皐月2000

ジェット日記
HOME


 

30日 ------------------------------------------
・・・・ちょっとショッキングなニュースが飛び込んできました。。。1970年後半の登場以来、ギター奏法に革命をもたらした【エディー・ヴァン・ヘイレン】が、現在ガンと闘っているようです。(詳細情報はこちら)
しかし、詳しい状況はまだわかりません。これからも屈託のない笑顔でギターを弾く、エディーの姿が見たいです。・・・とにかく・・・がんばって!エディー!

29日 ------------------------------------------
・・・・というわけでー!!昨日、お話ししたオNEWなスニーカーのご紹介〜〜!!またまたニューバランスのM1400でっす〜(笑)。青のスエードでっせ!(喜)
・・・・おんなじような靴ばっか買っちまって。。。。ごめんな、カアちゃん(^_^;)。

 

28日 ------------------------------------------
東京に行ってまいりました。ライブを見に行くのが目的なんだけど、ちょっと楽しみにしていたのが靴屋さん巡り!わざとボロ靴を履いていって、おNEWを買ったら捨てる算段(笑)。
とりあえず新宿をブラブラしてみました。そんなに靴屋さんはないんだけど、ちょっと覗いてみると・・・お〜!レア!安い!・・・んでやっぱり買ってしまった。・・・そんでもってまた
ニューバランスのM1400なんですけど。。。(^_^;)。
早速、履いてみようということで、新宿御苑まで歩いていってベンチの上で、M1400を箱から出してヒモを通す。「さ〜て、今まで履いてたこのボロ靴、どうしよっかな〜?」と思っていたら、ちょうどそこに場外馬券場がえりのオジサンが隣に腰掛けた。・・・うん、ちょっと言ってみるか、、。
オジサンにおもむろに話しかけた。
(私)「あの〜、靴いりませんか?・・・・と、かれこれこういう訳で・・・」
(オジサン)「えっ・・・・あっ。。。もらっちゃおうかなぁ」(笑)

(オジサン)「じゃーさ、悪いからさ、この缶ビール飲んでよ。今日さ、馬券場でキャンペーンやってて3本もらっちゃったんだよ。」
(私)「えっ・・・・いいんですか?ありがとうございます〜(^_^;)」

しばし見知らぬオジサンと、新緑の木々を見ながらビール飲みつつ歓談。「春ですねー」「この季節が一番いいね」「今日はそこの神社でお祭りなんだよー」などなど。
しかし、別れの時間はやってくる。

(私)「じゃ、ボクそろそろ行きますんで・・・・」
(オジサン)「あっ、そうかい。またどこかで逢えるといいね。」
(私)「・・・・あっ、そうですね。・・・・それじゃーまた!」

多分、ボクとオジサンはこれから二度と逢うことはないんじゃないかと思う。でも、長い人生の中で、ほんの短い時間だったけど、お互いの時間を共有できた。オジサンの最後の一言が、ボクにとってはとても嬉しかった。
振り向かずに、そしてすがすがしい気持ちで、ボクは新宿御苑の並木道を歩いていった。

25日 ------------------------------------------
わがまち静岡市から、ちょっとヤンエグ系(死語)なデパートの撤退が決定。8月中旬に閉店することとなり、やけくそ&気が狂ったようなクロージング・セールが始まった(笑)。
会社帰りに、ちょっとこのデパートに寄ってみる。・・・、、なんだこの人だかりは!!平日のアフター5だぞ!!・・・お、お祭りですか?!(笑)。
いろいろ物色していて、なぜかがわかった。ほとんどの商品が30%〜50%引き。ブランド品を手にとって、値札を見て・・・「おいおい!そんなんでいいのかよ!」と声に出してしまうほど。アメ横価格です。店員たちのヤケクソな気持ちが、値札から伝わってくるようです(笑)。
しかし・・・、、ここ静岡市では大型デパートの撤退が相次いでいます。そんなこの街の行く末を案じ、
こんなトークバトルまであります。。。これでいいのか、静岡市!!

24日 ------------------------------------------
あーあ、世の中うまくいかないねぇ。最近、納得のいかないことが多くって。。。ちょっと鬱屈とした日々です。・・・でも、まぁそんなときもあるさ。
you can't always get what you want.
but if you try sometimes,you just might find you get what you need

You Can't Always Get What You Want / The Rolling Stones (1969)

21日 ------------------------------------------
映画を見ました。あの名作「トレインスポッティング」を生み出したダニーボイル監督の「ザ・ビーチ」です。ちなみに主役はレオナルド・デカプリオ!
「何か違うもの」を探し続けている青年リチャード(デカプリ)。彼がタイにやってきたところから物語が始まる。たまたま泊まった安ホテルで、偶然にもこの世の楽園「ザ・ビーチ」の存在を知る。苦難の末、彼はやっとその楽園にたどり着くことができた。青い空、青い海、ピースフルな人々、文明社会から閉ざされた夢のような島、ザ・ビーチ。これが求めていた「何か違うもの」だったのか。しかし、彼は思いがけない体験をすることになる。。。
楽園思想、それは形こそ違えど誰もが持っている幻想。こんな薄汚い社会から逃げ出して、どっか南の島でのんびりと暮らしたい・・・そんな事を時々思ったりする。しかし、もしその幻想(苦痛のない世界)が具現化したとしても、現実からは決して逃れることはできない。そんな状況で、幻想をぶち壊すようなアクシデントが発生した場合、それを排除しようという気持ちが生まれるのだろう。「臭いものには蓋をしろ」。
このダニーボイル監督の映画を見るのは、これで3度目。実に彼らしい題材の映画でした。いつも彼の映画には、人間の持つドロドロとした部分・欲求が描かれます。人はそれぞれ、自分が密かに持っている狂気性というものを、よく自覚して生きていかないといかんのだなぁ、なんて思ったりします。。。

20日 ------------------------------------------
遅れ馳せながら、今月9日に購入したスニーカーのお披露目で〜す!

 

どうですか〜?お客さ〜ん!ニューバランスのM1400です!実は、私のスニーカー購買欲を一気に減退させた一品です。・・・というのも、「もうコレ以上に履き心地が良くて、しかもカッコイイ靴はないんじゃないか・・・」という気持ちにさせられたからなのだ。「もっと歩きたいな・・」なんて気分にさせる靴なんて、そうないでしょ?
これからガシガシ履いてやるぜ〜、覚悟しとけよ〜!。。あ・・・でも雨の日は履かないから安心してね♪<M1400(結構、過保護である(^_^;))。

19日 ------------------------------------------
残業をしていたら、なんとなく後輩に「メシ食いに行きませんか?」と誘われた。彼(後輩)は、会社の野球部に所属する、今年成人したばかりのナイスガイ。なかなかカワユイ奴である(^_^;)。
「なに食おうか?」「うーん、何でもいいんだけど」などと言っているうちに、【焼肉】に決定。しかし・・・若くてスポーツやってる奴の食欲はすごい!結局二人でカルビ5人前、ロース3人前、ホルモン3人前、タンシオ2人前、サラダ・大ライス・デザートをペロリ。。。
・・・当然、こんな若者に金を払わせるわけにはいかない。できるはずもない(笑)。予想外に、突然の8000円の出費・・・・ひゅ〜るり〜、ひゅ〜るりらら〜・・・・財布の中を冷たい北風が通り過ぎる(^_^;)。
でも「後輩におごる」というイベントは、なんとなく気持ちがいいものだ。実に先輩らしい行為である(^_^;)。が、しかし・・・ご馳走するメニューについては、これからはもう少し考えるべきだよな。・・・ラーメン屋あたりにしておけばよかった・・・・(泣)。

18日 ------------------------------------------
今日、この頃ずっと抱えていた仕事がなんとか片付いた。自分にとってはちょっぴり大仕事。これまで着々と準備を進めてきたものを、ドバッっと一気にやりました。
正直言って、初めての類の仕事だったので、とっても不安だったんだけど、思いのほかうまくいきました。つつがなく完了。
心配性のボクは、ある物事を始める前は非常にナーバスになる。でも、いざ始まってしまえば「なんだ〜、こんなもんだったのか〜」なんて拍子抜けすることも多い。
しかし、「準備」ってもんはかなり重要。突発的なアクシデントが発生したときに、その「準備」が活きてくる。「面倒くさかったけど、無駄なことのように思えたけど、準備(想定)しといて良かったなぁ〜」なんて思える瞬間は、思わず自分を誉めたくなってしまう(^_^;)。
「準備八割、本番二割」。やっぱりボクはキリギリスよりもアリでいたい。

16日 ------------------------------------------
・・・んでもって、14日のカキコ「アメリカン・ビューティー」の続きなんですが・・・(^_^;)。
この映画って、見終わってから妙にモヤモヤ感の残る、納豆のように後をひく映画です。この2日間、なんとな〜くぼんやりとアメリカンビューティーの事が頭に残ってました。あの映画で提示された問題提起が、自分の中で消化できなくて。
しかし、先ほど映画のパンフレットを熟読し、ようやくトンネルからの出口が見えたような気がしました。巻末近くの明治大学講師・小谷野敦さんの映画レビューが見事です。ボクが言葉で(あるいは頭の中で)表現できなかったことを、詳細にかつ簡潔に説明していたのでした。
全文紹介できないのが残念ですが、かいつまんで説明すると、結局この映画は視点人物が不在なんです。物語ってもんは普通、主人公がいて、その主人公の視点で私達はストーリーを追ってゆくものです。当然、勧善懲悪を望んだり、主人公への感情移入なんかもあります。
しかし、この映画の場合、主人公の視点はあまり見えてこないし、次にどんな事をしでかすのかわからない。また感情移入についてですが、主人公だけでなく、どの登場人物にも感情移入ができませんでした。それぞれにいわゆる醜い部分を持っていて、いまいち好きになれないのです。どうにもピントが合いません(もちろん、それが監督の狙いです)。
また登場人物の「美=ビューティー」の価値観も様々。見た目の美しさ(悪く言えばうわべだけ)と、それを否定したところにある内的な美しさ。前者の場合は、庭に赤い薔薇をこれ見よがしに飾ってそれを中流家庭のステータスだと思ってるマダム、男達の視線が自分に釘付けになっていることを喜び、それを自慢げにひけらかすモデル志望の女子高生。後者の場合は、ビニール袋がただ舞っているだけの映像に最高の美を感じるという盗撮好きのオタク青年。
登場人物それぞれが今の自分に不満。そんな展開でよくあるオチが「どこかへ行ってしまおう」という逃避行。実際、この映画でもそんな言葉を耳にしたが、「・・・んで、どうすんの?」という印象。逃げたところで問題解決になってない。逃亡先としての「外部」の不在。しからばその外部とは・・・その先は言わないでおきましょう(笑)。
今日のカキコは、私の稚拙な文章のためよくわからないものかと思います(^_^;)。とにかくボクが伝えたかったのは、この映画がすごいというのもあるんですが、なによりも明治大学講師・小谷野敦さんの映画レビューが素晴らしい!・・・ということです(^_^;)。この人物、ちょっと気にしておこう♪

14日 ------------------------------------------
今日は映画を見ました。アカデミー賞を5部門も受賞した「アメリカン・ビューティー」です。なかなか考えさせられる映画で、見た後もなんとなくモヤモヤ感が残ります。けど、たまにはこんな映画もいいですね。テーマは「家族」だと思います。
主人公は42歳のしがないサラリーマン。家に帰ればダメオヤジ(^_^;)。上昇志向の妻と多感な高校生の娘がいるが、そんなうだつの上がらぬ父親にあきれてる。3人一緒に住んでいて、端から見れば幸せそうなものの、お互い意思の疎通はなく、考えてることもてんでチグハグ。鬱屈とした毎日である。
この映画、見ていて実は胸キュン・・・というよりは、胃が痛かった。。。なぜかというと、このお父さんが娘の同級生に恋をしてしまうからなのです。お父さんの気持ちもよくわかるため(汗)、「も〜〜、だめだよ〜、ぜったいにヘンな事とかしちゃだめだよ〜〜」なんて思いながら見てました(^_^;)。そんでもって主人公を演じるのが、あの「セブン」の殺人鬼=ケビン・スペイシーだったりする。あの特有のギラギラ感・アブナサを放っており、「この男、ぜったいなんかやりそうだ〜」って感じ(^_^;)。
物語の終わり方なんですが、ここでは言わないけど、ボク的には「あ、これでよかったな」という印象。見終わった後「やっぱり家族って大切だ」などと感じ、「そう言えば今日は母の日やんけ?」などと思いだし、帰り道のローソンで「あげたこやき(180円)」などをお土産に買って帰ったのでした、ちゃんちゃん♪

12日 ------------------------------------------
今日は出張で豊橋に行ってきました。出張なんてホントに久々〜。普段行かない場所に行ってみるのって、なんだか新鮮な気分になりますね。でも今日は「静岡市10:45発〜豊橋市12:00着〜静岡市17:00着」だった。うーん、日帰りの出張ってなんだかもったいない。観光もできないし、出張先も田んぼのど真ん中だったのだ〜、なんもありゃせん(T_T)。知られざる豊橋の街を探検したかったなぁ。。。
そんなわけで帰りの新幹線の中では、名産のちくわをつまみにビールを飲んで気持ちを紛らわせる。やっぱり旅は世につれ酒につれ(?)。ほろ酔い気分で帰社!(勤務中、飲むなって(^_^;))

11日 ------------------------------------------
なんか最近、疲れやすい。5月に入り、気温のほうもだんだんと上昇してきて、外回りの仕事なんかしていると汗だくになってしまう。
今日も仕事を終え、車で会社に戻る帰り道、やっぱりグッタリとしていた(^_^;)。そんな時にカーラジオから懐かしい曲が!・・・ちょっと癒されました♪

My Revolution / 渡辺美里 (昭和61年)

10日 ------------------------------------------
みなさま、こんばんわ。「インターネット三面記事」の時間です(そんなものないが)。
偶然みつけてしまったニュースですが、某有名玩具メーカー
【タ*ラ(株)】において、こんな「商品回収」事件が発生している模様です。

・・・・↑読んでいただけましたか?<「商品回収」

(抜粋) 商品の特徴:蓄熱材を電子レンジで温め、ぬいぐるみに収納し保温具として使用する商品です。

おいおい!危ないに決まってんだろ、そんなもん!(笑)。・・・ある意味、ベンチャー企業だなって思いましたけど(^_^;)<【タ*ラ(株)】

09日 ------------------------------------------
日中、駐車禁止で捕まった。一生懸命こっちは仕事してるっていうのに何の容赦もない。罰金15000円。とりあえず警察に行って書類を作る。そして会社に帰って上司に相談してみたが、どうやら罰金は自己負担。まあ当然と言えば当然なんだけど。
みんなが「運がなかったね」となぐさめてくれる。・・・それにしても迂闊だった。もうちょっと自分が注意していれば大丈夫だったかもしれない。無性に自分に対して腹が立つ。いらだちの矛先をどこに向けることもできない。ストレスがたまる。
・・・ストレス解消にはやっぱり買い物。そう思った瞬間に憧れのスニーカー、
ニューバランスのM1400を買うことを決意する。自宅に帰ってから車に乗り込み、一路スポーツショップへ。そして即座にスニーカー購入。
駐車禁止とスニーカー。ぜんぜん無関係な二物だが、ボクの心の中ではなぜか直結してしまった。物事を、深く考えずに勢いでやっちまうのも、なかなか良いものである。いつのまにか、心のわだかまりも消えていた。

08日 ------------------------------------------
「I L*ve You」・・・最近、世間を騒がせてますね〜。久々に行った会社では、もうこの話題でもちきり。「おい、おまえ!普段パソコンやらないんだから関係ないだろ!!」・・と思わせるようなオヤジさん達までもが{気をつけろよ}なんて言葉をかけてくる。・・・知りもしないくせに(笑)。
そんなこんなで、会社のシステム部門からもこんなメール(↓)が届いていた。みなさんも耳にタコができるほど聞いている、目にイカができるほど(?)読んでいることかもしれないが、とりあえず載っけます。ちなみに、一部「*」で伏せてます。なんとなくコワイので(笑)。

悪質なコンピュータウィルス、「I L*VE YOU」(または、「VBS_L*VELETTER」)が世界中で蔓延中であると、TV、新聞等で取り上げられています。
E-mail利用者の方は、特にご注意ください。
あらゆるウィルス対策の基本である「不審なメールは絶対に開かずに、そのまま削除する」「不審な添付ファイルは実行しない」ことを徹底してください。

なお、「I L*VE YOU」の特徴は、
件名: IL*VEYOU.
本文: kindly check the attached L*VELETTER coming from me. 
(日本語訳:私からのラブレターです。どうぞ読んでみて下さい)
で、ウィルスプログラムが添付されたメールです。
悪質な感染・破壊活動を行うとされています。
もしこのようなメールを受信した場合は、絶対に開かずにそのまま削除してください。

以上

07日 ------------------------------------------
・・・というわけで、昨日お話ししたニューバランスの写真とってみました。うひょ〜!(^_^;)

 

・・・ど、どうですか?このスタレ具合、ヘタレ具合がイイ感じに見えませんか〜?も〜〜、かっこいい〜〜〜〜!!(なんて思ってるのはアチキだけですかい?(^_^;))

06日 ------------------------------------------
先日、ハイテク・スニーカーの極みとも言える、ナイキのエアマックス95を購入しましたが、それを境にいささか心境に変化が!それは・・・今度はローテク・スニーカーに愛を感じるようになってしまいました(笑)。
きっかけは、
このHPであると思われます。ハイテクを扱ったHPは星の数こそあれど、このHPはローテクに主題を置いています。なるほど・・・確かにローテクには、ジーパンと同様にビンテージ的な美しさが感じられますよね・・・。
そういえば、ボクにも10年ほど前に購入したニューバランスのスニーカーがあったっけ。・・と思い、久々に履いてみると・・・おぉっ〜、ええでないの〜!と再認識。
思えばこのニューバランスとは長いお付き合い。そういえば第一回フジロック・フェスティバルの台風のときも、このスニーカーと一夜を共にしたのでした。その際、再起不能なほどに赤土でドロンドロンになってしまったのに、お風呂で洗ってキレイキレイしてあげたんだよね(笑)。
そんなわけでこのニューバランス、ちょっと汚かったりするんですが(^_^;)、よくよく見てみればそれはそれで味があるような気がしてきた。それにあれだけのダメージを受けながら、構造的には何の欠陥もないのは驚きに価する。ニューバランスは見た目以上に頑丈な靴なのでは?・・ということで、このヒマヒマなGWの最中に、靴ヒモや中敷を交換してあげたら・・・ホントにこの子がいとおしく思えてくるのでした(^_^;)。
そんなわけで、今日のところはニューバランスがマイブーム。今度は
コレが欲しいです(笑)。

05日 ------------------------------------------
CD「ベスト・オブ・トッドラングレン」を購入。大学時代、トッドにはまった時期があって、ほとんど全曲知ってるんだけど、デジタルリマスターされているので買っちゃった(^_^;)。
イイ曲ばっかりです。ただちょっと歌詞は理屈っぽい所があるかもしれないけど。。。(笑)。

04日 ------------------------------------------
またまた・・・またまたスニーカーを買ってしまいました(笑)。ちょっと自分でもあきれています。。でも・・多分これでもう最後。ずっと探し回っていたスニーカーをゲットできたのです!
ナイキのエアマックス95!こいつをとうとう手に入れてしまいました。最近の日課として、暇さえあれば靴屋さんとかスポーツ用品店に立ち寄って、こいつを探してたんです。しかし、どこに行ってもなくて「やっぱり都会に行かないと手に入らないな、きっと」なんてあきらめてました。
今日も車でブラブラしていたら、いつのまにか隣の市に来ていた(^_^;)。すると前方に
大型スポーツ店を発見。軽い気持ちで立ち寄ってみる。そしていつもの調子でスニーカー・コーナーを眺めていたら、・・・な、なんとひょっこり陳列してあるでないの、エアマックス95が!(笑)。
急いで車に戻りクレジットカードを持って来て、急いで店員さんに「これください」(笑)。この飾ってあるの一個だけしかないんです(店員談)。・・・いやぁ、よかったよかった〜〜(T_T)。
今日はラッキーな一日でした。でもね・・・なんとなく寂しい気もします。ここのところずっとスニーカーに夢中で、スニーカー特集の雑誌が愛読書だったり、”ナイキ”でネット検索したり、靴屋さん&スポーツ洋品店巡回などをしてたんです。そんな生活も、なんとなくおしまいなんじゃないかと・・・・。目標を達成してしまった後の空虚感。。。バルセロナオリンピックで平泳ぎ金メダルを獲得してしまった岩崎恭子ちゃんな心境です(どんな心境じゃい!(^_^;))。

01日 ------------------------------------------
車で何の目的もなく遠出。なかなか季節も夏めいてきて、窓を全開にして東名高速道路をかっとばす。もちろんカーステもガンガンにかけている(笑)。
こんなシチュエーションに合う音楽、それはやっぱりハードロック!それもやっぱり
AC/DCだ!(^_^;)。彼らの絶頂期のアルバム「For Those About To Rock (1981)」を購入、そして即座にカーステ投入!これこれ、この感じですよ〜♪気持ちええ〜〜〜。
まるで金太郎飴のようなワンパターン。しかし音をちょっと聞いただけで奴らだなとすぐわかる。そのスケールの大きなサウンドは誰も真似できない。ただひれ伏すのみ。AC/DCという、バンドの存在自体がダイスキです。


HOME