水無月2001

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
仕事の話ですみません!(^_^;)。
今の僕の仕事は簡単に言うと、モノを買うお仕事。その中の商品の一つに「車」がある。会社車両が買い替え対象の年式になると、新車を購入して入れ替えるのだ。
しかしである。なんと会社車両は
約450台もあるのだ!もういやっ!!(笑)。いつも車両購入の事で、いろんなディーラーさんとお話をしている。でも私は今まで、会社車両の現状もよくわからないまま、知ったかぶりをして会話をしていました〜(笑)。
・・・そんな訳で以下、会社車両の現状を調査してみました。

まず、ディーラー別に見てみると、

なるほど〜、なぜか当社とMB社は結びつきが強いかな?、と以前から感じていましたが、この割合を見ると歴然ですね(^_^;)。MB社は今、世間でいろいろあったこともあり、(他社が比較にならないほど)異常な値引き額を提示してきてます。NS社とSB社がシェアが大きいのは、当社のとある事業において大量一括購入したからだと思われます。少ない方で言うと、HD社は値引きを全然しない強気な売り方が要因、SZ・DH社は会社組織が垂直ではない(完全ディーラー化していない)ため、法人車両としてはメンテナンス面が弱く、これまであまり納入していないからだろうなぁ。

次に、車種別に見てみると、

ありゃりゃ〜、やっぱ仕事柄、小回りの効く軽車両ばっかだね〜(^_^;)。「軽」に絞ってみると、うち100台がMB社!・・・強い!!(笑)。続いては、後ろが荷台になってる小型貨物。グラフ中の「緊急車」というのは、災害など非常事態の時に、優先的に被災地に乗り入れることのできる車。警察許可とったり、サイレンやスピーカーが付いてます(これがまた発注する時、大変なのだ(^_^;))。「その他」の中身はリフトとかパワーショベルとか消防車。・・・こんなのどうやって発注するんだよ、まだやったことないけど。。。(^_^;)。

以上で、会社車両の現状調査を終わります。・・・あ、ただ、エクセルのグラフがGIF形式にできるんだぜ〜♪、ということを自慢したかっただけです。。。失礼しました〜(笑)。

17日 ------------------------------------------
大手術を終えて、まだオヤジは入院中。今は術後の経過を見ているところです。
まだゴハンは食べれません。胃と腸が完全にくっついていることが確認できるまで、ダメなんだってさ〜。それでも体から日に日にいろんな管とか装置とか取れてきてます。ほんのちょっとだけど、歩行訓練も始めました。
そんな回復の兆しを見せつつあるオヤジですが、なんだか最近、不機嫌な感じ。時々気持ち悪くなって、夜も寝られない時があるらしい。まぁ、あれだけ内臓いじってれば気持ち悪くなるのも当たり前だよね〜。
「気晴らしのテレビもなんだかチカチカしてうっとうしい。ラジオもつまんない。」そんなオヤジにCDを聞いてはどうか?と提案してみた。幸いにもオイラはポータブルCDプレイヤーを持っていたのだ。
・・・不機嫌だったオヤジの表情に、突然明るさが戻る(笑)。「じゃあ、お前CD買って来い。そうだなぁ、グレンミラー、ベニーグッドマン、ナットキングコール、プレスリー、井上陽水が聞きたい。頼んだぞ。」と、堰を切ったかのようにしゃべり始めた。しかし何だ、この態度の変わり様は。。。
やっぱりオレと同じでオヤジも音楽好きなんだなぁ、と久々に実感した。噂によればオヤジも若い頃は、ジャズバンドを組みベースなんぞをやっていたらしい。
同じ穴のムジナ、カエルの子はカエル、・・・変な時に親子の絆を感じた小生であった(笑)。

09日 ------------------------------------------
今年も行くことにしました。フジロックフェスティバル!!本日「e+」にてチケットを取得。3人で車で行くので合計12万円也。
あと宿のほうは、
苗場プリンスホテルで決まり♪三泊するのでこっちも一人4万円くらいかな?でも考えてみるとさ、たったの8万円であれだけの体験ができるのだから安いもんだよなって思う。
忙しいわ、つまんないわの毎日の仕事生活。そんな日常を忘れさせてくれ。頼むぜ、フジロック!!今年もよろしく♪ロケンロールだぜ、ベイベェ〜〜〜!!

03日 ------------------------------------------
やってしまいました。とうとうやってしまいました、究極の衝動買いを。。。突然の車購入です(^_^;)。買ったのは、フォルクスワーゲンのPOLO!!
・・・それでも、これには理由があるのです。つい先日、新聞の広告で「POLO GT」を偶然見つけました。ん?GT?・・・確かPOLOの設定で、そんな型式なかったけどなぁ。。前からPOLOは少しだけ気になっていたので、土曜日に何となくディーラーさんの所に行ってみました。・・・そもそもそれが運の尽き?!
話によると、この
「POLO GT」は国内1000台限定の特別仕様車とのこと。通常の設定に5万のっけただけで、アルミホイール・革巻きステアリング・スポーツシート・スポーティーなフロントグリル/リアスポイラーをくっつけてあるのです。「もうこれはお買い得!早い者勝ち!既に予約殺到です!」そんなディーラーの甘い囁きにほだされて、悩むこと24時間(笑)、ついに購入することを決意しました。
そんでもディーラーさんの言ってることは本当で、他店にも状況を聞いてみても同様であったし、一日経過しただけで、希望色は実質的に売り切れとなっていました。そんな訳で色についてはまだ未決定。第1希望は青、第2は赤、第3はグレーです。なんとか間に合って良かった。。。
しかし・・・問題は山積み。まだ全然、家族に相談していませんでした(^_^;)。もう決めちゃったからしょうがないけどぉ♪。それと総額240万円という借金?を一挙に抱えることに。・・・当然、貯金なんてありません(^_^;)。。。う〜ん、どうしてくれよう。。。
・・・・あとは・・・・・ただ突っ走るのみです!明日なき暴走!!(笑)


HOME