文月2001

ジェット日記
HOME


22日 ------------------------------------------
土曜日にめでたくフォルクスワーゲン・ポロGTが納車となりました。色はフラッシュレッド。う〜ん、派手ですねぇ〜(^_^;)。
ディーラーさんから一通り車の説明を聞きましたが、今まで純和風で質素(?)な旧々型カローラに乗っていたため、電装関係では初めて聞くことばかりで驚きの連続。どちらが良いとは簡単には言い切れませんが、日本人とドイツ人とでは生活様式・考え方が違うものだなぁ、と思いました。

以下、そんな訳で気になった点です。
@オーディオ、シガレットライターがバッテリーと直結されており、
 車のキーを抜いても電気が生きている。
Aカギを開けたまま車を降りると、ルームライトが40秒ほどつきっぱなしになる。
 初めてという事もあり、その他のルームライトの点灯・消灯のシチュエーションも
 まだわかっていないため、「え?なんで今、ライトついてるの?」と驚くこともあった(^_^;)。
B夜間走行時、ライトがかなり上向きな感じ。
 対向車とかまぶしくないかなぁ?と不安になる(^_^;)。
Cギアをバックに入れた際に「キンコンキンコン・・・」という音を付けて欲しかった(笑)。

なんとなく、電装関係つけっぱなしにして、いつかバッテリーをあげてしまうんじゃないか、とちょっと不安になりました(笑)。
そんなこんなで土日で250km走ってみました。最初の1000kmは慣らし運転期間です。高速にも乗りましたが、エンジンが3000回転を超えないように時速80km制限で(笑)。
フォルクスワーゲン・ユーザーがよく言われていた「走行安定性」を体感し、個人的にちょっとカルチャーショックでした。早く1000km慣らしを終えて、ビュンビュン走り回りたいものです。

追伸:写真とりました。・・・タイトルは、「お母さんといっしょ」です(笑)。

15日 ------------------------------------------
今週は何かと我が家においてイベントがあります。
まずは火曜日にオヤジが退院。3ヶ月半ぶりに家に戻ってくる。大手術おつかれさんでした。でもなぁ・・・最近めちゃめちゃ暑いじゃないですか。我が家って、特に夏は劣悪な環境になるんですよね。健康体の自分であっても家にいたくないもんね(笑)。退院はめでたいんだけどオヤジも快適な病院生活からムシムシ・ジメジメ生活に逆戻りで、返って体調崩すんじゃないか、と心配です(^_^;)。
そして(そのオヤジの退院も起因するが)木曜日にちっく家初のエアコン導入!!今までなかった家も珍しいぞ!(笑)。夏は暑くて当たり前、文明の力に頼って暑さをしのいでどうするねん、という家訓(?)も今年で崩壊。しかし今後、クーラーなしの生活なんてクリープを入れないコーヒーと同じだ、という家訓に変わる予定(^_^;)。
最後に、土曜日に車を買い替え!日本の大衆車カローラから、一気にドイツはフォルクスワーゲン社のポロに変身!!久しぶりに思い切った買い物になりました。でも人生に一度くらいは、いわゆる「ガイシャ」に乗ってみたかったんです。許してくだせえ、国産メーカー様!・・・ドイツ製、それは私の憧れのブランド。無骨かもしれぬがその質実剛健なイメージ。車を通じてゲルマン魂を肌で感じられればいいな、と思います。それでは、ダンケ!!(ドイツ語でありがとうの意♪)。

08日 ------------------------------------------
月日はハクタイのクワカクにして、行き交う年もまた旅人なり。静岡市内の家電事情にも今、変革の波が押し寄せています。今日はそれを痛切に感じた一日でありました。なんと言っても、家電業界bPの「コジマ」が昨年から静岡市に出店。このインパクトは非常に大きい。
今日はエアコンを購入しようと、母といろんな電気屋をまわった。最初からコジマに行こうと思ったのだが、道路が混雑しており国道沿いにあるコジマ行きをとりやめ、昔からあるチェーン電気店に行ってみる。しかし・・・
ココアソコも、なんかこう店内に活気が感じられない。おや?昔はこんな感じではなかったのに。店の中もなぜか閑散としており、客が来たというのに店員も全然寄ってこない。商品説明を聞いても「ホントに売る気あるの?」という感じ(^_^;)。購入意欲満々の母の想いも、どこかチグハグになってしまい、そそくさと店を立ち去る。。。
「なんだかなぁ。。」という私たちの足は、やはり聖地コジマに向かうことになる(笑)。渋滞を跳ねのけ数十分後にようやく到着。・・・まずはそのお客さんの数に驚き。なぁ〜んだ、みんなココにいたのか〜(^_^;)。人の波を掻き分けてエアコン売り場へ。同目的のエアコン狙いのお客さんがいっぱいいるのがなんだか嬉しい(笑)。今までの店とは逆だが、お客さんが多いため店員さんを捕まえるのに苦労する。やっとの思いで店員を捕まえ購入手続き。当初予算をオーバーするも何のその、なぜか母の財布の紐もゆるんでいた(^_^;)。
コジマにしても他店にしても、目玉商品はそんなに値段に違いはないと思う。その店の雰囲気、イメージで購入意欲をそそられる場合もある。人を引き込む力=集客力を当たり前のように短期間で獲得してしまったコジマに他店が勝てるわけがない。静岡市内において、コジマの一人勝ち時代は当分続いていくことだろう。・・・・家電評論家か、おまえは!>私(^_^;)。

04日 ------------------------------------------
ハッピーバースデー、トゥ〜・ミー!!本日、誕生日でありました。
ゾロ目ですよ、ゾロ目!!33歳になっちまいましたよ!(笑)
特にいつもと変わらぬ一日でしたが、心の中のBGMはなぜか矢沢永吉でした。
♪時間よ止まれ!!(笑)

01日 ------------------------------------------
土曜日にディーラーさんの所に行き、車のローン契約書を置いてきました。3年ローンで月3万円、ボーナス時17万円返済です。ちと、お財布の中身が苦しいが、愛車のためだ、がんばろう。納車は今月中旬頃になる予定。後はそれを待つばかり〜♪。
んで、今度買う車は一応「VWポロ」というガイシャなんですが、DUOのディーラーさんは国産ディーラーの人とは一味違った話をします。
車は最初にどう扱ったかで、その後の良し悪し、寿命なんかも変わってくる、のだそうです。まず、最初の1000kmは「ならし運転」をしなければならないとのこと。飛ばしたい、吹かしたい気持ちを抑え、エンジン回転数を3000回転以上あげてはならぬ!!・・・なぜかと言えば、エンジンを動かすと、内部のピストンのところが運動するわけですが、初期段階ではその部分が十分に削られていない、オイルが浸透していないからだとか。
う〜む、聞いて納得。そりゃそうだよね、いきなり激しく動かしちゃ傷ついちゃったり、十分な機能を果たせないわけだなぁ。・・・女性と同じだよね〜♪。・・・・とかなんとか、自分なりの勝手な解釈(妄想?)をしていたら、その後のディーラーさんの話も上の空で聞くことになってしまいました。季節もすっかり、いたいけな夏の始まりですね(笑)。


HOME