神無月2001

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
本日午後1時半、ずっと入院中だったおばあちゃんが亡くなった。享年93歳です。ほんとに大往生だと思います。
入院したのは今年一月になってから。それからというもの、ずっと辛そうなおばあちゃんの様子を見てきたので、今の自分自身の素直な気持ちですが、これでやっとおばあちゃんも楽になれたんだな、と思うと悲しいというよりもホッとしています。
今、おばあちゃんが自宅に久しぶりに戻ってきました。とっても安らかなシニガオです。明日が通夜であさってがお葬式。きちんと送り出してあげようと思います。

21日 ------------------------------------------
なぜか最近ずっと、アディダスの虜になっていました。どうしてもアノ3本線の伝統的なスニーカーが欲しくなってしまったのです。
アディダスはこれまでなんとなく敬遠していました。理由は、いくらデザインが良くても履き心地が良くなければスニーカーとしてダメ!・・という自分なりのポリシーがあったからです。旧来のシンプルな3本線スニーカーは、復刻版として復活しています。多分、アディダスという会社の思想は、復刻なんだからオリジナルに忠実でなければならない!・・だと思います。その思想は悪くないと思います。・・・そして結果的に履き心地も発売当時のまんまなんですよね〜(^_^;)。
しかし、そんな(私とメーカー間の)相反する現状にピリオドが打たれることになりました。私の方が我慢できなくなりました(笑)。「やっぱりアディダスかっこいい!履き心地なんてどうでもいいやい!オイラはあの3本線のスニーカー履きたいんだ〜〜!!」・・・という具合です(^_^;)。
アディダスはなぜかミュージシャンにファンが多いです。RUN DMCがブレイクした時に彼らがスーパースター(バスケ用)人気に火をつけたりもしました。またジャミロクアイのジェイケイもアディダスのガッツレー(トレーニング用)を愛用しています。
そういうわけで、インターネットで商品研究および、ここのところ週末は時間があればいろんなスポーツショップを回るのが日課となっていました。しかし大型スポーツ店だと、現在発売されているスニーカーが陳列されているので、どこも品揃えが同じ感じなんですよね。決め手がないまま何がよいのか頭を悩ます毎日が続いていました。。
車で近所を流していると、ひょっこりと左手にスポーツ用品店がありました。「あ。。忘れてた。そういえばこんな店もあったよな。ちょっくら覗いてみるか。」と、軽い気持ちで入店することにしました。・・・するとどうでしょう、今まで回っていた大型ショップとは一味違う品揃え!驚きました、こんな近所に宝の山があったとは。。
そして、ついに見つけました。これだ!という一足を。購入したのは復刻版
アディダス・ウルトラスターです。色も欲しかった白地に赤いストライプ。現在絶版、RUN DMCモデルです〜♪。これから履き古して味が出てくるのが楽しみです。
なぜか車で聴くBGMも、15年前のRUN DMCになりました。気分気分(笑)。

14日 ------------------------------------------
周りの人間には言えない事でも、こうしてネットでは言ってしまえる事もある。・・不思議ですね。
先日、友人が突然左遷(?)されてしまった。どうも女がらみでそうなってしまったらしい。しかし、そのはっきりとした理由はよくわからなかった。彼は齢30で子持ち。しかしその後も結構自由に生きてきた(^_^;)。今回の彼に関連する異動は全部で3人。同じ部署にいた彼の他に女性二人。。皆がそれぞれ別々の支店に異動になった。
そんな彼と一緒に飲む事ができた。なんだかいろいろと悩んでいる様子。酒と話が進むにつれ、彼の置かれている状況がだんだんと見えてきた。。。
彼にも当然責任の一端はある。しかしあくまで個人的意見であるが、ボクには彼が一番の犠牲者であるように思えた。結局、彼は魔性の女(A子)とストーカー女(B子)に出くわしてしまったのだった。
彼は子供ができた後、奥さんとはセックスしていないと言う。何故かと聞けば、奥さんが嫌いというわけではなく尊敬してるし夫婦仲も良好だ。しかし、もう兄弟みたいな関係にしか思えないらしい。まだ結婚したことがない私にはよくわからない感覚なのだが。。しかし彼が女性に対して関心がなくなったわけではない。言わば奥さん以外の女性に対して、性的興味を持つようになった。
そんな彼が同じ職場のA子さんと付き合い始めたのは、今年になってから。それはそれはもう彼女に夢中になってしまったらしい。彼のほうは家族がありながらも、(週末の旅行も含め)週2回は必ずデートした。彼いわく、こんなに女性に夢中になったことは今までなかった、とのこと。A子さんは過去にも不倫歴がある。妻子ある男性を振り向かせてしまう何かを彼女は醸し出しているのだろうか。。
3人の中で一番問題なのがB子さんである。ちなみに彼はB子とは関係を持っていない。最初は彼とB子さんの仲はよく、二人で飲みに行ったりもしていたそうだ。またA子とB子の間も良好だった。しかしA子さんに興味をもった彼は、B子さんをダシにしてA子さんに近づいた。・・・これがいけなかったのだろうか、彼とA子さんの関係が深まるにつれ、B子さんはA子さんに対して嫌がらせを始めた。。盗み、電話、物品の破壊、車への損傷行為・・・そして極めつけとなったのが、本社への度重なる電話。内容的には「A子を辞めさせろ!」というものだった。これがきっかけとなり3人の関係が露呈され、結論として今回の異動処置に至ることになった。B子さんは真面目で仕事ができるしっかりした人らしいが、このような凶暴な犯罪行為に走らせてしまったのは、果たして彼の責任なんだろうか。。
彼の悩みは深い。奥さんに対する申し訳ない気持ち、しかし(こんな事が起こってしまったのにもかかわらず)まだA子さんが変わらず大好きである事、そしてB子に対する怒り、また(事情聴取を深くせずに)左遷という形をとった会社に対する怒り。。。。
同じ男としては何となく気持ちがわかるため、どうしても彼に同情してしまう。最後に彼は言っていた。「好き、という気持ちはどうしても変えられない!」・・・男と女って難しいよね。。。

07日 ------------------------------------------
いつの時代も、何か一つぐらいは欠かさず見てしまうテレビ番組ってある。それはある時はドラマだったり、またある時はバラエティだったりする。そんな私が今イチオシの番組、それは・・・プロレスなのであった(^_^;)。
アメリカのプロレス
「ワールド・レスリング・フェデレーション(WWF)」である。ウチはケーブルテレビに加入しているが、その中の「J SKY Sports」「FOX」などで見ることができる。
内容はというと、もうそれはそれは娯楽モノである(早い話がヤラセ(^_^;))。試合のパターンとしては、技の掛け合い、受け合い(?)をしばらくして、それぞれの選手が必殺技を持っており、それが出たらカウント3で終わりといった感じでしょうか。まぁファミコンのヴァーチャファイターっぽいですよね(^_^;)。
その他にも会場の大型スクリーンには、楽屋での出来事だとか団体同士の抗争などが映し出され、選手達もプロレスだけでなくマイクパフォーマンスも盛んです。またレスラーだけでなくオーナーやレフェリーもそれらに一枚かんでます。そんなこんなで様々な人間模様が展開(演出?)されるわけです。
毎回毎回、いろんなストーリーがあり、まるでドラマでも見ているかのような気分になります。ホントにこいつらみんな「役者やのぉ〜〜!」と思います。ガチンコ勝負もいいけれど、こんなにショーに徹したアメリカンプロレスに最近魅せられてます。
HP検索してみたら、やっぱりWWFファンの方がたくさんいらっしゃいました。今週の試合結果が知りたければ
ココ!それぞれのキャラ設定(?)が知りたければココ!でもテレビ中継を見られれば百倍楽しめるんですけどね(^_^;)。

01日 ------------------------------------------
10月1日、それは人事異動が結構ある日。肝心の自分自身の異動はない。ちきせう!!
しかし、今回の異動はいろいろあった。私の知り合い二人が左遷される(^_^;)。一人は上司と反目し、もう一人は女がらみ(笑)。それぞれの彼らの事情も考慮せず、一方的な会社の判断によるもの。
また、新転地が気に入らないため、休暇を取れるだけ取ったあと、会社をやめると思われし者、若干一名。・・・と同時に大黒柱的存在の人間も異動してしまった。私とはつながりの深い部署の出来事なので、そのとばっちりが予想される。ぐすん。
会社が狂い始めてる。時代の変化に気づかずにいつのまにか取り残されて、慌てて改革を推し進めてる感がある。当然それには無理があり、組織および人の方は育っておらず、脈絡のない人事が横行し、その運の悪い人間は苦しむことになる。
もうどうにでもなれ!!あとはままよ!!・・・と、酒におぼれる小生であった。泥酔につき乱文失礼(^_^;)。


HOME