睦月2001

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
まったくもって、自分の「気の小ささ」には驚く。イヤな事がちょっとあると眠れなくなっちゃうんだよね。・・・最近、ちゃんと眠れてないような気がします(^_^;)。
いや、寝てることは寝てるんですよ。いつもの時間にしっかり布団に入って眠りにはつくんです。大体1時半ころに。しかし・・・二時間くらいすると目覚めちゃうのです。それっからが大変。得意のマイナス思考(?)で、ありもしないことを想像してしまい「困った、困った〜」などという錯覚に陥る。。。そんでもって、そこからまた眠ったり目覚めたり、また眠ったかと思えば目覚めたり・・・そんなこんなで起床時間を迎えるわけです。最近このパターンが続いてますね(笑)。困ったもんです、オイラの性格も(^_^;)。
日中の表面意識を変えるのはなんとかできるけど、潜在意識まで変えるのって難しいですな〜。でも健康のためにも睡眠はちゃんととりたいね。まぁ、時の流れに身をまかせ〜♪、嵐の通り過ぎるのを待ちましょー!

20日 ------------------------------------------
う〜ん、はまった。。。いやはやなんとも、はまってしまった。。。何の事かって?・・・仕事のことである(笑)。
一月から新部署に移行したわけであるが、この仕事というのがさっぱりわけわからん状態(^_^;)。あまり前任者からの引継ぎもなく(これから徐々にか?)、毎日毎日あれやこれや新たな仕事(?)が降ってきてパニックになってしまうこともしばしば。
帰りもいつも遅くなる。「仕事をしている」というよりも「悩んでいる」時間がほとんどかも(笑)。なんとなく、自分の能力ではやっていけないような気がする。落ちこんじゃうわ、マイナス思考に陥るわ、あきらめちゃうわ、めんどくさいわ、不安で眠れなかったりで、まいってしまう。そもそも、そういう自分の性格がいけないんだよね、一番。。。(わかっちゃいるけど、やめられない(^_^;))。
オイラ、これからどうなるんだろう。。。こんなオレでやっていけるんだろうか?・・・ま、なるようになるしかないか。時間が解決してくれるでしょ、きっと。とりあえず、がんばろうっと(ホントか?(^_^;))

PS:(↑)ストレスいっぱいいっぱいのため、かなり錯乱気味の文章だったことをお許しくださいませ(笑)。

14日 ------------------------------------------
何か不安なことがあったり、気持ちが沈みこんでいると、なぜか買い物が多くなる。CDやら本やらを普段以上にバッサバッサと買ってしまう。「何かにすがりたい、助けてほしい、答が知りたい」という気持ちの表われなんだろうなぁ、きっと。・・・あ。。。最近、買い物が昂じてます〜。。。(笑)。
今日は天気も良くって気持ちがよいので、意味のない休日出勤(?)も取りやめて(^_^;)、海岸線やそこらを一人ドライブしてしまいました。ちょっくら立ち寄ったCD屋さんで買ったCDをかけながら。。。
今日買ったのは、フランスの
タヒチ80というバンド。こっれっがまったスッゴク良かった♪。よく有りがちなギターポップバンドなんだけど、めっちゃ爽やかなサウンドで、ご機嫌ドライブを演出してくれたのだ。
まあ、終わりよければ全てよし。終盤で気持ちよく過ごせた週末。これでまた、明日からの一週間を乗りきって行こうぞ。今日の一言「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」(
相田みつを氏の本より抜粋(^_^;))

11日 ------------------------------------------
風邪その後。結局、会社は9日だけ休んで昨日、今日と出勤。やっぱり早めに休んで正解だった。現在は、まだまだ本調子じゃないものの、ほんのりと快調です(^_^;)。
人間、ほんとに無理は禁物。9日朝「会社行くのどうしよう。。」とちょっと悩んだけれど、その時「休む!」と決断した自分を誉めてあげたい(笑)。
今年から部署も変わってハードワークが予想されるけど、これからもこの心意気でいきたいっすよね。今年の教訓。会社を休む勇気を持とう!(^_^;)

09日 ------------------------------------------
久々に風邪ひいてしまいました。もうだるくってだるくって。。。
昨日の夕方から突然気持ち悪くなって、吐いちゃったりしてます。今日は会社も休んで、病院で点滴をうつことに。でもそれからだいぶ良くなったかな。
新部署へ出勤二日目にして、早くも欠勤。ちょっと情けないぞ!(^_^;)。体の不調ってきっと、大いに精神的なものも影響してますよね〜。もうちょ〜っと、タフな人間にならなくちゃ!がむばるぞ!

06日 ------------------------------------------
昨日は、初めて新部署に出勤。今度の部署は購買部というところで、主に外の会社との取引の窓口である。
新春第一日目ということで、いろんな会社の人々が新年の挨拶に来ました。上司と共に応対、そして新任の私が紹介されるわけであります。・・・そんでもって、その応対で一日が終わってしまった(笑)。
・・・疲れた。。。後で、もらった名刺の枚数を数えてみたら、な・・なんと40枚!わおっ!それだけ自分の名刺も配っているわけで、初日にして再発注することに(^_^;)。
・・・大丈夫なのか?ホントにこんな私で勤まるのだろうか?まだ頭の中は真っさらなのに。机の上に散乱した名刺とお年賀を見て、漠然とした不安感が私を襲う。。。しかし、やるしかない、ちゅうか、とりあえずやってみよう。いいぢゃないか、そのうちきっとわかってくるよ。時間が解決してくれるさ。・・・・でもやっぱり不安。。。なので、連休返上で会社へ行くだけ行ってきます、ふう(*_*)。

04日 ------------------------------------------
明日から、また会社が始まる。異動になり、これから毎日スーツを着ることに。てなわけで、スパークリングセール絶賛開催中の○イデパートにスーツを見に行った。
私は告白する。実は高校時代からDCブランドに憧れていた(笑)。しかしハウスマヌカン(←この表現も古いな)と目を合わせると、緊張して体が硬直してしまうので、いつしかそういう類のお店は自分にとって「禁断の領域」となっていたのである(^_^;)。
しかし、「これからも頑張れよ」という意味で自分へのご褒美に、「はるか長い道のりを歩き始めた君に幸せあれ」というナガブチな思想のもとに(?)、今回ブランドスーツ購入の意を決した。
セールで人がごったがえす店内で、できるだけやさしそうな店員さんに聞いてみる→「あ・・あの、自分のような体格だとサイズはどうなるんでしょう?」。私の素朴な質問に店員さんが切なげに答える→「そ・・そうですね、比較的小さめ(スリム)なんですよね、こういうところの服って。。。」・・・結局のところ、LLサイズでも私のオナカは納まらない現実を知った。。。(笑)。そうだったのか!私の体はDCブランドを受け付けられない体なのか!もういいよ、ブランドスーツなんて!!ボクにはオッサンスーツがお似合いなのさ!!ふん!!
・・・マジでいじけて帰ろうとした(笑)。ちょうどその時に「おしゃれ系ポッチャリ」の後輩が目の前に。彼にこれまでの経緯をお悩み相談したところ「でも、JUNだったらゆったりした作りだから、大丈夫かもしれないっすよ」との回答が返ってきた。・・・井戸端会議も即座に打ち切り、すかさずJUNのブースへ直行(笑)。
「絶対買おう。もう着れなくてもいいからJUNのスーツをとにかく買おう。」ボクの心はなぜかこんな路線にシフトした。その後はもう電光石火のごとく進行していった。LLサイズがありました。上着を試着、あれ?ちょっと細身?。「大丈夫ですよ、3つボタンはスリムなのが普通ですから」というJUN店員。ズボンを試着、ウエストがちょっとキツイ。「大丈夫ですよ、まだあと4cmウエスト出せますから」というJUN店員。・・・・購入決定。。。(^_^;)
ついにボクは憧れだったブランドスーツを手にいれた。「お前、似合わないね。なんか見た目が変だよ。おかしいよ、その格好。」同僚がそんな事を言わないことを切に願う(笑)。

02日 ------------------------------------------
いやはやなんとも。新年早々、パソコントラブルに遭遇しました。もう直ったからいいものの、まいったまいった。
ボクのタワー型PCに
MOを取り付けました。取付も終わり、パソコンも順調に稼動。やったやった〜と思いつつ、MOディスクを差し込んでみると、「プツッ!」という音を立てて突然電源が切れてしまった。・・・それっきり、電源ボタンを押しても電気が入らない、うんともすんとも言わない。突然死?!(笑)
これは自分の手におえない、と判断し、MOを買ったコンプマ●トにPCを持ち込み。そんでもって修理コーナーでテストしてみたところ・・・意外にもあっさりと正常起動!(笑)。「う〜ん、大丈夫みたいですけど・・・」と店員さんに言われてしまいました(^_^;)。
しかし・・・新年一発目の教訓。「モノを買うときはアフターメンテのことも考えよう」・・・なぜこんな事を思うかというと・・・。ボクのPCはgat*way社製。確かに性能のワリに安かった。それは(異論もあるかと思いますが)同社の修理部門の圧縮によってコストダウンが計られているからじゃないだろうか。修理の受付は店頭ではいっさいナシ。受付は電話かメールのみ。そのサポート電話だって常に話し中。つながったことがない。状況を詳細に書いてメールも出してみたけど「他社製品による改造については、
サポート範囲ではない」との答が返ってくるだけ。がっかり。。。
次のボクの大きな買い物としては、車が予定されている。アフターメンテ第一に考えると、中古よりもやっぱり新車だね。でも、リコール揉み消しちゃうようなメーカーも困るよ(笑)。トラブルは突然、我が身に襲いかかるもの。「助けてください、和尚様!」「おやおや、どうしました?お若いの。」そんな駆け込み寺のようなメーカーをチョイスしたいものである。やっぱ
VWにしようか?(^_^;)。

01日 ------------------------------------------
あけましておめでとうございます。というわけで、我が家にも年賀状が届きました(唐突)。
自分あてに届いた年賀状をパラパラと見ていると、宛名に何だか見なれた文字が。。。あら?これオレの字じゃないか!なんじゃこりゃ?間違えて自分の宛名を書いちゃったのか?!ぎゃふん(*_*)。
裏面には「静岡100周年・SUNPU博89」のイラストが。・・・・ようやく思い出しました。今を遡ること12年前、静岡では「SUNPU博89」というイベントが行なわれました。その中で「未来郵便」なるブースがあって、「21世紀に手紙を出そう!」というタイムカプセル的な催し物があったのです。そこでボクも、未来の自分に宛ててハガキを出したわけ。
ハガキには、大きな字でこんな事が書いてある。「2001年の私へ。どんな人生であろうと、思いやりをもって生きよう!」・・・・うう。。。ええこと言うやんか!12年前のオレ!!(笑)
うんうん、わかったよ。「思いやり」か・・・ちょっとボク忘れてたよ。。。俺がんばるよ。ありがとよ、ハタチのオレ。


HOME