葉月2001

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
今日は、我が愛車VWポロの1000km点検をディーラーDUOにて行いました。
平日は仕事でまったく乗れず、土日に時間があるときは乗りまくり、なんとか1ヶ月かけてようやく1000km達成です。やったね♪1000kmまでは慣らし運転ということで、エンジン回転数を3000回転以上に上げない我慢の走りに徹しました。でもこれからはエンジン全開でかっ飛ばします!・・・ただし4000回転以内でね(^_^;)。
・・・というわけで、1000km点検。点検中も何事もないようにディーラーの営業さんとお話してましたが、営業さんがメカニックに突然呼び出され何やら相談事を始めた。帰ってきた営業さんが開口一番、「すいません、部品交換となりました」・・・ガビーン!!もう故障かよっ!!(さま〜ずの三村風)。・・・しかし、無料修理ということでホッと胸をなでおろす。。。
部品交換の対象はファンモーター。ハイ/ローの2段階の回転があるらしいが、どうやら愛車のモーターは常に「ハイ」回転で「ロー」回転ができない状態だったらしい。オーバーヒートの危険性があるんだって。・・・そう言われてみれば、なんとなく思い当たるフシもある。エンジン始動してエアコンついてる状態だと、いつもモーターが「ウィ〜ン!!」と元気な音を発していたなぁ。。
それともう一箇所。これは自ら指摘したのだが、ライトがまぶしいのか対向車にパッシングされる事がしばしばあった。調べてもらったら、ライト調整する部分が外れていた(?)らしい。外れてんのかよっ!!(再び三村風(^_^;))。・・・でも、車も生き物みたいだなぁ、人間と同じで調子が悪くなる場所も一つや二つあるでしょう!ということで、トラブルもなんだか面白いっすよね〜。
修理作業は約一時間。ひととおり営業さんから修理内容を聞き、店を後にする。今度のDUO訪問は3000kmのオイル交換の予定。今度は何が起こるのか〜!今からちょっと楽しみです(笑)。

19日 ------------------------------------------
この週末はちょっと伊豆のほうまで旅行に行ってきました〜。
まず三島駅に集合して、日本屈指の清水(せいすい)で知られる
柿田川へ。こんこんと湧き出るきれいなお水。美しい光景でありました。
そんでもって車で、いざ伊豆に突入。演歌「天城越え」で有名になった
浄蓮の滝へ行きました。石川さゆりの石碑なんかもあったりして(^_^;)。
続いて「伊豆の踊り子」などでも撮影された
旧天城トンネルへ。現在の国道からひょいと外れて舗装されていない道を行くこと約10分、何とも風情のある昔ながらのトンネルが見えてまいりました。全長は440mくらいで、真っ暗な掘りっぱなしのトンネル内を歩いてくぐりました。怖いながらも、情緒を楽しみながらの何ともいえない体験でした。
そしてぐるぐる廻るループ峡、
白浜海岸の素敵な茶髪ギャルを見やりつつ(^_^;)、会社の保養所のある伊豆の最南端、下田で一泊。下田は地魚も豊富で、夜は寿司やら刺身やら日本酒やら飲みまくり食いまくりでした。し・あ・わ・せ♪
翌日は、再び
白浜海岸の素敵な茶髪ギャルを見やりつつ(^_^;)、大滝温泉で露天風呂や穴風呂(good!)など、いろんなお風呂を楽しみました。極楽極楽。。。
そんなこんなで、やっとこさ静岡市へ帰ってきたわけですが、やっぱり伊豆はいいですね。思っていたよりもアクセスしやすくなっており「これからもしょっちゅう行かして頂こうかな?」と別に誰に断らなくても良いのですが(^_^;)、そんなことを思った二日間でありました。伊豆は良いとこ、一度はおいで〜♪

11日 ------------------------------------------
今日は、今話題の吉野家の280円の牛丼を市場調査しました・・・っていうか食べに行きました(笑)。いやね、何となく気になるじゃないですか、そんなに安くしちまってどうやって儲けをだすのかな?とか、「うまさと安さを両立する」なんて言いながら、ひょっとしたらコストダウンで肉が違うんじゃないか?とかね(^_^;)。
とりあえず旧国道沿いにある吉野家に入店。午後2時過ぎに行ったのに、やはり混んでいる。これじゃぁランチタイムにはいったいどうなっていることやら。。真っ先にメニューを見る。おぉ!ホントに「並」が280円になっている!感動をありがとう!(当たり前か)。迷わず「並」と卵(50円)と味噌汁(50円)を注文。しばし待っている間、メニューを眺めていた。うむむ!これは「並」だけがメチャ安くなっているだけで、「大盛」「特盛」の値段は改定幅が小さい事に気づく。「大盛(440)」−「並(280)」=160円!!それと同時に、普段は大盛を注文する私が、280円という価格インパクトにより並を注文してしまった自分自身に今さら気づく。ワォッ!牛丼マジック!(笑)・・・とかなんとか考えていたら牛丼があっという間に到着。パブロフの法則により、即座に紅しょうが・とうがらし・卵をのっけて箸を箱から取り出し、いざ実食。感想は・・・(やはり)うまい!やすい!はやい!吉野家でした(笑)。
食ってる間も他のお客さんが会計をすませて出て行く。「お会計は280円になります!」との店員さんの声。それを聞いて「マジかよ!!」とは私の心の声(^_^;)。結局、私は「お会計は380円になります!」だったが、それにしても安すぎる。お昼を毎日、吉野家の牛丼にすれば貯金が出来るんじゃないだろうか(笑)。
そんなわけで、お客としての立場から書いてみたのだが、逆に働いてる立場からの視点も気になったのでインターネット検索してみたところ、やはりものすごい状況になっているらしい。忙しすぎてお店と共に店長さんも24時間営業になっちゃってるみたいです(^_^;)。詳しくは
コチラの掲示板でどうぞ。
この280円牛丼は長く続かないと私は見た。急げ!!吉野家へ!!(^_^;)

04日 ------------------------------------------
遅くなりましたが、報告です。7月26日〜28日の間、苗場スキー場で行われたフジロックフェスティバルに参加してきました。
毎年そうなんですけどね、いやいや今年もホント、楽しいイベントでありました。苗場の大自然に感謝しつつ、音楽漬け・ビール漬け&カレー・ラーメン・牛串・ドネルケバブ食いまくり。そこらかしこの草むらで、食っちゃ寝、飲んじゃ寝ばっかりしてました(笑)。
・・・それにしても、何でこんなに楽しいんでしょ?もしかしたら最近の自分にとって、一年で一番楽しい時間はフジロックの3日間なのかもしれない。どうしてなんだろか?とふと考えたりします。
・・・その答えはよくわからないけど、素直に魂を開放できる場だからではないだろうか。日常を切り捨てて、苗場の自然の中で3日間を大好きな音楽を聴きつつ過ごす。日常ではつい忘れがちになる自分自身。苗場の3日間は、自分みたいな音楽好きな人間がたくさん詰め掛ける。そんな仲間とともに(普通の人がどう思うかわからないけど)夜中まで乱痴気騒ぎで音楽に浸る。そんなこんなをしているうちに、ようやく本当の自分が取り戻せるような気がする。
・・・とまぁ、わけのわからないことを書いてしまいましたが、結局はめっちゃ楽しかったっちゅうこっちゃ!!(笑)。あれからもう一週間か。。。しかし、なかなか日常生活に戻りきれない自分がココにいます(^_^;)。


HOME