水無月2000

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
某HPでメモリアル・ヒットをゲットしました。イェイ♪
管理人さんにお知らせしたところ、ちっちゃいイラストをプレゼントして頂きました。
(↓)かぁいぃね〜!(^_^;)

27日 ------------------------------------------
今日は待望の雨が降りました(笑)。早速、昨日お話した「カッパ」を着てみました♪

本当に、水が内部に入ってこないのか?
うむ。。。確かにきちんと防水できている(ような気がする)。

本当に、汗で蒸れたりしないのか?
ほほう。。。カッパを着ていても、それほど蒸れなどの嫌悪感を感じない(ような気がする)。

本当に、頭の上のお皿が乾くと死んでしまうのか?(・・・それは河童、、。)
・・・それはサダカではない・・・、、。

・・・とにかく、カッパの良し悪しについてですが、「人間、思いこみも大切だ」ってのが総論でしょうか(笑)。これでいいのだ(^_^;)。

26日 ------------------------------------------
毎日、自転車に乗って通勤しています。でも雨の日はママに車で送ってもらいます(笑)。「このままじゃダメだ。いつまでも甘えているわけにはいかん。」という無理やりな理由で【雨ガッパ】を購入(^_^;)。
今回、購入した雨合羽、結構気合を入れて本格的なヤツにしてみました。ゴアテックスという素材が使用されています。解説しよう!ゴアテックスとは?・・・外部からの水の侵入を防ぎ、かつ内側の汗による水蒸気は外部へ放出してくれるというスグレモノな素材らしい。。。
素材メーカー
「ジャパンゴアテックス」による解説書も一緒に付いてたんだけど、この内容がものすごく自信満々。いったいどこからその自信が・・・といった感じ(^_^;)。その書き出しとおしまいの部分をご紹介しましょう。

(ご挨拶) ゴアグループでは、ご愛用者の皆様に快適なアウトドアライフを楽しんでいただくために、つねに世界最高水準のものづくりを心掛けております。ご購入いただきました製品について、ご期待に沿えない点がございましたならば、どうぞご遠慮なくご連絡ください。「お客様に完全にご満足していただく」ことが私たちの最大の目標なのです。

(古いウエアに新しい生命を) 長い時間が経過すると、ウエアとしての利用価値は持続していても、機能性は劣化してきます。そうした理由からウエアを着用しなくなったときには、慈善団体に寄付されるのも一案かと思います。適当な慈善団体が見つからないときには、その旨の添え書きを付けて弊社にお送りくだされば、善処させていただきます。

・・・ね?すごいと思いませんか?。↑ここだけ読んでも、ゴアテックスって素材はスゴイんだなー、なんて思っちゃいますよね。さてさて、後は雨の日に着用してみて、このゴアテックスの効能を試してみるとするか。
本当に、水が内部に入ってこないのか?
本当に、汗で蒸れたりしないのか?
本当に、頭の上のお皿が乾くと死んでしまうのか?(・・・それは河童、、。)
と、とにかく・・・今から雨の日が楽しみです!

25日 ------------------------------------------
今日は総選挙の日。只今、時刻は午前10時。早速、一票投じてきたよ♪。
私はさほど、政治に関心がありません。でも「興味のない奴は、家で寝てろ」なんて平気で公言する、馬鹿のいいなりになるわけにはいきません!!
ボクは
この人に投票しました。これは、あくまでボク自身が選択した結果です。
おまえらのいいようには、ぜったいさせないぞ!!体制打破!!(いったい誰に言ってるんでしょ?(^_^;))。
これを見ている選挙にまだ行ってない人、急げ!投票所へ!!

24日 ------------------------------------------
ついに・・ついにやってしまいました。髪を染めてみました(笑)。前から一度、やってみたかった。
これを使って自分でやってみました。でも、なんとなくコワイので、髪に液をつけて放置した時間は約15分。我ながら小心者ですね、ハイ(^_^;)。
しかしてその結果は・・・・相も変らぬマックロクロスケな髪。。。がしかし・・・なんとなく光の加減で茶色っぽく見えるような気がするようなしないような。。。(どっちやねん)。
でも、こんなに簡単に染めることができるんですねー。次回はもうちょっと勇気を出して、長く放置してみよっと。そんなこんなで「ブリーチ初体験」でした♪

22日 ------------------------------------------
基本的にボク、邦楽ってあんまり聞かないんだけど、最近の日本人のアーティストでは「aiko」が好き♪。声質が好きなのかな?なんかとっても自由に伸び伸びと歌ってる感じがするし。明るい曲調もGood!。結構、歌詞も良かったりして(^_^;)。

21日 ------------------------------------------
今日はグルメ特集!!ただし地域限定。東京に限る!(笑)。
思い起こせば2年前、私は東京に約2年間ほど出向していました。都会を知る前の私は、正直いって「食べ物」に関してさほど興味がありませんでした。「別になんでもいいや」って感じ。。
しかし、東京で過ごしているうちに、いつしか食文化に目覚めていました(^_^;)。「物を食べて感動する」なんて経験はそれまでなかった。。。下記のお店は、いずれも私を驚愕させた名店ばかりです(ちょっと大袈裟)。機会があれば、是非お試しあれ!!

@とんかつ  
とんかつとんき
 私の東京生活No.1グルメのお店(笑)。これはもはや「とんかつ」の領域を超えている?!

Aらーめん  
九州じゃんがららーめん
 バリバリの博多モン(友人)の舌をも唸らせた一品。マニアックな「ぼんしゃん」が最高♪

Bてんぷら  
新宿つな八本店
 目の前で天ぷらを揚げてくれる。なんと贅沢な!それでいて1200円(定食)とは驚き!

Cおすし   
美登利寿司
 母方の実家が寿司屋で、私は飽き飽きしていた。しかし、こんなにうまいものだったのか!

D居酒屋  
ほの字
 「ツマミなんて別にいい」と思ってるそこの貴方!にんじんのパリパリサラダを食べてみなされ!

E和食   
新宿ねぎし
 牛たんですっ!!肉食ってるのに、なんだこのヘルシー感はっ!テールスープがまたGood♪

Fハンバーグ 
GOLDRUSH
 ハンバーガーばっかり食ってちゃいかん!本物のバーグを食え!バーグを!!(笑)。 

20日 ------------------------------------------
レッツ・ランニング!!毎週火曜日はジョギング・デイ!!(笑)。
先週の火曜日(13日)にもカキコしましたが、会社の同僚が毎週火曜日、近くのお堀をジョギングしています。今日からボクも仲間に入れてもらいました。
お堀の外周は約1.5Km。2周ほど走ってみました。いつも走っている同僚についていってなんとか完走。途中、何度も「速いし、もうついてくのやめようかなぁ・・・」なんて思いながらも、がんばって最後まで粘ることができました。というわけで今日は・・汗ビッチョリのバテバテ状態です。。。そんなに疲れていない同僚を見て、やっぱり「継続は力なり」なんだなって感じました。
こんなふうに、まともに走ったのは十何年ぶりでしょうか。。。確かに疲れましたが、しかしなんとも言えないこの充実感とすがすがしい気分。。これもまた久々に味わった感情です。
なまりきって不健康になってしまった肥満体を、鋼(はがね)の肉体・しなやかな獣に変身させるべく・・・なんてのは冗談ですが(^_^;)、なによりも「健康」のために、これからも続けていきたいなって思います♪

18日 ------------------------------------------
・・・というわけで、先ほど東京から帰ってきました。予想通りの自由気ままな・・・もとい、行き当たりばったりの旅でした(笑)。予定外のアクシデント、やっぱりこっちにするか的な行動パターン。ゆえに都会を東へ西へ・・・(^_^;)。しかし、それこそがブラリ旅の醍醐味。いろいろあったけど、やっぱり楽しかったです♪。
そんな気まぐれな旅でしたが、唯一予定通りな出来事・・・・また靴を買ってしまいました(笑)。今回、購入したのは
プーマのカリフォルニア。これはお仕事で履く靴にするつもりです。お客さんのオウチに出たり入ったりすることが多いので「脱着」のしやすさ、ダーティワークなゲンバでも対応できる「ヘビーデューティ」度、そして何と言っても「履き心地」を考慮いたしました。

このスニーカーで明日からお仕事。「きゃ〜、ちっく(仮名)さんステキ〜〜!!」と、そこかしこから黄色い悲鳴が?!。嗚呼。。。またファンが増える。。。(ひとり上手と呼ばなひで・・・、、。)

16日 ------------------------------------------
明日は東京に行ってきます。日曜日にデビット・ヘルフゴッドのコンサートが渋谷であるからです。映画「シャイン」のモデルになったピアニストです。映画にもなるくらい、ドラマチックな人生を送ってきた人であります。今回で彼のコンサートを見るのは2回目。演奏を見たいという気持ちよりも、デビット・ヘルフゴッドという一人の人間にまた逢いたいな、という気持ちです。
話は変わりますが、明日(土曜日)は何をするかまだ決めてません。もちろん泊まるところも。多分、どっかの街を終日ブラブラして、適当にビジネスホテルにでも泊まって、次の日のお昼のコンサートまで適当に道草を食ってることでしょう。
なんとなく最近の自分は、こうやって一人で当てもなくさまようのが好きみたいです。もうすぐボクも32。いつまでこんな自由気ままな生活ができるのかなぁ・・・なんて思う今日この頃です。「人生の花は10代」なんて人が多いけど、ボク的には今が一番、気楽で良かったりします。まぁ、ずっとこのまんまでもヤバイかもしんないけどね(^_^;)。

14日 ------------------------------------------
中島みゆきのベストアルバム「大吟醸」をレンタル中。いい曲、そしていい歌詞ばっかりですよぉ♪。
まあねぇ、世の中やんなっちゃう事とか時々あるけどさ、がんばろうぢゃないか。・・・なぁ、みんな!(^_^;)。

13日 ------------------------------------------
(昨日のカキコより)
そういえば、明日はその火曜日。オイラもいっちょやってみるか、という心境である。今、私は燃えています!、少なくともこれを書いている現時点では・・・(笑)。

・・・・ってゆうか、今日は雨でジョギングは中止。サケ飲みに行きました。うっき〜♪

12日 ------------------------------------------
今日は朝から健康診断(年一回)がありました。昨日の夜8時からメシを食わずに出社。・・・なぜならば、胃の撮影もあるからです。そうです、バリウムごっくんです(笑)。発泡剤を飲んで、次にバリウムを飲んで、ゲップを堪えつつマシンで縦横無尽に揺さぶられ、終わったら下剤を飲んでクリーム色のシャワータイム(笑)。午前10時で全ての検査が終わりましたが、その時点で今日一日が終わったような気がしました、ふぅ・・・(^_^;)。
しかし今日の検査で何よりも私をサプライズさせたのは、体重測定でした。去年のデータは83Kg、そして今年は・・・77.5Kg!!。自分としては、いつも体重をチェックしていたので不思議ではなかったんだけど、測ったお医者さん&周りの同僚にはナカナカ反応がありました。1年で5Kg落とすのって、ちょっとだけスゴイことらしい。・・・まぁ、元が多いんですけどね(^_^;)。
でも正直言って、こうやって結果としてちゃんと出たことは非常に嬉しい。今にして思えば、例え週一回しか行かないにせよ、スポーツジムに1年通った効果であると思う。それしかやってないし。
ジムに行き始めた頃は、それがとっても億劫だった。「なんでこんな事しなきゃいけないんだぁ」なんて思ってた。しかし、今では「ちょっと運動したいな・アセ流したいな」という気持ちに時々なる。いつのまにか「義務」から「欲求」に変わっていたのである。。。「やせたい」という願望で始めたジム通いであるが、それよりも今は「いつも健康でありたい」と意識している。
ウチの会社では、毎週火曜日、近くのお堀の周りをジョギングしている社員たちがいる。部活といったものではないらしく、あくまで自分のペースでみんな走っているらしい。ボクも最近、なんだか無性に「走ってみたい」という欲求に駆られている。
そういえば、明日はその火曜日。オイラもいっちょやってみるか、という心境である。今、私は燃えています!、少なくともこれを書いている現時点では・・・(笑)。

11日 ------------------------------------------
映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を見ました。ヴィム・ヴェンダース監督による、音楽求道家ライ・クーダーとキューバの往年の名プレイヤー達との交流を描いたドキュメンタリーです。
そもそも、この映画はまず音楽ありきなのです。1997年にライ・クーダーがキューバに渡り、キューバのミュージシャンと共に同名のアルバムを作りました。このアルバムはライの長い音楽経歴の中でも、屈指の名盤と誉れ高いものです。
そんなライ・クーダーと10数年来の親交を持つヴィム・ヴェンダース監督。ライが再びキューバに渡ると知り、彼からキューバ音楽の素晴らしさを聞いていたヴェンダースもキューバに同行し、カメラを回したのでした。
それにしても、この映画に登場するキューバのミュージシャン達はみんな味わい深いです。こういう企画でもなかったら、絶対あつまることもなかっただろうし、静かな余生を過ごしていたことでしょう。キューバでは多分、いくら腕が立っても音楽だけでは生きていけない環境なのかもしれません。それぞれが名プレイヤーだったにもかかわらず、業界からも忘れ去られていたようです。中には、靴磨きで生計を立てていた人も・・・(^_^;)。
しかし、そんな彼らが一同に会し、スタジオやコンサートホールで音をガシッと合わせると・・・そこにマジックが生まれます。長いブランクなど微塵も感じさせないほど、息の合ったチームワークによる素晴らしい演奏なのです。音楽を愛するもののなせる業なのだと思います。
また、映画を見て感じたのは、彼らの紡ぎ出す音の中に、一人一人の人生が感じられること。テクニックだけでは表現できないフィーリングとニュアンス。久々に年を取ることって素敵なことだな、なんて思いました。
映画を見終わって、レコード屋に立ち寄り同アルバムを買って帰りました。ここしばらくは愛聴盤になりそうです。ボクも音楽を一生愛し続けていきたいと思います。

10日 ------------------------------------------
午前中に皮膚科の病院に行ってみる。もうだいぶ治まってるんだけど、左側の首筋がかゆくって。
「ちっくさぁ〜ん!(仮名)」と呼ばれ、いざ診察室へ。そんでもって首筋を見せるなり、先生が一言。「こりゃ〜カビですな」。
ガ〜〜ン!!・・・カ、、カビですか?。。。。ボクにカビが生えているんですか?・・・ちょっとショックでした。こんなにもカビを身近に感じたことはありませんでした(笑)。
診察も終わり、受付で塗り薬と飲み薬をもらって帰る。処方箋を見ると、それはミズムシ・タムシの薬らしい。なんだ、カビと言ってもそういうことだったのね。ちょっと一安心(^_^;)。
これから梅雨の季節に入り、ジメジメした日が続きます。皆様もお肌は清潔に保ちましょうね。フォー・ビューティフォー・ヒューマン・ライフ(笑)。

09日 ------------------------------------------
ご・・・ごめんなさい!!またスニーカーを買ってしまいました!(笑)。だって・・・だって・・・安かったんだもん。。。<定価2万円がバーゲンで5千円!
今回のブツは、
ニューバランスM576。エゲレス製であります(^_^;)。↓見よ!このクレイジーなカラーリング!ニューバランスらしからぬ、ちょっとオバカさんな感じがGOOD!(笑)。

06日 ------------------------------------------
かん高くてか細い声。今にも泣き出しそうで、頼りなさげな声だけど、汚れのないピュアなニール・ヤングの歌声&スピリットが好きです。心に染みます♪。

05日 ------------------------------------------
マンガ「あした○ジョー」の中で、ジョーと乾物屋の紀ちゃんのたった一回だけのデートシーンがあります。とてもせつなくって好きです♪。かいつまんで掲載!(^_^;)。

「玉姫公園へ行くんだ。紀ちゃんもいくか?」
「うれしい・・・」
「えっ?」
「うれしいって言ったのよ。だって矢吹くんにどこそこへ行こうなんて誘われたの初めてなんだもの。」
「よ・・よせやい。あんな場合はその・・・挨拶代わりみたいにちょっと口に出ちまっただけだ。」
「ふふっ。挨拶代わりでも何でもいいわ。嬉しいのにはかわりはなーい!」

(なごやかなムードのデートな一日も・・・いつのまにかとっぷりと日が暮れて・・・・)

「矢吹くんは・・・・さみしくないの?
 同じ年頃の青年が、海に山に恋人とつれだって青春を謳歌しているというのに。
 みじめだわ。悲惨だわ。青春と呼ぶにはあまりにも暗すぎるわ!」
「・・・・紀ちゃんの言う青春を謳歌するって事とちょっと違うかもしれないが、
 燃えているような充実感は今まで何度も味わってきたよ・・・血だらけのリング上でな。
 そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない。
 ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどに真っ赤に燃えあがるんだ。
 そして、あとには真っ白な灰だけが残る・・・燃えかすなんか残りやしない・・・真っ白な灰だけだ。」
「矢吹くんの言ってること・・・なんとなくわかるような気がするけど、わたしついていけそうにない・・・」

「さてと・・・そろそろ帰らなくっちゃ。家で心配してるだろうし、お店も手伝わなくっちゃ・・・」
「トマトのサンドイッチうまかったよ・・・おやじさんや西によろしくな。」
「また差し入れ持ってジムに遊びに行くわね。さようなら。」
「・・・・・・・。」

03日 ------------------------------------------
先週の土曜日は、マイケルシェンカーのライブで東京に行きました。あれから一週間。。。ここのところ、その余韻かCD「神話 / Michael Schenker Group (1981)」を聞く毎日です♪。
音楽産業には「プロモーター」というお仕事があります。プロモーターとは、来日アーティストのマネージャー、とでも説明すればよろしいのでしょうか。
そんなマイケルシェンカー御一行様を、来日中お世話していたウド○音楽事務所のHPを発見。その中に
「マイケルシェンカー様にまつわる苦労話(?)日記」がありました。彼のちょっとした私生活がうかがえて面白かった。今回もまた、ちょっぴり大変だったようです(笑)<ウド○。
マイケルシェンカーさまは、ちょっと変わりモノで、かなり気まぐれでワガママなアーティスト。演奏中、気分が乗らなくて、ギターを床に叩きつけてステージを去ってしまったり、はたまたツアー中に失踪など、いろんな前科の持ち主でもあります(^_^;)。だからプロモーターさんも、彼の一挙手一投足に際限なく注意を払うわけです。。。
でもレポートを見る限りでは、今回の来日は、それでもまだ大人しくてご機嫌だった模様(?)。まぁ、端から見てるだけなら楽しいけど、プロモーターという職業もきっと大変なんだろうなぁ(^_^;)。


HOME