睦月2000

ジェット日記
HOME


 

30日 ------------------------------------------
いまさらなのだが・・・ウインドウズ98にアップグレードした!
しかしなかなかうまくいかず、昨日の晩から始めて、結局今日もまる一日パソコンと格闘していた(もちろんちゃんと昨日は寝たが(^_^;))。
まずはどうにか98のセットアップは終了したものの、画面がちっこく表示されてしまった。いろいろ試行錯誤するうちに、これは結局、ディスプレイドライバがないのが原因という事がわかり、ネット上からダウンロードしてそれをインストールした。それと他にも、音がしなくなってしまったのも同様の原因。こちらもなんとか対処。
それから、ハードディスクのファイルシステムを、FAT16からFAT32に「ドライブコンバータ」で変換。その後にファイルの最適化もやったので、この作業にもかなり時間を費やした。でも、残りディスク容量が200MB程増えたので「やって良かったなぁ」と実感。
・・・今なんとか普通に動くようになったけど、何となくまだ不安定のような気もする。まぁ新しいOSに慣れてない、という事もあるんだけど。ようやく一段落してホッとしています。。。

28日 ------------------------------------------
ネットフレンドのMさん(仮名・♀・アホ科)のHPが、めでたく10000HITを迎えた。そんなMさんの感謝の言葉が日記に掲載されている。なかなかの名文です。以下、ここでもご紹介♪

クスッとなれたらそれでいい。
自己満足でもそれがいい。
悲しいことなら忘れよう。
苦しいことなら分け合おう。
仲間ができたらなおうれし。
居心地よければめちゃうれし。

そんなHP作りを目指して、
これからも頑張ります。

26日 ------------------------------------------
昨日に引き続き、パソコンのファイル削除作業を続行中。今日は「一時(Temp)ファイルの削除」をやってみる。
一時ファイルとは?・・・・アプリケーションが動作中に作業のために作成するもの。しかしアプリケーションやWindowsが正常に終了しなかった場合、ファイルがそのまま残ってしまう事があるらしいのだ。
この一時ファイルは、Windowsフォルダの中のTempフォルダ内に作られる。結論から言えば、アプリケーションが作動中でなければ、これらのファイルは必要ない!このフォルダ内のファイルは、全て消してもよいファイルである(ただしTempフォルダは残す)。
さっそく「一時ファイルの削除作業」に入る。エクスプローラでTempフォルダを検索すると、ファイルが何と約650個ほどあった。ちなみに同フォルダの中身はパソコン買ってから2年間、何にも触ってない(^_^;)。作成日付を見ると、97年となっているファイルも多数見受けられた。
・・・思い切って同フォルダ内のファイルを全て削除!・・・そしてCドライブの状況をマイコンピュータで確認・・・な、な、なんと空き容量が90MBも増えたではないか!インド人もびっくり!(笑)
Cドライブのプロパティ表示も懐かしいあの扇形に(^_^;)。まだまだいけるぢゃないか、おまえさん>我が愛機ノートパソコン・ビブロ。
・・・このカキコを読んでくれた奇特なそこのアナタ!是非お試しあれ!(既に知ってるかもしれんが)

25日 ------------------------------------------
最近、ハードディスクの残り容量が気になる。私がノートパソコンを買ったのは、97年夏だった。今でこそ10GBのHD容量をもつノートパソコンが普通だが、当時のパソコン(=私のパソコン)は1GBしかない!!当然、すでにHDはパンパン状態にある。残りディスク容量は177MB。。。きびし〜〜(泣)。
「ファイルとハードディスクの整理・修復・拡張(技術評論社・1999年)」という本を買ってみた。今、読み進めている最中である。今日はその中の一項目「ハードディスクのダイエット」を実行してみる。早い話が「いらないファイルは消しましょう」という事だ(^_^;)。
それでも意外と「なるほどな」って気づかされる点もあった。使用していない壁紙だとか(起動時に鳴ったりする)音声ファイルって消しちゃっていいんだよね。さっそく実行。
それとインターネット関連の自動保存されるファイルが、結構大きいんだなぁって痛感した。インターネットのプロパティで「一時ファイルの削除」とか、「履歴のクリア」などを実行してみたら、残りディスク容量は177MBから216MBに一気に増加した。それを受けて「一時ファイルの設定」および「履歴日数」を小さめ・少なめに変更した。
同本にはこの後も、フォント・ヘルプファイル・Temp(一時)ファイル・CHKファイル・古い辞書ファイルなどの削除方法へ続いている。これから順次実行していくつもりだ。
いずれ買い替えるにしても、最後の悪あがきをちょっとやってみようかと思う。

24日 ------------------------------------------
2月17日(木)に、東京国際フォーラムへ「井上陽水」を見に行きます。今からすっごく楽しみです♪

23日 ------------------------------------------
ホイールマウスなるものを買ってみた!!
どういうマウスかと言うと、普通のマウスと同じく左右にボタンがあるのだが、それに加えてクルクル廻る「ホイール」が真ん中についているのだ。この「ホイール」の用途であるが、ページスクロールするときにコロコロと転がす。これが非常〜に便利!今までは、画面の左端のバーにカーソル持ってってドラッグしていたが、もうこんな事しなくてよし(^_^;)。
また「ホイール」部分はクリックできる構造になっており、「自動的にページダウン(アップ)」も可能。例えて言えば、映画のエンドクレジットみたいな感じに流れていく。メルマガなんかを読む時に非常に有効だった。いつもより何となく落ち着いて読めた気がする(^_^;)。これで2千500円弱で済むなら安い安い!(・・・と今回は素直に思った(^_^;))

22日 ------------------------------------------
パソコンにメモリを増設した!!
私はノートパソコンを使用している。メモリは現行32MBであった。パソコンやってて画面を切り替えたりする際に、多少時間がかかったりしていた。しばらくすると切り替わるのだが、なかなか切り替わらずにカラカラカラ〜とパソコン内部から音が発せられる事がしばしばあった(^_^;)。
今回、購入した増設メモリはメルコ社製の64MB。これを設置すれば、メモリは32+64で96MBとなる。設置作業も簡単だった。キーボード部分をパコッと外して、所定の位置に増設メモリをカチャッとはめるだけ。
増設作業を終え、パソコンを起動してみたのだが・・・・これが実に快適である\^0^/。今までちょっと気になっていたロスタイムがほとんど感じられなくなった。画面切り替えも非常にスムーズ。これで1万5千円弱で済むなら安い安い!(・・・と素直に思いたい(^_^;))

 

20日 ------------------------------------------

〜 とあるマイケルシェンカー・ファンからの切実なお願い 〜

はじめまして、「マイケルシェンカー(1984)のライブビデオ見たよ」のちっくです。
お返事が遅れまして、大変失礼いたしました。  

> 初めまして、いきなりのメールで失礼します
> 私は青森県在住の ”tyr” といいます
>
> 先頃MAD AXEMAN氏の掲示板に書かれていた
> スーパーロック84のビデオに非常に興味がありますが
> レアすぎて探すこともできないような状態です
>
> ちっくさんの所ではダビ*グが出来ないとのことでしたが
> 私のビデオデッキをお貸ししますので、もう一度レンタル
> していただけないでしょうか?
>
> 誠に勝手な申し出だとは思いますが
> 私の持っているCD、ビデオ等(海賊版含む)をコピーして
> 提供できると思いますので、大したものはありませんが
> 興味がありましたら、連絡をいただきたいのですが・・・  

・・・そうなんですか。。。それほどまでに。。。  
わかりました。同じマイケルファンとして一肌ぬぎましょう!今日、近所のいんちき臭いレンタルビデオ屋に行ったら、「OK〜、ダビ*グするよ〜」と言ってくれたので、もう一度、レンタルしてダビ*グにトライしてみます。  
お金は要りません。それよりも僕は、マイケル大感動音源(MD)が欲しいです。既成のライブCDをいくつも買ったけど、イマイチ納得してないんです。こんなもんじゃないぞ、って気がして。。。。  

でも・・・・気長に待っててくだされ(^_^;)。それではまた。

19日 ------------------------------------------
メールマガジンを全インターネットユーザーを対象に発信する「マ○キー」のホームページがある。そのトップページに、私のネットフレンドである「某K氏」のインタビューが掲載された。すごい・・・すごすぎるっ!!ここです!!
「某K氏」の発行するメルマガは現在NO.72。・・・・実は、私はNO.1(1998.10.28)からずっと購読していたのである。それにね、僕の投稿作品を同メルマガに掲載してもらったこともあるんだよ。どうだ!すごいだろ!!(笑)。
まぁそれはいいとして(^_^;)、私が同メルマガの購読を始めたのは全くの偶然だった。「女の子のポエムが読みたいなぁ」なんて思っていたときに、たまたま新規発行の紹介文(2行コメント)を見つけたのだった。メルマガ発行が開始され、紆余曲折を辿りながら新コーナーも新設され、うなぎ上りに購読者&投稿者は増えていった。。ゼロから始まった「某K氏」のメルマガは、1年ちょっとでインタビューを受けるほどの超人気マガジンとなったわけだ。。。
このサクセスストーリーの要因は、私が考察するに、ひとえに「某K氏」の人柄と文才によるものだと思われる。文章がわかりやすく簡潔だし、かつ、やさしさや思いやりが感じられる。また、HPおよびメルマガへの「お客様」への礼儀(お返事)も欠かさない。
最近聞かなくなった言葉だが、「ネチケット(=ネット上でのエチケット)」を教えてもらったのも、この「某K氏」からだと思う。自分がそれを守れているかどうかはわからないけど(笑)、この場をかりてお礼を言いたい。ありがとう、そしてこれからも適度に頑張ってくだされp(^^)q。

17日 ------------------------------------------
(今更ながら・・・)インターネットってすごいよね。いや、ほんと(笑)。
今まで全く面識もなければ繋がりもない人達と、ひょんな事からお友達に。当然、会ったこともなければ、話したこともなかったりする。それでも、なんとなく親しくなれちゃうんだもの。
自分でHPを開設してみれば、いつのまにかよく訪れてくれる「常連さん」ができちゃったり。ほんとにありがたい!しかも常連さん達の間にも俗世間での繋がりはなかったりする。しかし自分のHP(掲示板)の中では渾然一体となっているのだ。
ここで某常連さんを「Aさん、Bさん」と仮定してみよう(^_^;)。今日、BさんがAさんの運営するHPの掲示板に初めてカキコした。ちょっと嬉しかった。なぜかと言えば多分、このお二人はボクのHPをきっかけにして、お互いを知った(かもしれない)からだ。もしボクのHPがなかったら、お二人は一生出逢わなかった(かもしれない)。二人の間を結ぶ架け橋になったんだ〜〜(^_^;)。
・・・と、ちょっぴり自慢してしまいました(^_^;)。でも、HP始めてホントに良かったなぁ、と実感しました。

16日 ------------------------------------------
パソコン買って早2年半、インターネットにはまりだしてから約1年が経とうとしている。・・・最近、パソコンを買い替えようかなぁ、という考えが脳裏によぎる。はっきり言って、だんだんと今のPC環境に不満を持ち始めた。
あ。。忘れないうちに言っておこう。私、全くのPC音痴ですよ(^_^;)。
一つ目の不満点、それはディスク容量。新しい物をインストールするにも、残りのディスク容量が気になって仕方ない。容量が足りなくなって、インストールが中断することもしばしば。。。
二つ目は、USBポートが無い事。これからの時代、いろんな電気製品がパソコンとリンクしていくんじゃないか、と予想される。オーディオ製品しかり、モバイル商品しかり。個人的な意見だが、このUSB接続に対応しておかないと、時代に取り残されてしまうような気がする。考え過ぎかもしれないが(^_^;)。
この週末はよくPCショップに出入りしていた。土曜日はゲートウェイに行ってみる。結構安い。ここなら十万円台で購入できそうだ。それにメーカー直営だし、メンテナンスを考えると非常にメリットを感じる。
今日は近所の中規模PCショップへ。既製品も置いてあるが「パーツコーナー」なんてのもある。「当店は貴方のPC自作を応援します!」なんて張り紙も。。。。そうか!!自分で作ってしまうってのもアリだよな!!確かにいい機会なのかもしれない。「ちょっと作ってみようかなぁ」という衝動に駆られている。
今日はPCショップでは何も購入せずに、本屋に立ち寄り「プラモデル感覚で作れる!!3万円で改造できるPCアップグレードガイド」という本を買ってみた。本書には作成工程が写真付で詳細に書かれている。正直言って「そんなに難しいことではなさそうだぞ」なんて気がしてきた。
・・・マジでやってみようかな・・・・・。

15日 ------------------------------------------

〜 私がロックを愛する理由。。。 〜

> 確か、「Arrested Development」というラップのグループがいたと
> 思うけど、「Arrested Development」ってどういう意味?

スピーチを中心とした、アトランタの片田舎から出現したグループです。
文明社会がこれからどんどん発展しても、あまり良いことはないだろう、
自然回帰していこう、だから・・・「発展を逮捕する」です(^_^;)。

音の方も生楽器(ハーモニカ、パーカッション)をサンプリングしてました。

既成の価値観をちょっと疑ってみよう。
そしてそれらを解体し再構築する・・・
それが本来のロック(=音楽)なんだって思います。
自分の価値観を書き換えていくために、
これからもいろんな音楽を聞いていきたいもんです(^_^;)。

13日 ------------------------------------------
『一期一会』・・・(茶の湯で)すべての客を、一生に一度しか出会いの無いものとして、悔いの無いようにもてなせ、という教え。
映画「フォレストガンプ」を見て以来、私の一番好きな言葉となっている。
一月から若干仕事が変わり、お客さんのウチを一件一件まわって、安全点検をする業務をやっている。まだ今は、先輩方に同行してOn The Jobtraining中の毎日だ。
いろいろ先輩方が毎日教えてくれるのであるが、作業内容の説明はあまりない。というか、作業自体は簡単なのかもしれない。それよりもむしろ、お客さんに対して、どのようにすれば好感が持たれるか、失礼にあたらないか、ということを中心に教えてくれる(ような気がする)。それは約束の時間をきっちり守ることであったり、お客さんを不安にさせない言動だったりする。どれも当り前の事なのだが、意外とそうした「人の道」を自分自身がおろそかにしていることに気づかされる。それはいざ、自分が作業をやってみるとわかる。
先輩方の接客を見るにつけ、この仕事には一期一会の精神が根底に流れている、と痛感する。毎日が初対面の人・・・ひとつひとつの出会いを大切にしていきたい。

 

11日 ------------------------------------------
最近、我が家はケーブルテレビに替えた。ウチのオヤジが競輪のチャンネルを見たかったからだ。同チャンネルは有料だけど、ケーブルテレビ加入とセットである、無料サービス(?)チャンネルがいくつも視聴可能となった。おかげで我が家は、既存の6チャンネルから一挙に40チャンネルも見ることができるマルチな家庭に変身した(^_^;)。
民放+国営の他に、衛星・映画・ニュース・音楽・つり・通販・・・えっ、カラオケのチャンネルまであるの?(^_^;)。チャンネルが多すぎてどれを見ればよいのか悩んだりする。。。嬉しい悲鳴である。
しかしこの「競輪チャンネル」であるが、朝イチから夜中の12時まで放映している。夕方の5時ぐらいまでは生中継のレースだが、それ以降も「各地のレース結果」を延々とやっているのだ。
普通の方なら「誰がそんなもん見るんだよ」と思うだろう。私だってそう思う。・・・だがウチのオヤジは違う。夜中の12時までテレビの前に釘付けだ(笑)。オヤジに言わせると、次回レースの傾向と対策を練っているんだそうだ。ご苦労様です。。。
というわけで。。。いろんな番組が楽しめるケーブルテレビを入れたのに、かえってテレビが見れなくなってしまった「ちっくさん一家」からの実況中継を終わります(^_^;)。

10日 ------------------------------------------
今年から「成人の日」は15日ではなくなった。規定はよくわからないが、一月の第2週目の月曜日が「成人の日」ということになるのだろうか。我々国民にとっても、これは非常にありがたい仕組みである。しかし裏では四苦八苦している人もいるわけだ?!
その昔、私はコンピュータの部署にいた。そこで私は「日程管理システム」を受け持っていた。これは、簡単に言うといろんな他のシステムで参照するカレンダーみたいなもんなのね。1日が1レコードになっていて、それぞれ何曜日だとか休日だとか書いてあるんです。
しかしコンピュータは融通が利かないので、その日がどんな日であるか求めるために、形式的な条件式をプログラムしなければならないのだ。例えば「If A = B,perform C-routine,else perform D-routine」という具合だ。
ひょんな事から、現在その日程管理システムを引き継いだ後任と話す機会があった。あ、そう言えば、と思ってこの「成人の日」の件を彼に切り出してみると・・・「はぁ。ちょっと苦労してます。プログラムエラーの連続でうまくいきません・・・。」との答えが返ってきた。特にこの祭日(NEW成人の日)の決まりは曖昧なのでスゴク大変・・・かわいそうに(笑)。
コンピュータの部署・・・コンピュータは万能だからと思って、他部署の人達はいろいろ依頼してくるけど、頭ひねってああでもない、こうでもないと考えているのは同じ人間です(^_^;)。そこんとこが、なかなかシステム経験者じゃないとわからないみたいね。。。

 

08日 ------------------------------------------
人生って不思議だ。思わぬ所で思わぬ人と出遭うもの。気がつかなければ通り過ぎてしまうだけだけど、それに気づけばめっけもの。。。
実は今年に入ってまた配属が変わった。今度はお客さんのウチを廻って、安全点検をするような仕事です。いわば、まったくもってブルーカラーな職務(笑)。最初のうちはOJTということで、先輩方と一緒に廻ることになる。んで先日、同行させてもらったのは嘱託のMさん。年の頃60前後といったところだろうか。これまでMさんとはろくに会話する機会もなかったので、どんな人かもわからなかった。
何件ものお客さん宅を廻り、Mさんの仕事っぷりを見ているうちに「?!」な気持ちに襲われた。「おかしいぞ、何でこんなに完璧な接客業務ができるんだ?、少なくとも元当社従業員ではできないぞ。嘱託の方なので侮っていたが、Mさんの前職は何だったんだろう?」・・・・一日お供をさせていただいて、いろいろ話をしているうちにMさんの過去が見え始めた。どうやらMさんは某電器メーカー松○の幹部だったらしい。やはり!!そんなお方とこんな仕事の中で出遭うなんて(笑)。
Mさんがこれまでのいろんな人生経験・苦労話を語ってくれた。なので、私の素性もちょっとだけ話してみた。先日まで東京の別組織に出向していて、外の世界を知って現在の当社にある種の危機感を抱いていることなどだ。それに対して、Mさんもやはり同様の認識であるようで、当社の批判、弱点などをいくつも指摘した。しかもその回答が明解、かつ的確。さすがだ!!とにかくMさんに感心しっぱなし、ノックアウトされた一日だった。
詳細は省略するが、Mさんは当社を鎖国、純血主義という言葉で表現することが多い。外を知らない一般的な従業員は多分わからないだろうが、全く持ってそのとおりなのである。メリットもあるが、それ以上にデメリットは計り知れないものがある。
やっぱり視野は広く持たなくっちゃ。いろんな事をしてきた人はやっぱり面白い。久々に尊敬できそうな人材に巡り会えた。これから、Mさんからいろんなモノを盗んでやろうと思います。

 

05日 ------------------------------------------

● ジェット・ファン感謝デー 〜 あるファンへのお返事レターの巻♪

こんちはー。新しい年の幕開けです。新たな気持ちでがんばりましょうp(^^)q。

> ちっくさんって前向きでいいなあって思います。  

いや、それはどうでしょう。。。嫌な事はいっぱいあるんですよ。でもね、なるべく書かないようにしてるかな。うーん、なんとなく前向きに努めてる、ってとこでしょうか(^_^;)

> HPも変わっててびっくり。モクジが別れましたね。  

ありがとうございます。ひまひまなお正月に、がんばった甲斐がありました。・・・でもね、白状しちゃうとこれ、HPのマネなんですよー(笑)。・・・・どうです?ちょっと似てるでしょ(ちょっとどころではないって)。  

> おきにいず、楽しみに見てます。
> 好きな曲があるとうれしかったりしてます。「ガストロンジャー」入ってましたね。

おぉ〜、エレファントカシマシですねー。しかし、この歌よかですなー。もう普通のメッセージソングではピクリともしない私のハートに、 久々にガツンときた歌です。

> 富士山型の携帯ストラップ(ちょっとシュール)も手に入れたし、良かった良かった  

・・・謎です(笑)。

> ところでサムネイル。(以下、中略・・・)
> こんなんで参考になりましたか・・・?

なるほど、サムネイルって=サイズ縮小って事なのかな?ふむふむ。以前、バナーの表示で縮小とかしたことあります。別名でファイル保存しなくても、きっとそれでもいいんでしょうねー。実は・・・せっかく簡易デジカメを買ったので、写真館みたいなページも始めようなんて、思ったりしたんで質問してみました。まだやるかどうかは決めてないけど。

どうもありがとう。ではまたね(^.^)/~~~

04日 ------------------------------------------
お正月休みも本日まで。明日からまた会社か。。。はぁ・・・(ため息)。
このお正月も、こまごまといろんなものを買っちまった。休みの日は、ついつい買い物しちゃうんだよねー。ちょっと表にまとめてみました(^_^;)。

商品 価格 備考
THE NORTH FACE のリュックサック \7500 めちゃ背負いやすい!機能的。
THE NORTH FACE の耳あて \1480 特価品だったのでつい・・・
THE NORTH FACE のダウンベスト \10000 実はコレが一番欲しかったのだ♪
PIKO(有名?)のネルシャツ \3900 ↑上記のついでに・・・有名なんですか?
オーストリア製のオイルライター \1000 ついつい・・・
雑誌「KAUZO!」 \600 ↓下記の商品を買うきっかけに。。。
G-SHOCK(G-2000) \9800 2000/1/1発売モデルだぜぃ!
デジカメ「ミーシャ」 \6980 うーん、どうだろう。これから使うのかな。。
静電気除去キーホルダー(ぺんてる) \600 静電気に悩まされる私には強い味方。
アディダスのジャージ \3980 ・・・やっぱりジャージです(笑)
CD [odeley / beck (1996)] \2500 最近、dust bros.の存在が気になる。。
CD [on the floor... / fatboy slim] \2500 大正解!めちゃいけなダンス系(?)です。
CD [ヌスラット・ファテ・アリハーン新作]

\3900

パキスタンの声楽者、最後の贈り物。合掌。
CD [マイケルシェンカー・ライブもの] \1580 中古。やっぱりマイケルのギターはいいっ!
CD [空も飛べるはず / スピッツ] \280 中古。♪君とで〜あぁったきせ〜きがぁ・・
ローソンのフライドポテト \150 ・・・しゃれです(笑)。美味。

・・・とまあこんな感じです。街をぶらつくたびに、お金をぼとぼと落としてますね。2000年は無駄使いに気を付けましょう。それでは、ありがとう正月休み、さようなら正月休み(^.^)/~~~。

03日 ------------------------------------------
ひまひまなお正月(笑)。なぜかホームページの更新に燃えてしまいました。
以前から気になっていた部分をいろいろとマイナーチェンジ。主にトップページをいじってみた。ハイパーリンク方法の変更、表の挿入、アイコンの追加、ラインの画像化、それと壁紙を思い切ってシンプルなものにしてみました。
それからリンクページも変更。お世話になった素材集のHP等も載せました。やっぱり礼儀ですよね。映画やCDにも必ず「special thanks to・・・」なんてあるもんね。そういう感謝の気持ちは大切ですよ。
・・・とかなんとか言いつつ、年賀状は22枚しか書いてないんですけど(笑)。

02日 ------------------------------------------
デジカメを買ってみた。お値段はなんと6980円!おもちゃメーカーのトミ○から発売されているミーシャである。
しかしこれ、かなり画像が粗い(25万画素とのこと)・・・ま、しょうがないか。それにカメラのスイッチをオフにしてしまうと、データが消えちゃうんだって。ということは、画像をパソコンに転送するまでの間、ずっとスイッチオンにしておかねばならない。だから遠出して写真を撮るなんてことは、かなり難しいことだわね。。。

さっそく写真を撮ってみた。セルフポートレイト!(笑)。いろいろ文句ばっかり言いましたが、やっぱりおもしろいね(^_^;)。これからたくさん写真とって、HPで公開していこうかなあ。

01日 ------------------------------------------
あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いしまっす♪


HOME