電気で例えればヒューズみたいなもんです。
とあるお客さんのオウチで、めーたーの安全装置が働いているとの連絡を一般検針員から受けた。たいていの場合は、お客さんが在宅していると思われる時間帯に電話して解決するのですが、何度か電話してもダメだったので訪問することにしました。
行ってみると、やはりお留守のようで応答がない。玄関には新聞が4,5日分たまってる。少しの間ウチを空けているのかな?と思い、お隣の方に聞いてみる。すると「ここに住んでるのは、おばあちゃん一人だけ。弟さんが市内に住んでいる。もしかしたら弟さんのところに行っているのかも」とのことだった。・・・この時点でなんかちょっと嫌な予感がした。もしかしたら、中で既におばあちゃんは、、
胸騒ぎがしたので弟さんの住所を聞き(ちょっとおせっかいかな、とも思ったが)すぐに弟さんのウチを訪ねてみた。おばあちゃんは来ていなかった。。そして上記のおばあちゃん宅の話をしだすと、弟さんがびっくりしている様子。すぐオウチに向かってくれる事になった。
その後、弟さんから電話が会社に来ることになっていたが、なかなかこなかったので、それとなく会社の友人に見に行ってもらうことにした。結果はやはり、おばあちゃんはオウチの中で亡くなっていた。友人が行った時にはいろんな調査がもう終わっていた。調べによるとおばあちゃんは、お食事中に脳卒中で亡くなられたらしい。多分、何日か前の事だ。これは予想だけど、その時(お湯を沸かすなど)がすを使っていて、(必要以上に)つけっぱなしになっていたので、めーたーが異常と判断し遮断した(=安全装置が働いた)のだろう。
ボクはよい事をしたのだろうか。もう既に間に合わなかったし、なんかとっても複雑な気持ちである。ただ一つ思ったのだが、それぞれの家庭の事情でしょうがないことも多々あるのは承知だけど、ご老人に一人暮らしをさせてしまうのは、あんまりよくない事だなとすごく感じた。やっぱこういう最後ってちょっと寂しいよ。結局、ボクは一度もあったことがないけれど、おばあちゃんのご冥福を心からお祈りします。

23日 ------------------------------------------
先週、東京に行った時のこと。ちょっと時間が空いたので、昔住んでいた街に行ってみることにした。実に4年ぶりの再訪問。ご無沙汰しちゃってすいません(^_^;)。
ボクが住んでいたのは目黒駅から東急目黒線に乗って一駅目の「不動前」というところ。まぁ当時は電車も目蒲線という名前だったけど(目黒と蒲田をつないでたので(^_^;))。別になんもない、のんびりしたとこでしたよ〜。
しかし4年も経つといろんな所が変わってるもんですね。まず駅を降りると(昔と違い)高架化されていたので、方向感覚を失いました、ウチはどっちだったっけ?(笑)。しばし{考え中}状態になった後、やっと方角も思い出し歩き始めると、なんと松屋(チェーンの牛丼屋)ができていた。はぁ〜、当時これがあれば、だいぶ食費が浮いたのにと悔やみました(^_^;)。また歩き始めると、あれ?学校だったところがスポーツジムに変わってる!。。まさかオレが住んでた下宿も跡形もないのでは?と心配になりましたが、よかった当時のままで無事でした。
街は、もちろん変わった所もあるけれど、やっぱ場の雰囲気というものはなかなか変わらないわけで、なんとなく当時の事を思い出したり、懐かしくて泣きそうになりました(^_^;)。
行ったのが夜の7時くらい。目黒に行ったのは、ホントは食(グルメ)が目的でした。目黒駅から徒歩5分の
【とんかつのとんき】!当時もよく行ってたんです!(あくまで個人的にですが)東京でイチオシのお店だす!ココのとんかつサイコーっす!!(お店の活気のある雰囲気もグッド)。みなさまにも、是非一度、食べて欲しいアルヨ!(^_^;)

17日 ------------------------------------------
東京ドームでローリングストーンズを見てきました。来日したら必ず行く、だってファンだもの(^_^;)。
みんな元気そうでよかった・・・ちゅうか、元気よすぎ!ホンマに60歳か!!(笑)。東京ドームだから音が悪くて当たり前、ただただ彼らの姿が間近で拝めるだけでありがたや。
それにしても
キース先生かっこよすぎです。かっこよすぎて見てるだけで笑っちゃう(?)。改めて私の【人生の師】であることを確信しました(^_^;)。みんなマジで長生きしてね、頼むよホント!!

09日 ------------------------------------------
妹が初めて転勤となるらしい。10年以上勤めて今度初めての転勤。
これまでの勤務地は家から歩いて5分(笑)。今度勤めるところはバスで30分は余儀なくされることだろう。その他、仕事内容も若干変わるようだ。パソコン(エクセル)覚えなくちゃ、とも言っていた。また今まで妹は、携帯電話というものを持ったことがなかった(^_^;)。この機会に携帯を購入することにしているらしい。メカ音痴だね、まったく(^_^;)。
不安もあるだろうし仕事も大変かもしれないが、やっぱ気分転換って大切だ。妹も何となく、今回の転勤をうれしく思ってるんじゃなかろうか。新しい環境で新しい仲間達と仕事するのも、少々マンネリ化(?)してきた生活パターンを打破するのにうってつけじゃないかって思う。ローリングストーンズも来日したことだし「転がる石には苔つかず」ってもんです(^_^;)。

02日 ------------------------------------------
わわわ、びっくりしました。先週は交通事故(?)を起こしてしまいました。
交通量の多い交差点、駐車車両なんかもあり見通しも悪かった。交差点で左に曲がろうと、ずっとタイミングを見計らいつつ止まってたんだけど、「やっぱ右に曲がろう」と急に思い、全然右側を見ないまま右折し始めたところ、横断歩道を自転車で走行中だったおじいちゃんと接触。・・・もう、あせりまくりでした!!
幸いこちらもまだスピードが出ていなかったこと、またおじいちゃんも(後で気づいたんだけど)自転車から降りて横断歩道を歩いていたのでケガもなかったです。ちょっと時間をおいてから、おじいちゃんの家にお詫びに行ったけど、やっぱり大丈夫でした。
ホントに大事に至らなくてよかった。今回の運転のように、「急な心変わり」は危険です。自分としても安全に対する認識が最近かけていたのかもしれません。以後、気をつけます!


HOME