長月2000

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
今日は午後から雷をともなう激しい夕立。突然、稲妻が鳴り響き、空から大粒の雨が降ってきた。しばらくの間、客先で足止めをくらう。
しかし、そこは女心と秋の空。小一時間で雨はぱったりとやんだ。外に出てみると、久しぶりにひんやりとして澄みきった風を感じた。もうすっかり夏も終わりだね。。。

そんな秋の気配を感じさせる今日この頃。なぜか今頃、ビーチボーイズのCDを買う(笑)。だが、その「ビーチボーイズ=夏」というパブリックイメージとは裏腹に、実はビーチボーイズはとんでもないくらいのアーティスティックな側面を持っている。中心人物であるブライアン・ウイルソン。彼が今日のポピュラーシーンに与えた影響は計り知れないものがある。

28日 ------------------------------------------
あらゆる物事にはすべて「おわり」というものがある。それは抗いようのない事実だ。いつかはそんな日が来るだろうと思っていた。充分わかっていたつもりだったけど。。。
でも、いざその「おわり」が来てみると、なんとなく動揺してしまう。突然、自分の中の「何か」も終わったような気がした。いろんな事がもう「過去形・思い出」になってしまった。なんだかちょっと寂しい・・・。
しかし、人生って「おわり」があるから「はじまり」があるのだ。気持ちも新たに、これからも歩んでいきたいな、再スタート!

(↑)えっ?!何の事かわからないって?・・・
ここここから推理してみて。。。わ〜、ものすごく恥ずかしい〜〜〜(^_^;)。

26日 ------------------------------------------
昨日は映画を見てきました。スパイクジョーンズ監督の「マルコヴィッチの穴」です。かなり破天荒なストーリー♪
しがない人形使いのクレイグは定職に就こうと、7と1/2階にある不思議な会社に就職する。ある日、キャビネットの裏に落とした書類を拾おうと動かすと、壁に大きな穴を発見する。興味を持って穴に入ると、そこは俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中だった・・・。
(↑)・・・・これだけの説明でも、カナリ変な映画ということがおわかりになるでしょう(笑)。しかし脚本が結構しっかりしているので、ストーリーにのめりこんでしまいました。最初から「きっとヘンテコリンな映画なんだろな」と思っていたのに、意に反して真面目なお話(?)だったので、かえって奇妙な感覚でしたが・・・・(^_^;)。こうやって、いい意味で裏をかかれるのが好きです♪
普段、私たちは日常を何気なく過ごしているわけですが、その潜在意識の中ではいろ〜んな事を考えて生きているわけで、そうした意識を本人でさえ自覚してなかったりする。しかし私たちの一つ一つの行動は、潜在意識に大きく起因しているのではないだろうか・・・な〜んていう哲学めいたことを感じたりしました。(←)・・・う〜ん、なに言っているんだかわからん。。。(^_^;)

24日 ------------------------------------------
この前の金曜日のこと。久しぶりにいい酒が飲めたな、と思えた日だった。
まず会社の先輩と飲みに行った。ボクが非常に信頼を寄せている元上司。仕事で困っていたことがあったので相談したかったのだ。なんとなく自分自身の中で悩んでいたのだが、先輩と話しているうちにホッとした。生きていくうちにいろんな壁が出てくるわけだけど、それを恨むんじゃなくて、むしろ壁を与えられたことに感謝すべき。・・・そんな感じの話だったかな?(^_^;)
そして先輩と別れて、帰り道を歩いていたら、ばったり偶然に同期のK君に会う。彼も飲み会後のようで帰る途中だったが、なんとなく二人で飲みに行くことに。明るいのが取り柄の彼も最近、新部署に異動したばかりで周りの人には言わないけれど、いろいろ悩んでいたみたい。そして今度はボクが励ます番になった(^_^;)。彼が「おまえと話せてなんだかホッとしたよ」と言ってくれたのは嬉しかった。こんなボクでも人の役に立つことができるんだねぇ。
励ましたり励まされたり。人は助け合いながら生きていくもんなんだな、って思った。

21日 ------------------------------------------
某掲示板に、ひどく悪意あるカキコが発生。とある日に書いた日記のアゲアシ取り的な内容。きっと管理人さんは落ちこんでしまうだろうなぁ、とボクは思っていた。。。
しかし管理人さんはそのカキコを掲示板から削除。そしてそれに対する感想をカキコ。
(↓)ものすごくりっぱな対応だったと思います。感動しました。

お掃除したことについて、ちょっと解説。

世の中には色んな人がいて、それぞれ感じ方・考え方も違うと思うけど、それは当然なことで、時々ぶつかってしまうのは、しょうがないことだよね。特に、ここは文字だけの世界だし、誤解が生まれてしまうこともあるよね。
でもね、**はね、それでいいと思うの。それで、もし必要ならば誤解を解いたり、謝ったりすればいいんじゃないかな。

ただ、今回の件については、その必要はないって判断したの。なぜって、日記っていうのは、**のひとりごとだから。
ひとりごとっていうのはもともと、誰かに聞いてもらおうとして口にするものじゃないし、もっと言えば、他人に指図されたり、他人が踏み込める領域ではないよね。
だから説明不足等で誤解が生じてしまったり、不快感を与えてしまったとしても、日記っていうその性質上、仕方のないことだと思うんだ。
**はね、日記なんて公開するものじゃないと思ってたの。公開した時点で、それは本当の日記ではなくなってしまうから。
だけど、ちょっとでも**の素顔をのぞけるのって面白いんじゃないかな、って考えて、
このホームページのコンテンツに組み込んだわけ。

結局、日記については、少ない情報から勝手に推測して、感情のままにぶつかってこられても、**にはどうしようもないし、また、どうかしようなんて悩む必要はないものだと思ったの。
だけど、この掲示板っていうものは、**は、みんなとの交流の場だと思って設置したから、みんなの気持ちも考えるし、言葉も選ぶし、できるだけ楽しくやっていきたい。

・・・と思って、お掃除しました。わかってくれたかな。

20日 ------------------------------------------
いや〜、今更ながら、当たり前の事なのだが・・・インターネットってすごい!(笑)。何でもかんでも、辞書がわりに、ましてや地図がわりに使えてしまうなんて。。。
こういう地図検索ページ
(マピオン)があって、そこで住所を叩けば、周辺の地図が表示されてピンポイントで入力番地部分が示されてしまう。
試しに東京に住んでいたときの住所を入力して検索。・・・・ま。。まじっすか!まさしく
ココなんすけど。。。すごすぎるぜ。。。地図を見ながら、思わず東京生活を懐かしんじまったぜ(T_T)。・・・罪なマピオンだぜ。。。(笑)。

18日 ------------------------------------------
私は告白する。私は「なぎら健壱」が好きだ。どうにもこうにも好きだ(笑)。なぎらさんが、ひょっこりバラエティ番組などに出ていると、ついつい最後まで見てしまう。なぎらさんの一言・一挙手一投足が、いつも私の笑いのツボにはまります。あのクドイくらいのワビサビが、なんともたまりません(^_^;)。
そんな、なぎらさんのベストアルバム「中毒」を図書館でレンタル。いずれもダウンタウンのストリートなイメージの楽曲ばかり。・・・ダウンタウンと言ってもずばり「下町」のことですが(笑)。

17日 ------------------------------------------
あの話題のCM、レ○ク・エンジェルのバナーをゲット。・・・・カンペキダ! by ジーコ
(しかし、こんなものコピーしちまってもいいんだろか。。?(^_^;))

16日 ------------------------------------------
オリンピックが始まった。なんだか、ここんとこ日本は調子イイネ!
先日は、サッカーで南アフリカにとても良い勝ち方をしたし。一点目・前半終了間際(同点で折り返す)、二点目・後半終盤、中田のキラーパスを受け高原が決勝ゴール。点を取ったタイミングが実に絶妙でした。結局、このタイミングの良さで日本はゲームの流れを握ったのではないでしょうか。
今日は、メダルラッシュの日。水泳女子個人メドレーで銀。そして柔道ではヤワラちゃんと野村がアベックで金メダルです。立て続けに・・・それもあっという間の出来事でしたね!(笑)
なんといっても、ヤワラちゃんの金メダルが嬉しい!三回目のオリンピックにして初の金。長かったね〜、大変だったね〜、とにかくおめでとう!
幸先の良い日本。この調子で頑張って欲しい。しかし一つだけ言わせてもらうなら・・・なんなんだ?あの開会式の格好は?(かっぱ風(^_^;))

15日 ------------------------------------------
携帯電話を機種変更しました!念願の「iモード」であります!!
通話中「相手の声は聞こえているのに、自分の声が相手に聞こえていない?」という現象がよくあったので、思いきってキシュヘン!(^_^;)
今度の携帯はソニーの
「SO502i」という機種。ソニーお得意のジョグダイヤルが付いているので、何かと便利そう♪。・・・とりあえず使い方覚えなきゃ。ここ1.2週間はマニュアルとにらめっこの日々となることでしょう。。。(笑)。

13日 ------------------------------------------
最近、水泳を始めてみました。「ピッチピチのゴムのやつ(スイムパンツ)」で泳いでます(笑)。
しかし・・・水泳って疲れますね。やってる最中はそんなでもないのに、後からドンヨリとした疲労が襲ってくるような感じ。。。ランニングなんかをしてて、汗をたっぷりかけば、「いや〜、運動したなぁ」って実感があるんだけど、水泳中は息はあがるものの発汗してない(と思う)ので、そんなにハードなスポーツをやってる気がしないんだよね。でも、この現在の疲れ方からして、やっぱり水泳ってかなりの全身運動なのかな〜?なんて思ったりします。
・・・・今、これ書いてる最中も、眠くて仕方ないのです。。。先に言っときます→。おやすみなさい♪(^_^;)@PM10:12

12日 ------------------------------------------
新ネタにチャレンジ!?
先日、デジカメ(?)
「Che-ez!」を買いましたが、動画も作れるという事で、挑戦してみました。
コレなんですが・・・見れますでしょうか?>皆様。どうですか〜、お客さん!(笑)

PS:上記の「コレ」をクリックしてみてください。多少、オモイかもしれませんが・・・(^_^;)。

11日 ------------------------------------------
久々にハマってしまいました。何の事かといえば、それは・・・テコです。栃木から突如現われたラップチーム、栃木弁ラップであります(笑)。
最初は栃木ナマリが面白くって、笑いの要素として聞いていたものの、その独自の歌詞の世界がたまらなく良いのです。こう、何と言いますか、日常生活の一部を切り取ってうまい具合に風刺している、とでも言いましょうか。。。
今日はそんなテコの一曲をご紹介(↓)。味わい深い濃密な田舎社会を、とくとご覧あれ!!(^_^;)

栄光の散歩道 / てこ ←ここクリック。視聴もできるよ!

09日 ------------------------------------------
またしてもデジカメ(?)を買ってしまいました。お値段は、なんと8000円!!またしても・・・(笑)。
今回、購入したデジカメ(?)は
「Che-ez!」というシロモノ。静止画の他にも、動画やインターネットカメラにもなるみたい。・・・よくわかりませんが。。。(^_^;)。
(↓)とりあえず、僕んちのパソコンをパチリ!いつもこんな感じでパソコンと向き合ってます。実は、鏡台の上にディスプレイを載せています(笑)。

08日 ------------------------------------------
同僚のKさんが職場懇談会でスピーチをした。普段は物静かで温厚そうな50歳前後のおじさん。なかなかトンチの効いた挨拶(?)だったので、ここでその一節をご紹介♪。

「私の職場にはいっぱいゴキブリがでます。なので、一匹一匹に名前をつけて、それから殺しています。」

うむむ・・。やさしいような、それでいて恐いような・・・、不条理ギャグですね、これは(笑)。

04日 ------------------------------------------
ここのところ、自分を悩ませていたもの。それは「あるお客さんのクレーム対応」だった。
たまたまそのお客さんからの電話をとっちゃって、そしてたまたま対応することに。電話の向こうではお客さんも怒り心頭なご様子。先週から、なんとなく一人で抱え込んでしまい、鬱屈とした日々だった。
すると今日の午後、突然そのお客さんが来社。「お前じゃ話にならん、こうなりゃ直談判だ」という心構えだろう(^_^;)。仕方なく上司と共にお客さま対応。。。。
・・・がしかし。。。実際に会って話してみると、思っていたよりも話がスムーズに進む。「ありゃ?何だ、こんな人だったのか」と拍子抜け。電話っちゅうのは、顔が見えないためお互いの本心が見えない→信頼関係が生まれにくい。そんでもめちゃうのかねぇ。。フェイス・トゥ・フェイスで向き合えば、こんなもんだもんな(^_^;)。
それと今の上司は結構、親分肌なところがあるので、こういう時すっごく頼りになる。頼もしいぜ!惚れたぜ、オヤビンっ!・・・と同時に、対応中、上司に話の流れを任せたので「これでうまく上司に責任をなすりつけられたな、ほっ」というズルイ考えも脳裏に浮かんだ。。。オイラも悪党だね(笑)。
それにしてもさ、いざって時に頼れる上司ってのはイイネ。M上司(仮名)のためなら、オイラ、どんなことでも粉骨砕身努力いたしますぜ♪ボクもそんな上司にいつの日かなりたひ・・・(遠い目)。

03日 ------------------------------------------
・・・引き続き、気持ちがムシャクシャしていたので(^_^;)、こりゃなんかやるべきだ、なんて思って、今日はプールで泳いでみました。
まずは、スポーツ洋品店へ海パンを買いに行く。やっぱりマジで泳ぐなら、あの「ピッチピチのゴムのやつ」だよな、と思いつつも、迷った挙句、トランクスタイプを購入。もっと自分の体に自信持てよ!(笑)
そしていざ市民プールへ。しかしあまりのチビッ子の多さに後ずさり。・・・やっぱやめよう。。。が、気を取り直して今度はいつも行ってるスポーツジムへ。普段、ジムは利用しているがプールは利用したことがなかった。勇気を出してチェックイン!?
・・・泳ぐのなんて何年ぶりだろう・・・。水中眼鏡をつけて潜ると、あの摩訶不思議でうっとりするような水の世界が目の前に広がった。ここはどこ?あたしはだれ?お魚になったあ・た・し♪(笑)
プールをあがり、スポーツジムから家路につく車の中で、自分がものすごくリフレッシュした気分になっているのに気づく。泳ぐのっていいな、と実感。でも、やっぱりトランクスじゃなくて、あの「ピッチピチのゴムのやつ」で泳ぎたいな。水泳前・水泳中・水泳後のいろんなシチュエーションで後悔しまくり。・・・いいでしょう、買いましょう、履こうじゃありませんか、あの「ピッチピチのゴムのやつ」を!ただし・・・ビキニタイプだけは避けようと思います(笑)。

02日 ------------------------------------------
とりあえず、今のボクの頭の中には「ものすごくイヤな事」が一つだけある。それは・・・ここでは言わない(笑)。
ちなみにボクは「考えすぎてしまう」性格を持っている。ストレスがたまりやすい、というか。。。ゆえに、それがホントは些細なことであったとしても、ボクの頭の中はその「ものすごくイヤな事」に支配されてしまうのだ。何をやっていても「ものすごくイヤな事」が、頭からこびりついて離れようとしない。困ったもんだ。
・・・これだからイヤだよ、A型って。。。(血液型のせいにする(^_^;))。いっそのこと、スイスの病院にでも行って、全身の血液を入れ替えてみようか(笑)。

01日 ------------------------------------------
映画を見に行きました。オール・アバウト・マイ・マザーです。スペインのペドロ・アルモドバル監督の作品。これ、かなり素晴らしい作品です。ところどころジーンと感動しました。涙腺ゆるみっぱなし(^_^;)。
「お父さんについてすべて教えて」17年前に別れてしまった夫について息子から聞かれた母マヌエラ。長い間隠していた夫の秘密を遂に話さなければと覚悟を決めた矢先、彼女は最愛の息子を事故で失ってしまう。息子が残した父への想いを伝えるため、彼女はかつて青春時代を過ごしたバルセロナへと旅立つ。
バルセロナでマヌエラはいろんな女性たち(もしくは女性になりたい男性?)と再会・出会いをします。この映画で一番感じたのは「人と人のつながり」について。ひょんな事から助けたり、助けられたり。人それぞれにいろんな人生・生き方があるわけだけど、それを認め、尊重しあえることができれば、そこにかけがえの無い友情が生まれる。その、自分と違う個性を認める「寛容」な心。オイラもそんな「自由な精神」が持てればなぁ、なんて思いました。久々に「人生っていいもんだよね」なんて思えた作品でした♪


HOME