師走2000

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
残すところ、もう一日で今年もおわり。・・・というか、20世紀もおわりじゃん!すげえ!(^_^;)
そんなわけで、自分自身の今年の総括です〜♪。

1.うれしかったこと 【いろんな人に「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われた。】
 実際、痩せました(^_^;)。生まれてこのかた、体重は常に右肩上がりで、とどまることを知りませんでした。久しぶりに友人に会うと「またお前、太っただろ!」と挨拶がわりに言われてた。がしかし、突然スポーツジム通いに目覚め、なんとか継続すること1年半。ようやく効果が現われた?!肥満絶頂期と比較すると、およそ10Kg減!人間頑張ればなんとかなるものです(笑)。やっぱりこうやって、他人にも認めてもらえたのがウレシイ♪

2.不安と期待 【来年からブルーワーク(ゲンバ)からデスクワークに!】
 来年は、今のゲンバ勤務から本社の庶務的な機関に転勤。ちょっち泥臭い仕事から解放されるので、ホッと一安心(^_^;)。だが、次なる本社勤務はなんとなく忙しそう。。。残業の嵐の予感。ふう。オイラ、ちゃんと仕事できるだろうか。。ま、がんばるしかないか(^O^)。

3.心のこり 【やっぱりな。大好きな同僚の女の子に告白できず(笑)】
 ・・・またかよ(笑)。ほんとにオイラって勇気ないです。ったく、何を怖がってるんだか。。。だめじゃん!もう来年から部署も別々だよ!アホ!ドジマヌケ!父ちゃん、情けなくて涙でてくらぁ〜〜!(あら、自分を戒めていたはずが、、(^_^;))

・・・とまぁ、様々な反省と自戒と思い出を胸に、20世紀も暮れようとしています。良い百年にしたいですね、21世紀は(笑)!末永く、来世紀もよろしく!>皆の衆

 

25日 ------------------------------------------
年賀状を作成してみた。モノグサな私。。。今年も「筆まめ」なるソフトで、いとも簡単にできあがりっと(笑)。
裏面は「文例集(干支)」からそのまま拝借。表面は登録してある宛先をバババッと印刷。あ・・あと一言くらいはそれぞれ書き足しますけど。・・・そんでもって完成(^_^;)。
さらにモノグサである私。。。なるべく出す枚数を抑えることに努めます。基本的に、来た人にしか出さない、こちらからアクションをかけない、がモットーです(笑)。今年も厳選に厳選を重ね(?)、26枚に抑えました(^_^;)。
今、こうやって今年送る26名の名簿を見てみると、以下の3つの傾向があることがわかりました。
1.本当に親しい友人・知人
2.大して親しくはないが、遠くにいてなかなか会えない人
3.全然親しくないが、多分、知り合いのすべてに送っていそうな律儀な人(笑)

しかし、モノグサではあるが律儀な私?。元旦に届くように早速投函。感謝しなさい、厳選された26名の人々よ(^_^;)。あとは・・・新たに年賀状が来た人に送るのみ。彼らに私からの返事が届くのは、多分、1月中旬となるでしょう。気長に待っててください、厳選されなかった輩たちよ!(笑)

23日 ------------------------------------------
来年早々、新居に移転する友人にプレゼントを買おうと思った。何を買おうか・・・もう心は決まっていた。突然ひらめいた・・・そうだ、ドアのノブのカバー(布地のやつ)にしよう。そのわけは・・・ドアのノブなら必然的に毎日ふれるもの。だから毎日、ノブカバーをプレゼントしてくれた私に感謝してくれるに違いない(笑)。
そんなわけで、まずは量販店にノブカバーを探しに行く。ここならイッパイ、置いてあると思った。・・・が、しかし、どのコーナーを探しても見当たらない。店員に聞いてみても「ああ、ありませんね〜」とのこと。すかさず、また別の量販店に行ってみるが、やはりナイ。・・・意外だった。。。ナゼ無いのだ?時代が変わったのか?それとも、そもそもノブカバーなる品物は、商品ではなく、自分でこしらえるモノなのか?・・・様々な憶測が私の頭の中を交錯する。
だが、これしきの事でくじけてはいけない。段々、私も意地になってきた(^_^;)。その後、趣向を変えて洋品店、薬局、デパートなどにも寄ってみる。だが答えは同じだった。ノブカバーは無かった。ノブカバー!どこに行ったらお前さんに会えるのだ?!教えてくれよ、ノブカバー!!(笑)
夜もトップリと日が暮れて、あきらめの胸中で立ち寄った最後の量販店の中で、ふとある事に気づく。友人の新居のドアのノブは、私のイメージする丸型なのだろうか。。。最近の新しいオウチは、レバー式のドア(90度廻して開閉するもの)の方が一般的ではないのか。・・・迂闊だった。。。最後になってそんな事に気づくなんて。。。店の中には「蛍の光」が流れていた。ちゃんちゃん。

18日 ------------------------------------------
どうやら、また異動になるらしい。今日、内示があった。デスクワークに返り咲き?・・・とうとう私の「ゲンバ生活」にもピリオドがうたれることに。・・・でもさ、やってみてわかったけど、僕ってやっぱりゲンバ向きの人間じゃないんだよね。正直ホッとしています(^_^;)。
今の職場に来て1年9ヶ月。はっきり言って最初はナメてました。ああ、ナメてましたとも(笑)。5時で帰れるし、頭も使わなくてよさそうだし、楽チンだ〜、なんて。。。しかし、ゲンバにはゲンバの苦労がいっぱいあるのです。デイリーで突然に仕事が発生するので、毎日何が起こるのか気が気じゃない。全てがマニュアルどおりに運ばないため、咄嗟のその場での判断力が要求される(その判断には経験と場数が重要)。そして・・・お客さんのクレーム対応。いやほんと、これはマイリマシタ。一時は電話恐怖症になりましたもん(^_^;)。
そんなこんなで、山あり谷ありモハメドアリーな「ゲンバ生活」でしたが(笑)、個人的には大変貴重な体験であったように思います。来春からどのような仕事をするのかまだわからないけれど、このゲンバ生活を財産にして、これから新たな仕事に望む所存であります。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうm(__)m。

14日 ------------------------------------------
今度の土日は、東京方面に行ってまいります。イトコのお兄ちゃんの結婚式があるからです。新横浜でやるんだけど、さすがはT之ちゃん!(仮名)。結構、おしゃれな結婚式場でんがな!(^_^;)
このT之ちゃんには、ちっちゃい頃いっぱい遊んでもらいました。母方の実家には夏休みとかお正月になると行ってたんだけど、5つほど上級生のT之ちゃんはいっつも俺のオモリ役だったんだよね(笑)。
思い返せば様々な思い出が、走馬灯のように脳裏をよぎる。。。。野球盤をこわしてしまったり、大事なプラモデルをなくしてしまったり、ダイスキなブルースリーのポスターに穴を開けてしまったり(笑)。・・・なんかオイラ、悪いことばっかしてますね・・・・でも、幼少の記憶ってそんなもんなのかもね。泣いたり怒ったりしながら絆を深めていたのかな。
そんな訳で、今回の結婚式はちょっとヤバイです。・・・だって泣いちゃいそうだもん。・・・困ったな、オイラ30歳過ぎてるのに(^_^;)。まぁ何とか、おちゃらけ笑顔で送り出してあげるキャラでいきたい、と思います。・・・・ちょっと自信ないけど。涙腺ゆるゆる〜(*_*)。

11日 ------------------------------------------
下記のとおり、土日は社内旅行に行ってきました。・・・・まぁ、楽しんできました、粛々(しゅくしゅく)とね(^_^;)。
旅から帰ってきて、ふと気づいた今回の旅の戦利品(?)を列挙して、旅の感想と替えさせて頂きます(笑)。

●普段は旅行に行ってもお土産とか買わないのに、周りの皆がいっぱい買うので、
 それに合わせて買ってしまった名産物(家族が不思議そうに俺を見つめる視線が痛い)
●白骨温泉でツルツルになったお肌♪
●いろんなポケットから出てくる、有料観光スポットの半券とガムの包み紙
●旅行中の先輩方に対する気疲れ・・・ふぅ。。。(珍しく肩が、こっている)
●贈る宛てもないのに、買ってしまった土産物屋のマスコット
 (なぜか通勤カバンの中に常備している。ああ無情)
●そして最後に・・・誰にも言えなかった心の叫び
 「自由を我等に!!(私の)世界に愛と平和を!!ラブ&ピース!!!(笑)」

08日 ------------------------------------------
今度の土日は、長野方面へ社内旅行に出かけます。
諏訪で
峠の釜飯を食べたり、穂高アイマックスシアターに行ったり、安曇野ワイナリーを見学して、白骨温泉に一泊。そして日曜日は、穂高ロープウェイに乗ったり、高山を自由散策したりと、大変盛りだくさんの内容となっております。
・・・多分、HPには、旅の感想とかは書かないんだろうなぁ(笑)。せめて、上記のリンク先の画像で楽しんでくださいませ(^_^;)。
それでは、行って参ります♪

06日 ------------------------------------------
最近のお気に入りミュージックは、シンプリー・レッド!。最近、新調したカーステで、一番相性がいいんです。気分はアーバン!アダルト・コンテンポラリ〜!(笑)。
そんな訳で、またまたシンプリー・レッドの今のところの最新作「love and the russian winter (1999)」を購入。期待通りの内容!はやく車の中で聞きたい〜♪
今日はその中の一曲「ain't that a lot of love」をご紹介。オリジナルは
サム&デイヴらしいです。しかし・・・本当にR&Bというジャンルは浪漫チックですなぁ。歌詞を見てもらえばわかるけど、よくもまぁ、こんな事を恥かしげもなく歌えるなって思います(笑)。・・・でも、そんな外人気質にちょっぴり憧れてしまう、純和風なシャイボーイの私なのでした(^_^;)。

05日 ------------------------------------------
いとこの結婚式が数週間後にあるので、思いきって礼服を買いに行くことにしました。
前々から一着くらいは必要か?とは思ってたけど、今まで何とかごまかしてきたんだよね(^_^;)。結婚式とかでは、迷いながらも紺のスーツで行ったり、お葬式にはオヤジの礼服を借りたり。ちょっとピチピチ、でもアジャスター付きなので大丈夫(笑)。こういった冠婚葬祭のたんびに、自分の礼服がないため、なんとなく後ろめたい気持ちがしてたんだよね。
某紳士服のお店に行ってみる。どうせ、しょっちゅう着るもんでもないし・・・もう、思いっきり安いのでイイ!・・・あった!大特価9800円!・・・これに決まり!!(笑)。
わずか一万円で買える「信用」と「安心」、そして「世間体」。いったい世の中って何なんだよ!・・・といった思いが込み上げました(^_^;)。

03日 ------------------------------------------
や〜っと見ました。シックス・センス!!いや〜、面白かった〜♪
いろんな人から「まさか最後にあんなことになるとは・・・」という話を聞いていて、とっても気になっていたのですが、ご多分に漏れず小生も見事に騙された、というか一本とられました(笑)。
お見事!このエンディングは、十数年、映画を見つづけてきた私でも予測だにしていませんでした。あっぱれ!(ほめてばっか・・・)
こうやって最後になって意表をつかれるのも、そこまでのストーリーがしっかりしてるから。思い返せば「伏線」もいっぱい張ってあるのです。「あ。。そういえば、そうだった、そうだった」という感じ。
久々に「起承転結、さらに転!」といった、映画の醍醐味を味わえる作品ではないか、と思いました。


HOME