皐月2001

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
いやぁ〜、よかったよかった。父の手術が無事終わった。しかし12時間にも及ぶ大手術。待ちくたびれましたよ、ホント(^_^;)。
夜中の11時半にやっと手術が終わり、家族と一緒に手術室へ。オペを終えた先生が何やらボウルみたいなものを持ってやってきた。・・・そこにはナント、今切除したばっかりの父の内臓が!!うひゃー、そんなもの見せるんか〜!!
内臓を触りながら、冷静に手術を語る先生。「・・・かれこれ、こういう訳で長時間に及ぶ手術となりました。ほら、ここがこうなってるでしょ?これがガンです。触ってもらえばわかるんですが、・・・ちょっと息子さん、手袋をはめて触ってください。」・・・どきっ!!さ・・さわるんですか?!
しかし「あ・・・はい。。」と素直に答えてしまった私。恐る恐る触ってみた。すかさず説明する先生。「ここは普通の部分です、ね?柔らかいでしょ?・・そしてここがガンの部分、ほら、固くなっているのがわかりますよね?」・・・なんだかよくわからないが放心状態のまま「あ〜、そ、そうですね。。」と答えました(笑)。
まぁ、とにかく無事でなにより。本日午後には父も目を覚まし、酸素マスクをしつつも軽いおしゃべりもできるくらいでした。ホントに人間の生命力ってすごいな、と思うと同時に、「父の臓物に触る」というあまりにも貴重な体験をさせていただいた今日この頃でした(^_^;)。

27日 ------------------------------------------
父が明日、手術を受けることになった。すい臓ガンの摘出手術。大きな手術になるらしく、半日くらいかかるのだそうだ。会社を休んで、病院で様子を見ることにした。
前々から手術をやることはわかっていたけど、先生から手術の方法とか、万が一の場合のこととか具体的に聞かされて、それが自分の想像以上にすごいので、何だかとっても不安になってきた。
でも、こればっかりはどう考えてもしょうがない。なるようにしかならない。結果はどうであれ、あるがままの事実を受け入れようと、自分に言い聞かせてるところです。・・・なんか、気分が落ち着かないけどね〜(^_^;)。

20日 ------------------------------------------
開き直る・・・というか、なんかヤケクソな日々を過ごす今日この頃です(笑)。何事もうまくいかないけど・・・まぁ〜しょうがないじゃ〜ん♪
そんな今の自分にジャストフィットでグッドタイミングなCDが発売されました。
ウルフルズの「ベストだぜ!!」です。・・・最近、もんのすごくよく聞いてます。・・・あいも変わらず仕事が苦痛な毎日なんですが(^_^;)、そんな時にウルフルズの曲が頭の中に流れてくると、少しだけ明るい気分になります。
今までウルフルズの魅力ってよくわかんなかったんだけど、彼らの曲って「人生の応援歌」が結構あるんですよね。「ガッツだぜ!!」「それが答えだ」「まかせなさい」とか聞いてると、トータス松本のシャウトに思わず涙腺がゆるみます。うるうる(T_T)。
♪とりあえず まかせなさい なすがまま なるがまま 吹く風に まかせなさい♪ ちゅうことで(^_^;)。

13日 ------------------------------------------
土曜日に会社の運動会がありました。・・・日曜日の夜である今現在、全身の筋肉痛に襲われています(笑)。
ボクが出場した種目は「綱引き」です。「他の種目に比べてなんだかラクできそうだな。。」と考えた上での選択でした。選手も大勢いるから俺一人くらいは怠けてもわからないかもね、なんて思いながらも、始まってしまえば悲しいかな、やっぱり一生懸命やってしまうわけです(^_^;)。体の重心を低く身構えて、全身に力を入れて、体の筋という筋を思いっきり引っ張っているんですよね、綱引きベーシックスタイルって。
一回の勝負は30秒間。30秒というと短く感じるかもしれませんが、やっているとこれが結構長く感じるのです。もぉ〜、早くたってくれ!サーティーセカンズ!!(なぜか英語)。見ているギャラリーとは裏腹に、そんなことを考えているアスリート達。。。
結局、その30秒マッチを全部で5回も繰り返し行なうことに。・・・もう限界でした。2回戦敗退という結果でしたが、負けてホッとしたのは言うまでもありません。
出場種目も終えて、友人との談笑をしようかと近づいていったその第2歩目。。。・・・ビリッ!!突然ふくらはぎに激痛が!!あ、あしがつった〜〜〜!!動けない・・・マジで動けない。決して面白いわけでもなく、気持ちよくもないのに、なぜかこの瞬間だけは笑いが込み上げてくるのは不思議だ(笑)。しばらくして閉会式が始まったのにもかかわらず、そのまま綱引き会場にたたずむ私。・・・決して閉会式に出たくないというわけではないのです。動けないのです(^_^;)。
そんなこんなで一夜あけた現在、腕(ひじ・力こぶ)、足(裏・ふくらはぎ・太もも)、腰、首、肩、ほとんど全身筋肉痛〜。。。綱引きって全身運動なんだなって身をもって感じている有り様なのでした(^_^;)。

05日 ------------------------------------------
現実は厳しい。不況・・・サラリーマンよりも自営業者にとっては、さらに深刻なものだろう。
ボクの家の向かいは茶箱などを作っている木工屋さん。同級生のHちゃんの家である。ご近所では先祖代々からお金持ちの家として有名であった。小さい頃も、Hちゃんの家に行くといろんなおもちゃがいっぱいあったりして羨ましかった。オトナになってからもしかりで、ドラムセットはあるわ、サックスは衝動買いするわ、その他なんでもあり的な優雅な生活に、根っからの貧乏人であった私などは、身分の差を感じたほどである(笑)。当然のように、Hちゃんは家業を継いだのだった。
・・・ところがである。な・・なんと、いきなりの倒産である。何件かの得意先に踏み倒されて、あっけなく破産してしまったである。びっくりした。
こんなにもこの平成大不況の恐ろしさを感じたことはない。昨日の今日の事なので、まだHちゃんとは会って話もまだしていないが、大丈夫なんだろうか。。。会ったとしても何て言えばいいんだろう。。こんな事ってあるんだなぁ、とただ驚くばかりなのだった。

01日 ------------------------------------------
最近よく聞いている音楽・・・・お恥かしいんですけど、癒し系アルバム「feel」ですかねぇ〜(笑)。なんかこう、気分的にヒーリングものばっかり買ってるんですが(^_^;)、当たりはずれも多いです。買ってもあんまり聞かなかったりするもの多し。そんでもこのfeelは結構聞いてます。
そんな、どこか音楽的嗜好が偏っている今日この頃なのですが(笑)、久々に良いポップアルバムを見つけました。
「Let Be Yourself Happy / Linus of Hollywood」です。視聴して気に入って買ったのも久しぶり。めっちゃポップです。メロディライン重視の初期のビートルズ直系というかビーチボーイズ王道派というか・・・(なんかわかりにくいかなぁ?(^_^;))。ロックという言葉の見当たらないポップス路線は、意外と難しいんです。「ノリで勝負!」という概念を捨てるのは、アーティストにとっては勇気のいる行いだと思います。頭(センス)が良くないとできないし、ある意味ひねくれ者の要素もあるので、良き理解者(ファン)がいなければやってけないもんね。
そんな linus of hollywoodさん(グループ名ではなく個人らしい)には、これからも道は険しいかもしれませんが頑張ってほしいです。俺も頑張るからさっ!!(・・と無理して言ってみる(^_^;))。


HOME