霜月2002

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
問題児。それは学校でも会社でも存在する。彼の行動は、ハタから外部で見ていれば面白いものだが、いざ身内になってしまうと、楽しむどころか災いが自分のところに降りかかってきてしまうので大変である。
そうしたいわゆる「問題児」が私の部署に異動してきた。たらい回しにされて、たどり着いたのがよりによって私の部署。ついてねーぜ、まったく!!過去にちょっと近い職場にいたので、彼についてはだいたいわかってる。それだけにこれからの苦労が容易に予測される。ちっ!(舌打ち)
年の頃なら50くらいか。一時はとある部署の署長にまでなった権力者だ。とにかく押しが強い。かなりやり手の営業マンでボンボン仕事をとってくる。・・・しかしその手口は営業というか詐欺師に近いと言われている(笑)。集団行動などという文字は彼の辞書にはなく、あくまで自分勝手に己をつらぬく、そんなタイプだ。ゆえに、いつも周りが迷惑してしまうパターン多し。今の上司も彼より年下なんで、扱いにくいだろうなぁ。。こういう個性的なタイプの人って他の会社ならイイのかもしんないけど、カタブツの弊社の中では浮いちゃうんだよね。結局その辺が仇になって、現在たらい回し状態になっちゃってるんだけど(^_^;)。
百害あって一利なし。彼には公私共々、なるべく距離をおいて接しよう。不器用なオレにできるだろうか。人間関係って難しいぜ(^_^;)。

18日 ------------------------------------------
予告どおり、この土日は大阪へ旅行に行ってきました。そんで今は月曜なんだけど、今日は疲労いっぱいで仕事中もネムネムで困ったあるよ(^_^;)。でもなんか心地よい疲労感だけどね。
土曜日お昼に新幹線で大阪に到着。まずは日本橋(難波)にあるホテルへ地下鉄で異動。チェックインをすますと道頓堀の{づぼらや}さんで「フグ」づくし!!そしてその後は難波周辺を「歩き」づくし!!田舎者35人で大阪を練り歩く。案内人は吉本のお笑い芸人。なぜか2時間も早足で歩きっぱなし。なぜだ!(笑)。それからホテルにまた戻り、しばしの休息後ホテルの大広間で宴会。飲み放題で「会席」づくし!
日曜日はみんな揃って朝食後、即解散で自由行動。あとは好きに帰れと切符だけ渡される。ああ!自由って素敵だ(笑)。ボクは、昨日早足で周った{なんば}タウンをゆっくりと時間をかけて歩き回ることにした。アメリカ村周辺とか、おしゃれでよいね♪まだ時間あったので地下鉄で{梅田}にも行ってみる。梅田の地下街とか歩き回る。なんか庶民がいっぱいでガチャガチャしてて、自分が求めていた大阪のイメージだったかな。梅田にも行ってみて良かった。
初めての大阪。今まで都会といえば東京しかなかった自分だが、何と言いますか、発展するにつれ伝統は希薄になっていった東京に対し、伝統を捨てずそれと同居する道を進んだ大阪の奥深さをちょっとだけ肌で感じたこの土日でした。・・・うーん、なんか抽象的な言い回しだね(^_^;)。要するに言いたいことは、これからもいろんな文化に触れていきたいってこと。久々に「旅っていいな」と思ったウィークエンドでした♪

10日 ------------------------------------------
今度の土日は大阪へ旅行に行ってくるのだ。入社してから10年。そのご褒美の「10年旅行」で、同期35人のオトコどもと行ってくるのら♪
しかし小生、この年にして生まれて初めての大阪訪問!テレビでは見たことあるけどね〜、いったい大阪ってどんな感じなのでせうか?ちょっぴりドキドキしています(^_^;)。
予定表によると・・・泊まるところは「なんば」のあたりみたい。チェックインしたら日中は「大阪ミナミウォッチング」。若手お笑い芸人がミナミの街をご案内します・・・と書いてある。さすが大阪!(笑)。
んで夜は宴会で、次の日の予定は・・・「各自自由行動、現地解散」ってこれしか書いてないよ!(笑)。でもまぁ自由、気楽でいいよね、それも(^_^;)。とにかく楽しんでくるさかいに!

04日 ------------------------------------------
先日の日曜日、会社の展示会に参加。外で一日中、ずっと立ちっぱなしなの。寒かった〜、おかげでちょっと風邪っぽいぞよ〜(^_^;)。
お天気はいいんだけど、結構風が強くてさ、スーツじゃ寒いんでイベント用の(安っぽい)ウインドブレーカーを途中から着たのです。そういえば日常であんまりウインドブレーカーとか最近着てなかったっぽい。なんかツルツルしてシャカシャカするのがイヤだったのかなぁ(^_^;)。
んで久々のウインドブレーカーだったんだけど、これがかなりその環境下で効果絶大!薄くても寒くな〜い。こんなに良かったんか、「ヤッケ」って!!(笑)
そんでもって本日、普段着用のウインドブレーカーを買っちまった。最近お気に入りのメーカー、パタゴニアの
エッセンシャル・プルオーバーなり♪・・・ったく昨今の科学進歩ってやつはすごいね。防風防水に加え、「透湿性」を備えてるとの事。要するに汗かいても中でムレムレにならずに外に湿気を発散しちゃうらしいぞ。これなら多い日も安心だ!?(^_^;)
これからコイツを着て寒さしらずの日々を過ごそう。ツルツル・シャカシャカしてもいいじゃんか。でも一つ心配なこと、タバコの火ですぐに穴を開けちゃいそうな気がします(^_^;)。


HOME