弥生2001

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
なんだか最近、いろんなアンハッピーな出来事ばかりで、つい気持ちがへこんでしまう。「悪いことって重なるもんだ」ってよく言うけど、まさかこれほどまでに重なるとは・・・自分でもびっくりしてしまう。
近況報告として。まずはオヤジが入院。前々から調子が悪いとは言ってたけど、とうとう顔が黄色くなってしまって、病院での検査後、即入院が決定。閉塞性黄疸(おうだん)らしく、体の中にすい臓から出る悪い「すい液」がたまっているらしい。そいつをまず体内から取り出してからでないと精密検査が出来ず、まだ具体的な病名はわからない。レントゲンではすい臓あたりにヘンな影が写っていたというし。。とりあえず長期入院は確実だろう。・・・はっきりとは口にはださないけど、なんとなく家族では最悪事態も覚悟している。ここのところ、付き添いで母も病院で寝泊りしている。
もう一つは、おばあちゃんの事。自宅での介護も手に負えなくなり1月から入院していたのだが、病気でもない限り、そうそう病院にもいさせてくれないのが現実。4月からは介護施設に行くことになるのだが、費用は月18万円もかかる。自営業である我が家族は、前述したように一家の大黒柱である父も入院中なため、収入減も必至。なんとか親戚にも費用負担してもらうことになった。
・・・そして最後に自分自身のこと。こういった家族の一大危機であるにもかかわらず、仕事のことで悩みは継続中。取り越し苦労なのはわかっているが、これからどんどん忙しくなっていくような気がするし。こんな状況のときに、自分がしっかりしなくちゃだめじゃないか、とはわかっているのに、なんだか情けない。今日もメンタルクリニックに行ってクスリをもらったが、動揺の色が隠せなく点滴もやっていただきました。
一体、この先どうなっていくのだろう。とりあえず時の流れに身を任せていくしかないね。家族の絆の大切さを思い知る今日この頃です。

25日 ------------------------------------------
今日は、とある町の、とある教会の、とある礼拝に行ってみた。
大學の先輩で、結婚相手がキリスト教の方なので、それから毎日曜日に礼拝に行くようになった人がいる。「結構、いいお話してくれるよ〜」ということで、藁をもすがる気持ちで行ってみた(笑)。
礼拝は朝の10時から1時間半ほどのもの。それほど大きくはない教会なのに、100人くらいはいたかなぁ。神聖でなごやかな雰囲気の中、皆で賛美歌を歌ったり、聖書を読んだり、お説教を聞いたり。。。
でも・・・お説教を聞いているうちにちょっと寝ちゃったりしたんだけどね。情けない。。(^_^;)。やっぱり内容も聖書を読んでないとわからないしね。そんでも、隣にいたその大學の先輩は、メモをとりながら聞いてたな。。「最初はオレもよくわからなかったけど、二年くらい通っているうちに、すっごくいい話聞いたな〜、って思うようになった。」なんて言ってた。何事も経験ですよね。
初めての礼拝を終えて。お説教はよくわかりませんでしたが(^_^;)、その場の雰囲気がなんか良くて、ちょっとだけ気分が落ち着きました。こういう世界もあるんだなぁ、参加者もみんな良い顔しているなぁ、そんな印象を受けました。・・・これからも教会に行くかどうかは、まだ未定です(^_^;)。

18日 ------------------------------------------
う〜ん。。何だか最近の日記。。。週記になってるし(^_^;)、そのうえ情けない話のオンパレードですね(笑)。・・・というわけで、今日も情けない話のひとつでも・・・。
このごろね・・・・いわゆるオネエサンのいる飲み屋に週一回のペースで行くようになってしまいました。あらら。。(^_^;)。友達に初めて連れていってもらってからクセになり、なんと一人で行くようになってしまいました。うらら。。でも20:00までに入店すれば、70分4000円だからリーズナブルですよね!(そういう問題じゃないだろ)。
指名するのは、めちゃめちゃネアカなMちゃん。お話するたびに、どうも心に引っかかるものがあって。。。自分とは正反対のところにいる存在。みんなみんな生きているのに、どうしてこんなに(性格って)違うのでしょう?
彼女はまさしくパワフルな存在。お店には20:00〜25:00まで毎日出勤。「せっかくお客さんが来てくれるのに、休んでたら失礼でしょ?」とのこと。また平日の昼間は、看護士としてじいちゃん・ばあちゃんの世話をしている。そして、土日は水泳のインストラクターで、子供たちに指導。また女性だけのサッカークラブにも所属しているらしい。ちなみに平均睡眠時間は二時間半!家族がいつも朝の五時半に起きるからしょうがないらしい(笑)。いったいいつ休んでいるのだろう?
「オレ、今悩んでるんだー」と話してみても、彼女は毎日が楽しくて、悩んだことなどないらしい。しかも物心ついてから、泣いたことも病気したこともないと言うのだ。俺にとってまさしく彼女は宇宙人のように思える(^_^;)。「アタシ、バカだからさー・・・」なんて時々言うけど、決してそうじゃない。人として俺が足りないものを彼女はいっぱい持っている。
そんな彼女と、いつも取り止めのない話をしているのがなんだか楽しい。悩んでいる自分がバカらしく思えてくる。彼女に会いに行くのは、今の自分にとっては人生を学びに行っている感覚に近いのかもしれない・・・と一応、話をまるく治めたところで今日は終わりとしよう(^_^;)。

11日 ------------------------------------------
あのね。。。またまた公表するのは恥かしいことなんですけどね。。。土曜日にメンタルクリニックなるものに行ってみました(笑)。ま・・まぁさ、何もしないよりはいいでしょ?問題解決の一助になればなぁと思ってさぁ〜(言い訳?(^_^;))。
中に入ってみると、なんだか落ちついた雰囲気の室内。しかし待合室の中にいるのは、何かしら皆どんよりとした感じの人ばかり。みんなもいろいろ事情があるんだねぇ。悩んでるのは俺だけじゃないんだなぁ。・・・とりあえず「元気だそうぜぃ、みんな〜!」と言いたくなってしまう(^_^;)。
初診なので、まずアンケートみたいなものを書く。ここに来た動機みたいなものが質問内容。そしてしばらくすると別室に呼ばれ、細かい家族構成を聞かれた。あとYes/No形式の性格診断テストをやった。・・・そしてやっとセンセとご対面。面接時間は非常に短いものだったけど、ここはカウンセリングをじっくりやってくれるところじゃないのね。どうやらボクは職場にしてもプライベートにしても人間関係が苦手なんじゃないか、という事だった。・・・確かにそうだよね(^_^;)。
とりあえず軽めの薬をもらった。
トレドミン・・気分を軽くし意欲を高め、不安・イライラをとる。
ソラナックス・・気持ちを落ち着かせたり、緊張や不安をやわらげる。
・・・・ホントかなぁ(笑)。お薬の力を借りるのは、チト情けないけど、これからコレを飲んで「ファイト〜〜!イッパ〜〜〜ツ!」です(^_^;)。

03日 ------------------------------------------
あ〜もう!オイラったら、なんて甘えんぼさんなんでしょう!(笑)
仕事中、上司を呼び出してとうとう言っちまいました。(かすれるような声で)「もう、これからこの仕事をやっていく自信がありません。。。」
・・・案の定、上司はやさしくオイラをなだめてくれた(^_^;)。「まだ最初だからしょうがないよ」とか「これからだよ」とか言ってくれてさ。それからというもの、ヘンに上司がやさしく接してくれるようになったので、何だか気恥ずかしい(笑)。
でもさ、このボクの発言ってさ、考えてみると「俺はこんなに困ってんだぜ。ホントに上司はわかってくれてるの?わかってるんだったら、もうちょっと俺の気持ちを察してくれよ。助けてよ〜。楽をさせてくれよぉ!(本音(^_^;))」という、かなり策略的な発言だよね。もう・・・自分がイヤになる(^_^;)。
要するに、これって昔からのオイラの甘え。辛いことから逃げ出して、すぐに楽な方へと行こうとする。いけないねぇ。どんな嵐に立ち向かう、まぐろ漁船の漁師のような魂を持ちたいものです。えんや〜とっと、えんや〜とっと(笑)。


HOME