弥生2002

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
昨年すい臓ガン摘出手術を行なった父が再入院し1ヶ月ほどになるが、ようやく検査が一通り済んだ。
3/29(金)に主治医からこれまでの検査結果報告と今後どういう処置とするかについて親族にだけ相談があった。現在の父親の状況は、腸が何らかの原因で閉塞してしまっており、食物が胃から先に流れない、ゆえに固形物を食べられない状態にある。また腹水の傾向もあり、胃から鼻へ管を通して放出している。腸の閉塞原因はガン再発の疑いが考えられるが、それは実際に手術して中を見てみなければ何ともいえないとの事だ。また身体的にもかなり衰弱しており、平常時70kgあった体重は現在では35kgほどになっている。点滴による栄養補給をしているにもかかわらず改善が見られないのは、再発したガンに栄養を吸い取られている可能性も無きにしも非ずとの事。しかしやはりそれも定かではない。
完治するためには手術が必要不可欠であり、手術内容は主に胃から腸へのバイパスを作るというものだ。それを行なえばとりあえずはゴハンを口から食べられるようになる。しかしガンの進行具合によっては、術後に接合部分が破壊する恐れもあり、手術行為が命を縮めてしまう事に繋がる。また手術しないで延命措置だけするという選択肢もあるが、主治医からその判断を任された私たち親族は、この土日で時間をかけて話し合いを行い、本人の意思も尊重しやはり手術をやっていただく方を選択した。
正直言って今度ばかりは、家族全員ある程度の覚悟はしている。どういう結果になろうとも、これからしばらくは父の事を常に中心に考えて生活していこうと思う。自分の仕事については現在慢性的な残業が続いているが、家庭の事情を説明して今後の処遇について上司に掛け合ってみようと思う。今そうしなかったら後悔することは間違いないから。

24日 ------------------------------------------
突然ですが、ボク、相田みつをさんって結構好きです。
正直なところ、どんな人なのかよくわかってないのですが、書道家でありまた詩人でもあるようなそんな人。みつをさんの書かれた文字を見ていると、なんだかすごく癒されます。「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」・・・なんか好きです、この言葉。
ぼんやりとi-modeを検索していたら、やはりこちらにも
みつをさんのサイトがありました。i-modeのマイメニュー(月額200円)に登録してみましたが、これがなかなかいい!毎朝「今日の言葉」というメールが来るようになるのだ。
自分を見失いそうな今日この頃の私。メールを開くたびに、ふと我に返って、今ここにいる自分を確認できるような気がします。人生楽ありゃ苦もあるさぁ〜ね(^_^;)。

17日 ------------------------------------------
先日めでたくADSLに移行いたしました。
なんか軽い気持ちで臨んだので、いろいろな失敗と準備不足から来るトラブル続きで、開通まで手間取ってしまった。パソコン本体裏側を見てみたらランボードがないことに気づき、あわてて購入して設置(1250円だった)。すべての接続を完了し事に及んだものの、ネット接続がずっと確立できなかったので、ネットフレンドのK大先輩にi-modeメールで質問する始末。またまたお世話になってしまいました、ホントどうもありがとう(^_^;)。
んで、ADSLに移行しての感想ですが・・・正直なところまだよくわかってません。。。今の状態でホントに正しいのかなぁ?(笑)。いろいろ疑問はあります。メアドが一つ増えたような気がする(@nifty.com)、時々うんともすんとも進まなくなることがある、電話共用タイプなんだけど電話で話しまくっても一定料金なのかなぁ(そんなことないよね(^_^;))。。。
そんなこんなですが、確かに処理スピードの速さは実感しております。特に動画取り込みとかダウンロードとか、全然ストレスなく瞬時に終わってしまうもの。プロレス中継とか(テレビと同じように)普通に見れてしまったのには驚きでした。そのインパクトを受け、今までと見に行くサイトが変わることは確実だと思います。
これがブロードバンドってやつなのか。。常時接続なんだよね?ずっと繋いでてもいいんだよね?・・・でも来月の請求が来るまでなんとなく不安です(^_^;)。

10日 ------------------------------------------
土曜日、会社の先輩の結婚式に出席しました。いやはや長い一日でした。午前11時の受付業務から始まり、披露宴を経て4次会(?)が終わったのが次の日の午前1時(^_^;)。でもまぁ、めでたいので良しとしよう♪
由緒ある式場にて、披露宴も「しめやかに」行なわれ、またお願いされていた余興もモーニング娘などを踊りましたが、こちらの方も「しめやかに」終わってしまいました(笑)。
結婚した先輩は気さくな方で、普段アニキのように慕っておりました。いつも「祭り」の後は、一抹の寂しさを感じるもの。アニキ〜。。は〜、また一人、家庭に入っちまったなぁ、ぐすん。。。などと思いながらちょっと冷静に考えてみたら、やばっ!!いつのまにか自分が今の職場(約100名)の中で、独身最年長になってしまったことに気がついた!!まずい!!
今年で34〜しっとるけ〜のけ〜。月日はハクタイのクワカクにして行き交う年もまた旅人なり。上記のような事に気がついてしまった3次会の席で、突然のめまいと動悸に襲われそうになりました(^_^;)。誰か僕にクスリください!「救心」みたいなやつ!・・・ちゅうか、誰か僕を救心してください!!(笑)

03日 ------------------------------------------
昨日、かる〜いノリで転職フェアなるものに行ってみました。今の仕事がイヤでイヤで仕方がない。部署を変えていただけないのなら、こっちから辞めてやるしかない。我慢して今の仕事を無理やり頑張るほかないでしょ、と皆は言うが、「転職」という選択肢もあってもよいのではないか、と最近思い始めたところ。
そんな訳で会場入り。するとそこには、物凄い人だかりの光景があった。やっぱり世が世で大不況時代、若者達の悲壮な表情がそれを強調している。ほんとキビシイ時代であるのを痛感した。。
私が面接していただいたのは、靴の輸入代理店。ドイツはB社の製品を扱う会社だ。参加企業一覧を見て数日前から気になっていた。(あともう1社あるとのことだが)ドイツB社製品を全国に独占販売する会社が静岡にあるのが驚きだった。
面接官もカジュアルな雰囲気で、そのうえ私も軽いノリなのであまり緊張した会話はなく、B社製品に関する質問&回答をずっとしていた。ちょっと会場の雰囲気とは外れてしまったかも(^_^;)。私の経歴書(会社名記入)を見るなり面接官が「(ココ辞めるの)もったいないよ〜。ウチなんかより全然いいよ〜。」などと言う始末。そこで妙に納得してしまう自分に矛盾を感じたりした。
他にもいくつか企業が来ていたが、その会社の面接を終え、すぐさま退場してしまった私。あまりにも軽い気持ちで来た私と、切羽詰った若者達との間にギャップを感じた。転職する事について、世の中について、人生について、もっと真面目に考えた方がいいな。。。ちょっと反省しました(^_^;)。


HOME