霜月2000

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
ふと気がついてみると、もう年末なんですね。そういえば今の職場に来たのは、今年の一月だからようやく一年たったわけだ。
今の職場は、もろにお客さんと接する部署。最初は、それがとても新鮮で毎日楽しかった。しかし、お客さんもイロイロいるわけで、俗に言う「困ったちゃん」もイッパイいらっしゃるのですよね・・・・、、。今年の後半は、結構やっかいなクレームに巻き込まれ、気苦労が多かったなぁ・・・ふぅ。。。
ところで、年末といえば「忘年会」。なんとなく上記のようなことを考えていたら、この「忘年会」なる言葉ってスゴク素敵な言葉のような気がした。「年を忘れる会」。なんかイイじゃないですか。今年もいろいろあったけど、つらかった事やイヤな事は忘れて、新たな年に新たな気持ちで望もう。「忘れる」という人間のメカニズムは普段、生活している場面ではマイナス要素かもしれないけど、プラス要素として働くことも多々あるんだね。
悩み事も「時間が解決してくれる」というけれど、それは自分自身がその物事を「忘れていく」からなんだろうな。。。

26日 ------------------------------------------
今日は中古車情報誌GOOの発売日。さっそく買ってきて、何気なく眺めていたら・・・モンノスゴイ中古車ディーラーを見つけてしまいました。その名も・・・中古車メガランド「カーロッツ」!!
中古車も、とうとうココまできたか。。。展示数はナ、ナント・・・400台!!すごい。。。そんでもって、敷地内コースで全車試乗OK!!マジか。。。それと、店員がつきまとったり売り込んだりしません、お客さまが欲しい車を自分で探し、必要な時にはお気軽にお呼びください、とのこと。・・・これだけ広ければ当たり前か・・・(笑)。
とにかく、なんか面白そうである。今度、覗きにいってみよう♪

23日 ------------------------------------------
今日はウナギで有名な浜松に出張。・・・仕事?いや、違います。車を見に行ってきたのです(^_^;)。
まずは
浜松DUO店でVW GOLFの弟分(?)である新型POLOに試乗。そして次は、正規ディーラーのファーレン・ユーズド・カーセンターで旧型GOLF(98年モノ)に試乗してきました。両車とも、まずまずの乗り心地。しかし19日に乗った新型GOLF(W)があまりにも素晴らしかったため、それと比較してしまうとチト落ちる(^_^;)。それだけ新型GOLFは素晴らしかった。・・・だが、多分、高すぎて買えないんじゃないだろうか。。(現実路線)。
ここのところ、いくつかVW関連のディーラーを廻ったけど、必ずみんなが力説するのは、その「安全性」について。見た目からGOLFに入っていった僕としては、非常に意外だった。VWというメーカーは真面目なモノづくりをしている会社だ。いつのまにか僕の車選びの中で、「安全性について」がとても重要な要素となっている。
あとディーラーさんが言うのは、(VWはあまりないが)輸入車はトラブル(故障)がつきものだということ。それは、車に対する考え方のお国柄の違いなのだと言う。日本では「車は壊れないモノ」であるのが、世間の常識。国産メーカーはやはり「絶対に壊れない」ことを前提としたモノづくりをする(ちょっとわかりにくいですかね)。対して(主に)欧州では「車がもし壊れたら、ユーザー自身が修理する(しようとする)」考え方が一般的。だから欧州メーカーは「壊れない」という所に、日本ほど力点が置かれていない。必然的にユーザー側にはトラブルを回避するための「日常のお手入れ」が定着している。・・・・こう考えると、「車と人間の関係」は、外国のほうが非常に健康的なんじゃないかと思います。
そういえば、オイラ・・・全然「日常点検」なんてしてないぞ。洗車さえもしたことないし(笑)。輸入車に乗るのだとしたら、まず自分自身の意識改革が必要ですね(^_^;)。

21日 ------------------------------------------
いやはや、もうすっかりフォルクスワーゲン(以下、VW)に夢中な日々(笑)。今日も正規ディーラーの県内の「ファーレン」関連のお店に行ってきました♪。なんとなく、VWを扱うディーラーさんって国産車の人達と違ってギスギスしたところがないんだよな。やっぱり商品に自信がある、安心してお勧めできる車なんだと思う。
そんでも、外車というのは日本車に比べると故障が多い。質実剛健なVWでもしかり。だから中古車を買うのだとしたら、後々のメンテナンスを考慮して、しっかりとしたお店で買うべき(らしい)。例えば今日いったお店も、正規ディーラーのサテライトショップなのだった。
そんでも(Part2)、やっぱりどちらかといえば新車で欲しい(^_^;)。しかしGOLFだと、どうしても250万円以上かかってしまう。。。そこで最近、僕の頭の中で人気急上昇してきたのがPOLOである。これなら多分、総額230万円くらいでいけそうなのだ♪(それでもまだ高いけど。。。)
そんな訳でネット上で、このPOLO情報について検索していたら、おもろいHPを発見した。
こんなHPであるが、非常に管理人さんの文章にトンチが感じられる(^_^;)。思わず全てのコンテンツに目を通してしまったが、どれもPOLOに対する愛情が感じられ、かつ温厚なお人柄が察しられます。勉強になるし、コンセプトもしっかりしてます。中でも「ポロに乗った人々の感想」が面白かった。こんなHPが作れたら素敵だなぁ。
・・・ふと思ったのだが、オイラのHPのコンセプトって何だろう。。。まぁ、気にしない気にしない(笑)。

19日 ------------------------------------------
フォルクスワーゲン(以下、VW)正規ディーラーである「DUO」が近所にあります。ちょっと覗いてきました。最近、GOLFに興味が湧いてきたので♪
店先にある車(ゴルフやポロ)を触ったり覗きこんでいたら、すかさず営業マンさんがやってきました。そして和らいだ雰囲気の中で営業トークが始まったわけであります(^_^;)。・・・が、話を聞いているうちに、
ゴルフという車、およびドイツというお国柄のモノ作りに対する姿勢に感動してしまいました!(まったく・・・自分という人間が{影響を受けやすい性質}と言ってしまえばそれまでなんですが・・・、、(^_^;))
例えば「コスト削減」について。日本だったら{安い素材に切り替える}と、まず発想するところ。ところがドイツは決してそんな事はしない。部品を共有化して仕様を統一するのです。・・・なるほど、合理的です。。VWも何種類か車を出してるけど、ほとんど同じ部品。まして同じ車種のグレード間では全然差がない(欧州ではグレードという観念はなく、細かいところはオーダーメイドで一つ一つ決めていくらしい)。実際に現物を見たり触れたりしながら説明を聞いてたけど、すごいですよ!大衆車でありながら、日本車と違って安っぽさが微塵も感じられない(笑)。ドアを閉めれば「バスンッ!」と高級感のある音。ボディを叩いてみれば「キンキンッ!」って音がするんですよ。びっくりしました、「キンキンッ!」ですよ(笑)。
車の中に乗ってみました。まずシート調節ですが、前後・背もたれ、そして高さまで変わります。・・・体が全然ブレません・・・、、マジっすか?(^_^;)。ハンドルも同様、上下・・・そして前後にも動きました(どんな体型の方にでもフィットできるように、だってさ)。内装もシンプルながらリッチな感じ。もちろんプラスチック部分もありますが、表面に特殊な加工が施されており、触るとツルッとした好感触♪。笑ってしまったのがサンバイザーの裏のヴァニティ・ミラー。ミラーをぱかっと開けると、天板に埋め込まれたスモール・ランプが点灯!ドイツ人は芸が細かい!(笑)
・・な、なんと、試乗もさせてもらいました!!・・・・もう、おわかりでしょう・・・悪かろうはずがありません(^_^;)。コンパクトカーでありながら、ミニバンに乗っているような視界の良さ。高速運転してもスピードが出ている気がしない安定感(気がついたら80kmだしていた)。トンネル内でライトをつけたら、スピードメーターがブラックライトだった!おしゃれ♪。VWの目指すドライビング・プレジャー(快感)・・・まさに至福の時でした。。。
そして・・・身分不相応にも見積を出してもらいました。いっちばんリーズナブルなタイプでやってもらいましたが・・・総額250万円!!・・・値段を聞いて即座に「こりゃ中古車を探すしかないか」と思いました(笑)。
・・・というわけで、一気にGOLFに心がわりです。惚れました(^_^;)。

16日 ------------------------------------------
仕事から帰ってきて、夕飯前にパソコンやりつつ、ウチの中でまどろんでいたところ・・・・また来ました、ホンダ営業マンM氏!(笑)。ご熱心なことで・・・(13日のカキコ参照)。
でもさ、噂には聞いてたけど、
ホンダのディーラーさんって強気なのかな?中古車でギリギリの値段で提示している(らしい)ので、ビタ一文まける気はないらしい(^_^;)<129万円。・・・しかし、わずか一週間に二度もウチに足を運んできた理由はなんだろう?売れあぐねているのか?「前に見積もりを出したお客さんは、結局、新車を買うことにしたので・・・」とも言っていたし。それとも、オイラがなめられているのか?(←おおいに有り得る(^_^;))
最初はM氏と二人で話していたが、弱気な僕は少々押され気味。ただアイヅチをつくばかりのオイラ。そんな様子を影で見ていた父が、途中から加勢してくれた。「中古車なのに、ちょっと高いんじゃないの?おかしいよ!」とケンカを売る(?)。私も負けじと「ちょっと
ゴルフも最近気になってるんですよね・・・」などと言ってみる。。。。しかし、これは事実である(笑)。
結局、近日中にモデルカーだったという当該車両の詳しい過去の調査、および金額の再考をしてもらうことになった。・・・う〜ん、車買うときってディーラーさんとの、一種の「カケヒキ」って必要なんですね。交渉次第で「ウン十万ネビキは当たり前」の世界なのですから。珍しく&久々に、父から一つ学びました(笑)。でもお人よしのオイラは・・・カケヒキって苦手です(^_^;)。

15日 ------------------------------------------
今日は「ろうきん」に行ってみました。もちろん、仕事中です(笑)。
なんで行ったのかというと、
「オートローン(車のローン)」について話を聞きたかったのです。パンフによれば、2年以内に返済ならば、基準金利は3.45%、そして最優遇で2.45%にまでなるらしいので。いったい自分の場合はどうなるのだろう?
まず、優良ドライバーか否か?・・・免許には、しっかりと「優良」の文字がありました。・・・でも、この前、駐車禁止で切符きられたけど。。。ま、まぁ、ろうきんさんには秘密にしておきましょう。。。というわけで、金利が0.2%ダウン!!(笑)。
それと、ろうきんに総合口座を開設し、かつ財形および積立を始めれば、さらに0.4%ダウン!・・・しょうがない、金利のためだ、積立も始めようではないか(^_^;)。
結果、私の場合、金利は2.85%となるらしい。やったぜ!!。シミュレーションもやってもらいました。150万円借りるとして、それを2年間で返済の場合、月々3万・ボーナス時20万の出費となるらしい。・・・・なるほど〜。。。
会社に帰ってきて、そんな話を同僚にしてみると、「なんで3×才にもなって、そのぐらい貯金ないんだよ。いったい何に金使ってるんだ?お〜?」・・・と罵られました。グスン(T_T)。

13日 ------------------------------------------
先週の土曜日、生まれて初めて「中古車ショップ」に行きました。緊張しました(笑)。
行ったのは、ホンダ系ディーラーの
オートテラス。中古車情報誌に唯一、お目当ての99年式の【シビック・フェリオ VI-RS】が載っていたからなのだ。このVI-RSというモデルについて少し解説しよう。皆様はもうご存知かもしれませんが、この9月にシビックはフルモデルチェンジをしました。しかし2年前の98年に、なぜかこのVI-RSが発売されました。タイヤ・ボディなど、大変スポーティな仕様となっております。・・・というわけで、VI-RSは約2年間しか製造されていないわけです。
僕が行ったオートテラスは、なんとなくこぢんまりとした印象。お店についてから、しばらくの間、誰も相手にしてくれませんでした。どこの中古車ショップもこんなもんなの?(^_^;)。しばし、店内をぶらつく事、十数分、・・・やっと店員が声をかけてきたのでした。
「なにかお探しですか?」「いやね、中古車情報誌でこの車を見まして・・・」「ご試乗なさいますか?」「・・・え?。。いいんですか?」・・・・・・早速、試乗!(笑)。ドライビング・インプレッションですが(←なんか偉そう)、今まで乗っていたのと同じセダンなのでまったく違和感なし。なんだかとっても素直な走り。それに実際、実物を見てみると、思っていたよりカッコイイ気が・・・。
隣に店員さんを乗せて走ったのですが、その時いろいろ教えてもらいました。「ここの店は、中古車といっても、みんなホンダのお店に飾ってあったモデルカーばかり」「この車もモデルカーだった(走行距離17000Km、お値段129万円)。状態もすこぶる良い」「雑誌に載せると、すぐ売れてしまう」「実はこの車も、何人かに既に見積もりを出している(実際みせてもらった)」
・・・うむむ、いい車でした。なかなかVI-RSは中古車市場には出回らないのかな・・・生産台数も少ないし。。。名前と住所を告げて帰ってきましたが、あの土曜日の彼女(VI-RS(^_^;))との出会い以来、悶々とした日々が続いています。
ろうきんのオートローンなどを検索してみたりして。まだまだ結婚(←車購入のことね(^_^;))は先にしようと思っていたのに。でも、人気者のあの子には、もう二度と会えないのかな、なんてことも・・・。
・・・と思っていたら、実は今日、ウチにあの店員が訪ねてきたらしい(本人不在のとき)。大人しそうな顔して、なかなかやってくれるじゃないか!M氏(仮名・某営業マン)!。そんなわけで、いよいよ迷ってきました。どうする?ちっく!!(笑)

10日 ------------------------------------------
・・・引き続き、間違いだらけの車選び?(笑)。今日のお題は「内装」について。
車本体にはお金をかけずに、オプションなんかをメチャメチャつけて、やたらと内装にこだわってやろうか?・・・などという、イケナイ考えが僕の脳裏に渦巻いている(^_^;)。
そんな中で、僕の脳裏(とやら)に急浮上してきたのが
「シビック・フェリオ(タイプRS)」。何故かと言うと、写真を見てもらうとわかりますが、この「白い」メーターなのです!だって・・・なかなかナイじゃないですか、白のメーターなんて!きゃわゆい!(^_^;)。・・・しかし。。。メーターの色で車を選ぶやつなんて、いるのだろうか。。。(笑)。
そんでさ、ついでにインテリアにはオプションで・・・・
きれいな木目調(笑)。・・・やっぱり木目でしょ!自然を愛する地球人としては!(^_^;)。
・・・とまぁ、こんな事を車好きの友人に話したら、「・・・ウケ狙いですか?」とか「もっと真剣に選んでください」とか「純粋に{こんな車に乗りたい!}というようなヴィジョンを持ったほうがいい!」などと忠告されました(笑)。

07日 ------------------------------------------
引き続き「お車」についての、私個人の雑感。・・・・間違いだらけの車選び?(笑)
とりあえず今日は「カタチ」について。未だに「これだ!」という意思が確立しておらず、揺れ動くオトメ・・・もといオトコ心(^_^;)。セダンか、ワゴンか、ハッチバックか、はたまたミニバン/ワンボックスか、・・・思いきってSUV?(四駆タイプ)。
カタチ的に一番好きなシルエットは、実は
旧型シビックなんです。あの特徴的なノッペリとした表情。そんでも4ドアじゃなくて3ドアなんですよね〜。やっぱ4ドアが便利だと思うし。。。これで4ドアだったら文句ナシなのですが。
で、ワゴンが一番便利そうな形してますよね。いっぱい後ろに詰めそうだし。
アコードワゴンは街でよく見かけますがカッコイイです。しかし本にも書いてありましたが、実際よく見てみるとデカイんですよね、あれ。車幅も結構あるみたいだし。市街地では切り回しとか大変なのかな。そんでさ・・・なぜかヤンキ○仕様車が多いですよね(^_^;)。なんかちょっと抵抗が。。。みんな、車高低くてボテっとさせてるんだよな。
でさ、「もちょっとスポーティな感じ」となると、セダンになっちゃうわけですよ。セダンってジャンルはきわどいよね。一歩間違うとオヤジ系になりそうで(^_^;)。でもまぁ、リアにウイングみたいなのが付いてればカッコイイかな。。。
あと、ミニバン/ワンボックス、SUVについて。正直言ってそれもちょっと考えました。例えば
CR-Vなど。しかし、そういった車だと何故か駐車スペースが気になってしまう私です。古めの立体駐車場とか入らなかったりするのでは?。「そんな耳っちい事、気にすんなよ!」という声が聞こえてきそうですが。
・・・とまぁこんな感じで、今日、今現在の気分は「しょうがないな〜、無難にセダンか〜」ってな感じ。
シビックフェリオ(4ドアセダン)とか。。。むむむ、こんな優柔不断な状態で良いのだろうか。。果たして今後の展開は如何に!    (つづく?)

03日 ------------------------------------------
何故だかよくわからないけど、突然、車が欲しくなった。これまで車には無頓着な私だったのですが。その系統の雑誌を読みふけり、その系統のインターネット三昧の今日この頃です(^_^;)。
今、乗ってる車(カローラ)の車検が、来年10月であることに、ふと気がついた。それまでにゼッタイに買ってやる(笑)。そんでもって、今度乗りたいのは
ホンダの車。。。特に根拠はないのですが・・・。昔からホンダというメーカーに憧れていました(^_^;)。
まず「やっぱり5ドアが便利かな」と。とりあえず、
シビックを考えてみた。9月にフルモデルチェンジして3ドアが5ドアに。標準使用だとイマイチだけど、エアロパーツ(スカート?)とかつけるとかっこいいね♪。でも出たばかりだから、まだまだ安くはならないんだろな。・・・というわけで、1,2世代前の3ドアは?・・・と思ったんだけど、やっぱ3ドアじゃ不便かなぁ。。
じゃ、
アコードワゴンは?・・・・うん、これにしようかな?かっこいいし!中古(1996,1997年が対象)なら、なんとかエアロ付きで150万円くらいでイケルかも?中古車の検索検索。
まだまだ「次車購入問題」は現在進行形で始まったばかり。事態は流動的。悩む悩む。そんでも・・・これは楽しい悩みですね(^_^;)。

01日 ------------------------------------------
明日から6日間、当社ではイベントを開催します。場所は、松○屋デパート8F催事場です。
そんなわけで今日は一日、会場の設営をしていました。そして、松○屋の社員用トイレを利用してみたら、こんな張り紙がありました。

急ぐとも 心静かに手を添えて  外に漏らすな 松茸の露

・・・・はっきり言って、私ごのみのポエム(?)です(笑)。


HOME