如月2001

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
「人工衛星に乗せられて飢え死にしたライカ犬に比べれば僕はまだマシだ!」
これは映画
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」の主人公であるイングマル少年が口にした言葉。ここで言うライカ犬とは、1950年代にソ連が打ち上げたスプートニク1号ロケットに乗せられた犬のことだ。
今日「さんまのからくりTV」の「家族からのビデオレター」を、メシを食いながらそれとなく見ていた。都会に住む娘へのメッセージだった。するとお母さんからこんな言葉が・・・。
「まだお前が小さい頃、ある奇跡が起こった。その時は、父さんと寝る間も惜しんで一生懸命働いてるのに、本当に貧しくてもうギリギリだった。お前の寝顔を見るたびに頑張ろうと思ったけど、もういよいよ、これで家族で・・・しようと思っていたときに、暗い空の上から6千円が降ってきた。今、こうして幸せな暮らしができるのも、あの時の6千円とお前(娘)のおかげだよ。ありがとう。」
・・・オレは泣いた。今、こうやって思い出しながら書いている間も思わず涙が・・・(^_^;)。お母さんは、その6千円は神様がくれたものと言っていたが、もしかしたらそれは、この家族を見るに見かねた、心やさしい誰かの仕業かもしれないね。
それと同時に思ったのは、世の中には自分なんかよりも苦しんでいる人がいっぱいいるということ。ボクは今、仕事のことで悩んでいるけれど、別に死んでしまうわけでもないし、五体満足に暮らしているぢゃないか!本当にギリギリの極限状態におかれた人達に比べれば、オレの悩み事は、なんてちっぽけなものだろう、という事に今更ながら気がついた。ちょろいちょろい。・・・そんでも、まだ悩んでるんだけどね(続(^_^;))。

17日 ------------------------------------------
東京に出向してたときの友人から、こんなメールがきた。

>ご連絡が遅れましたが,8日付けで出向元の
>**電力東京支社に着任いたしました。
>出向先の3年間は本当にあっという間でした。

>もう外出NR(ノーリターン)なんて夢の話と思っていましたが,
>担当業務が電力・ガス自由化の情報収集。
>要するに,どっか行ってなんか聞いて来い,
>情報の選択は上が勝手にやるから,というだけの
>ことで,NRどころか週の半分は空席状態です。
>ここに2年もいたら,きっとだめになってしまう
>に違いないほどのんびりした職場だと思います。
>自堕落な自分の本領が発揮される前に,
>せめて半年後にはアメリカの西か東かに
>居場所が決っていればよいのですが。(←彼は
MBA修士を取得しようとしているところです)

>今後とも宜しくお願い致します。


・・・いやはや、驚いた。。。なんてポジティブな奴なんだろう。こんな呑気な感じで彼は言ってるけど、僕にはとっても大変な職場であるように思います。物事の捉え方ひとつで、人間こうも違うんですよね(彼とワタシの場合(^_^;))。
なんだか悩んでいる自分がバカらしく思えました。・・・そんでも、まだ悩んでるんだけどね(笑)。

12日 ------------------------------------------
なぁ〜んか、むなしい3連休。。。。思わずこんなページにメンバー登録。
みなさん〜、どうかひとつよろしくね〜〜(32歳男・独身(笑))。

10日 ------------------------------------------
相変わらずヘコんでいる私。。。いやはやスンマセン、ほんと(笑)。
これまで毎日のように日記をつけてましたが、よく書いてたよなぁ〜なんて思ってしまいます。この頃、帰りが遅いこともありますが、こんな気分の時って、何書いていいかわかんないもん(^_^;)。
久しぶりに休みだったりすると、つまらんことを考えてしまいますね。いかんいかん。数年前、東京時代に初めて味わった挫折と落ちこみ。その時に、ある意味で「山は越えたな(人間的に成長した)」なんていう気持ちになりました。でも、今になってまたまた feel so blue。。。ありゃりゃ?オレはまだ山を越えてなかったのか〜!とかね(^_^;)。
それでもまだ、あのときに比べれば「山歩き」は少しはわかるようになっているのかもしれない。それにさ、こんな気持ちでいるのはこの先ずっとじゃない。時間がたてば、またもとの気分に戻るって。・・・前回と違って、そこんとこがわかってる。ボクの人生は、ほんとにちょっとずつだけど、プラスの方向に進んでる。
・・・そう自分に言い聞かせて、今日はグッスリ眠ることにしよう(^_^;)。

04日 ------------------------------------------
最近、仕事のことでヘコんでいる私。。。こんな仕事、自分にできるわけがない。どうせ、ダメだよ自分には。オレは多分、周りの先輩達のようにはなれそうにない。もし、こんな事やあんな事にになったらどうしよう。。。そんな思いが頭の中を常によぎる、ゆえに落ちこむ。。。
・・・やっぱり、ここらで自分を少しづつでもいいから変えていこうと思う、プラス思考に。いつも上記なような事ばかり考えているから、前へ進めないのだ、きっと。落ちこんでても意味がない。
この頃よく読んでいる本は、
ジョセフマーフィーのゴールデンルールや、斎藤一人という人の「ヘンな人の書いた成功法則」である。この2つの本に近頃、かなり影響を受けている。
(まだ正直言って疑ってかかっているところもあるのだが(^_^;))自分の人生は、自分で思っているように(潜在意識の意図するところに)進んでいくものかもしれない。ダメだダメだと思っていればホントにダメな方向に行くのだろうし、ツイてるツイてるといつも思っていればツキは回ってくるのかも。自分の考え方しだいで、世の中は違ってみえるのだ。・・・と、これからは考えるようにします(笑)。
「そんな事ばっか考えてないで、一心不乱に仕事しろよっ!」と周りには言われそうですけどね。。。(^_^;)。

01日 ------------------------------------------
えっ?!もう二月かよ!!節分じゃねぇか!!
・・・今年も叶姉妹は豆まきするんだろうか。。。(どきどきどきどき(^_^;))


HOME