師走

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
もうすぐ今年も終わりなのですねー。今年はどんな年だったのかな?なんて振り返ってみたりしてみんとてするなり(^_^;)。
私にとってこの一年・・・やはり「インターネットにハマった年」であるのは間違いない。自分自身こんなにハマるなんて思ってなかった。ましてや、自分でHPを立ち上げてしまうなんて。。。
最初は電話代が心配でおそるおそるやっていたものの、いつの間にか無我夢中。一日いったい何時間、パソコンの前に座っているんだろう(^_^;)。
なぜかと理由を考えてみたが、それはこのカキコを読んでくれているようなネットフレンドの皆さんのおかげ。決してパソコンVS自分、という図式ではなく、パソコンのすぐ向こう側にみんながいたから。インターネットは、今世紀最大のコミュニケーションツールだと実感している。
ホントにありがとう!みんな。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m。

30日 ------------------------------------------
昨日、ひょんな事から会社の同僚が持っていた、MP3プレイヤーで試聴させてもらった。まずはその大きさに驚く。見かけはタバコの箱よりも小さくて、まるで携帯ラジオのようだ。録音可能時間は約一時間。プレイヤーへの録音作業もパソコンで行なう。録音というよりもファイルの転送作業なのだが、CDをセットしてドラッグ&ドロップでいとも簡単に瞬時にできてしまうとの事だった。そして、いざ試聴してみた。少々軽めな音だがほとんど遜色ない。すばらしい!
なんだか急に欲しくなってしまった。やっぱりパソコンとオーディオがリンクするってとこがいいよね。例えば自分だけが楽しむんじゃなくて、HPで自分の好きな曲をみんなにも聞いてもらう事だってできるんだもん(イケナイ事かもしれないけどね)。情報の共有ってのはいいことだ。
そんなわけで、ちょっと今日はパソコン&オーディオショップを覗きに行った。MP3プレイヤーが何台か置いてありました。がしかし、またまた気になるオーディオ製品を発見してしまいました。
それは・・・・ソニ○社の「MSウォークマン」なる商品です。まるで携帯電話のような外見。。。MSとはメモリースティックの略語。かーんたんに言えば、MDの3分の1くらいの大きさのメモリースティックでMD同様の機能を果たしてしまうのです。もちろんパソコンとリンクした仕様です。・・・・うぉおおおー、時代は変わる byボブディラン(^_^;)。世の中は、私の知らないところでどんどん進んでいるのだなぁ、と実感しグルングルンと目が廻りそうになりました、というか廻りました(^_^;)。
しかし、ここで悲しい事実が。再び・・・世の中は、いつのまにか「USB接続」が主流となっています。最新のMP3およびMSウォークマンも同様にUSBでデータ入出力なんです。でも私のパソコンにはUSBポートがないのね。・・・・もうパソコン買い替えなければあかんのかなぁ(泣)。

27日 ------------------------------------------
ひそかに掲示板をバージョンアップしてみました。ちょっと前からクッキーが焼けてないんじゃないかなぁ。。と疑問に思っていたので。(クッキー=1度記事を投稿すると、おなまえ、Eメール、URL、削除キーの情報は2回目以降は自動入力される機能)
昨日、ネットフレンドに相談してみたところ、「それは2000年問題が原因。バージョンアップすれば大丈夫。」との回答をいただきました。いささかマユツバな意見ですが(笑)、とりあえずその意見を信じて先程やってみました。ちょっと恐かったけど(^_^;)。
で、稼動テストしてみましたが(それほどのもんじゃないが、、)なんとか大丈夫みたい。うん、ちゃんとクッキーも焼けてるし♪。しかしなぁ、せっかくバージョンアップしたんだから、どっか替えればいいのに設定はそのまんま。これじゃどこがバージョンアップしてるんだか分かりませんよねぇ(^_^;)。
皆様、これからもご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いしますm(_ _)m。

26日 ------------------------------------------
社内新聞の原稿を書くことになりました。先日の社内旅行の事を書くことにしました。
今年で社内旅行制度は廃止。リストラを福利厚生部門から始めようとしてる会社に対する批判をちょっぴりこめて書いたつもりです。伝わるだろうか、この思い・・・・伝わらねーか(笑)。
以下、できたてのナマ原稿公開!(^_^;)

十二月半ば、爽やかな青空のもと社内旅行で横浜に行ってきました。一日目、まずは新横浜に向かい、ラーメン博物館で厳選された全国の有名ラーメンを昼食に舌鼓を打ちました。そして一路、桜木町へ。みなとみらい21を目の前に臨む「詩的で素敵、シティ的」な某ホテルにチェックイン。文化の香りただよう国際都市横浜をゆっくりと散策しつつ、夜は中華街で豪華かつエキゾチックなディナーを満喫しました。
続く二日目は、朝一番からショッピングの新名所となりつつある、横浜ベイサイドマリーナへ直行。米国東海岸を再現した佇まいも大変魅力的でした。その後は、ぶらりと鎌倉の鶴岡八幡宮に寄り道して帰静したのでした。
今回で、もう社内旅行制度もおしまい。普段、個人では足を踏み入れない場所も、みんなで行けば恐くない。いつも社内旅行には、新たな出会いと発見がありました。ありがとう社内旅行。さようなら社内旅行。

25日 ------------------------------------------
先日の社内旅行での出来事。主に車に乗って移動する旅でした。乗員は私も含めヤングな5人(^_^;)。2日目に入り、運転手の彼女が編集したとおぼしきカセットテープにも飽きてきました。モーニング娘、B’Z、サザン、シュガーソウル等、最新のヒット歌謡曲が収録されていました。
「誰か何か(テープ)持ってきた?」・・・そこで私がすかさず「椎名林檎もってきたよ!」
そして椎名林檎(私のテープ)をカーステでかけてもらいました。がしかし・・・あれ。。みんな急に静かになっちゃったよ。。どうしたのかな。。僕はノリノリなんだけど。。
アルバム【無罪モラトリアム】の3曲目「幸福論」がかかってる最中、みんなから堰を切ったように一斉に非難の声が!「わりぃ、俺こういうのわかんないんだけど」「私もよくわかんな〜い」「私こういうの聞いてると頭いたくなりそう」・・・がーん!これでも何とかみんなに合わせようと椎名林檎をチョイスしたつもりだったのだが。。。トホホ。
みんなから好かれる音楽、車でかけて聞き流す音楽、適度の軽さを伴い口ずさみやすい音楽。。。うむむ、私、一般大衆の趣向というものがよくわからなくなってきました(^_^;)。

24日 ------------------------------------------
クリスマス・イブ当日。やっぱり何にもなかったね(笑)。だって何にもしないんだもん。もっと積極的にならねばいかんなぁ・・・などと、この時期に毎年思っている私です(^_^;)。
でもとりあえずメリークリスマス!クリスマスは世界中の全ての人に平等に訪れるのさっ・・・・。

23日 ------------------------------------------
クリスマス・イブ前日。明日の予定はナンニモナイ、ナンニモナイ、マッタクナンニモナイ(笑)。でも何だかソワソワしてしまうのはどうして?それに相反する感情=心の中を寒風が吹きすさぶのはどうして?・・・・んもー、神様のいじわる(^_^;)。
ほぼ99.9%、ボクにとって明日は、何ら通常の日と変わることがないただの金曜日になることはわかっているさっ。何だか早く家に帰るのが空しい日だということもね・・・・(^_^;)。
でもまあ、その残りの0.1%にほのかな期待を抱いてるのも事実。今日は送るあてのないプレゼント探しでデパートを散策していたのさっ。うーん、何がいいかなあ、なんて思いを馳せながら・・・(あほ)。とりあえず可愛らしいヒヨコのマスコット詰め合わせ(?)を買っちまって、いま通勤カバンの中に入れたけど、多分そのヒヨコ達は陽の目を見ることなく、明日以降はボクの机の中で眠り続けることでしょう。ニワトリになるなよ>ヒヨコ達(^_^;)。

20日 ------------------------------------------
映画を見ました。デビット・フィンチャー監督(「セブン」など)、ブラット・ピット&エドワード・ノートン主演の「ファイト・クラブ」です。ちょっとイッちゃってる系の映画でしたが、僕は結構楽しんでしまいました。テーマは、自己改革・理想・欲望・破壊・内面の葛藤といったものでしょうか?!
主人公(エドワード・ノートン)は、いわゆる普通のサラリーマン。生気のない平々凡々とした日常に飽き飽きしていた。そんなところにひょっこり現れたのが、ブラッド・ピット演ずるタイラー。主人公は、彼の突拍子のない行動・言動・カリスマ性に強く魅せられて、彼と行動を共にするようになって、様々な奇妙な体験を重ねていく・・・。
誰しも憧れの人っていると思う。それは自分が持ってないものをいっぱい持ってる人だったりする。僕も基本的に真面目なので、不良っぽい人に憧れちゃったりするもの。わかるよ、その気持ち>主人公。しかし自分自身が不良に心底なりきる事はできるんだろか・・・それを実現するには・・・その先は映画で見てください(^_^;)。
それにしても、「12モンキーズ」もそうでしたが、イッちゃってるブラッド・ピットはかっこいいよね!パンフレットにも監督自身の言葉にありました。「もし他の誰かになれるとしたら、僕はブラット・ピットになりたい」・・・まさに、この一言にファイトクラブの魅力が集約されていると思います。

19日 ------------------------------------------
18〜19日と横浜に行ってきました。社内旅行です。朝9時半に静岡を出発し、お昼は新横浜のラーメン博物館で。新風堂の博多ラーメンとメンタイどんぶりを食いました。そして中華街に面する桜木町の某ホテルに14時にチェックインし、中華街を散策後、某店でチャイニーズを堪能。
明けて今日は、10時の開館とともに、横浜ベイサイドマリーナというアウトレットモールでお買い物。さりげない紫染めのリーバイス501(3980円)とノースフェイスのダウンジャケット(18000円)を購入。そんでそこでパスタ食って、いざ鎌倉!。鶴岡八幡宮を参拝し、鎌倉駅の方へぶらぶら散歩して鳩サブレをお土産に買って帰ってまいりました。
とまあ、こんな感じなんですが、上記水色部分は実は私は参加しておりません。「ちょっと東京の友達と飲みにいくもので・・」とかなんとか幹事さんに言い残し、いざ新宿!単独でぶらぶらと遊んでおりました。
相変わらずちょっぴり団体行動が苦手な私・・・・今回の旅でもそんな自分を再確認しちゃったよーん。新宿でマネケンのワッフル10個入りを買って「勝手な行動ばかりしちゃってごめんよぉ」と幹司さんに申し訳なさそうに手渡したのでした。。。

17日 ------------------------------------------
某M氏(仮名・2?才アホアホ)の掲示板で素敵なカキコを発見。L氏の手によるもの。イラスト(?)も文章も very good!!

″″″☆″*   ちょっとクリスマスっぽい感じなカキコ
″*″/\″″   もうすぐサンタさんが領空侵犯しまくって
″″/∴\″*    世界中とびまわるけど、姉さん、サンタ狩って
″*/∴∴\″″    袋にアホアホ菌詰めて世界中にばらまか
″/∴∵∴\″      ないように(笑)
″⌒⌒■⌒⌒″

16日 ------------------------------------------
映画を見ました。ヴィンセント・ギャロ監督・脚本・主演(・音楽も?)による「バッファロー’66」です。久々にやられた!、って感じの映画でした。センスがいいっす、ギャロさん。
ストーリーはホント大したことないです。冴えない人でなし野郎の、可笑しくもせつないラブストーリーなんです。しかしそんなストーリーの裏側に、主人公の過去・考え方・悩みが、スニッカーズの中のアーモンドの様にギッシリと詰まっているのです。しまいには、このどうしようもない主人公が、実はとっても優しくて、たまらなくカワイイ奴だという事がわかります。
本作は、ヴィンセント・ギャロ自身の過去を投影して作られたとも言われています。どうりで主人公のキャラの掘り下げ方が深いわけだ。映画の中に人生を見る。やっぱり映画って監督自身の私小説なんですよね♪

15日 ------------------------------------------
私は、ある事実に気がついてしまった。それは・・・
(って大したことじゃないんだけど)【検索系HP】でキーワードに「ジェットジェネレーション」と入れて検索実行すると、ホントに出てきちゃうんです、当HP(笑)。
ヤフーでやると・・・これ。グーでやると・・・これ。インフォナビゲーターでやると・・・これ。。。。
なんだかとっても不思議な気分。。。嬉しいやら恥かしいやら(^_^;)。いいんでしょか?でもまいっか。

14日 ------------------------------------------

親愛なる東京の友人へ 〜 アリバイ工作の巻♪ 〜

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

さて、本題なのですが・・・・、
結論から言いますと、アリバイを作りたい!のです(笑)。
もし聞かれたら(聞かれないと思うけど)口裏合わせてね♪

実は今度の土日、横浜へ社内旅行に行くことになりました。
でも僕・・・土曜の晩、勝手に抜け出すことに決めちゃった(笑)。

いっしょに横浜に行く同僚には
「(君をはじめ)3月まで出向していた会社の人達と飲むんだぁ。」
と、言ってしまったのです。
そういうことにしといてちょうだい。許してちょんまげ♪

んで、まさかの時のためのアリバイなんですが、、
日時:12月18日(土) pm7:00
場所:新宿アルタ前(集合) → 西武新宿駅前B1の天狗(宴会)
・・・なんてどない?

「地下だから携帯通じなかったんだよぉ」なんつって(笑)。

しかし・・・早くも同僚に疑われている。。。。もうばればれかも。。
でもまぁ、いちおう・・・・、ね!(^_^;)

それではまた会える日を楽しみにしています(汗)。

末筆ながら貴殿のますますのご健勝をお祈り申し上げます。  敬具

13日 ------------------------------------------
ニュース23。では今日はこの辺で。また明日・・・・。(^_^;)

12日 ------------------------------------------
「The Michael Schenker Story Live(1997)」というCDを買った。ギターゴッド(?)、マイケルシェンカーがメジャーデビュー25周年を迎え、そのメモリアルとして企画されたライヴものである。彼が渡り歩いてきたいろんなバンドの名曲を、これでもかこれでもかとばかりに演奏している。
僕がギターを始めたのは高校時代。当時、スーパーギタリストの最前線を突っ走っていたマイケルシェンカーに憧れた。毎月買っていたギター雑誌には、いつもマイケルが載っていた。でも、コピー(演奏)しようとしたが全然弾けなかった(^_^;)。今にしてみると、彼のアーティストとしての真価をまだ理解していなかった、と言える。
もうすぐ2000年が訪れようとしている現在、既にマイケルは過去の人となってしまっているかもしれない。時代に取り残された人(音)なのかもしれない。でも僕はなぜか今、マイケルシェンカーに魅了されている。
んでもって、上記CDで久々のマイケル【リアルタイム?】体験。・・・早い話が、マイケルは昔とちっとも変わっていない。相変わらず素晴らしい。というか、学生時代に聞いていた時よりも感動の度合いが大きい(これは決して「昔を懐かしむ」とかいう感情ではない)。そう感じるのは、僕自身が成長したってことなんだと思う。
これからも、もっとマイケルシェンカーを新旧おりまぜて聞いてみよう。来日したら絶対ライブに行くぞ。マイケルの楽譜見ながらギターも練習してみようかな。。。なんて思ってる今日このごろである。

11日 ------------------------------------------
ボブディランの言うことは、いつも正しい!

10日 ------------------------------------------
私もご多分に漏れず、今日はボーナス日でした♪。仕事もそっちのけで、朝イチから銀行に直行(笑)。しかし手にはなぜかクレジットカードが・・・。その真相は如何に?
それは・・・・借金の返済です。東京生活時代(〜99年3月)からずっと引きずっていた借金(カードローン)をすべて返しました。はやくキレイな体になりたかった(笑)。銀行にいって、キャッシュディスペンサーで返済手続き・・・・20万円返済!!!。返済の「確認ボタン」を押すのに指が硬直してしまいましたが(^_^;)、思い切って押しました、、「ピッ!」。でも何となく、やっと肩の荷が降りました。ああ、とうとう借金生活から解放されたのだ、よかったよかった。
これからはコツコツと貯金していこうぢゃないか。堅実な人生プランをたてようぢゃないか。これからは・・・♪俺は浪費はしない、多分しないと思う、しないんじゃないかな、でもまぁちょっとは覚悟しておけ♪(笑)。

 

07日 ------------------------------------------
オラ、またまたやっちまっただ。。。ギター買っちまっただ!!こげなもん、家の中でしか弾かないのになんで買うんじゃろうか・・・。
買ったのは、アイバニ○ズ社製の
こんな感じのギター。バリバリでギンギンなハードサウンドが出せるようなギターが欲しかったんじゃ・・・。
んでもって、問題はギターのボディ色。パンフレットを見て、仕様スペックが好みのギターだったので、すぐさまコイツに決めた。パンフに載ってた時は「なんか地味なギターじゃのう。。」と思っていたが、納品されたギターを店内で見せてもらって驚いた・・・なんと
銀ラメ!!ハ、ハズカスィ!!(笑)。でも今さらキャンセルなんてできんのぢゃて。。。(^_^;)。パンフだけではわからんもんじゃのう。
というわけで、これからワシのメインギターは、この
銀ラメど派手ギターなのぢゃ。おまえさんに引けを取らぬよう、きっといつの日か使いこなしてみせるぞな!!オラ、がんばるだ!負けねぇだ!(^_^;)

 

05日 ------------------------------------------
とある日、とあるネットフレンドのHPで「ローソ○のフライドポテトが美味い!」との情報を入手した。早速、私も近所のローソ○で購入し食べてみた。・・・・ふむふむ、なかなかイケルではないか。しかもお値段150円。。安い!
コンビニも、いつのまにか私たちの生活に密着するものとなっている。「あ、そうだ、あれ買っとくか」的なお気軽な感覚で立ち寄ってしまう場所である。(車で、自転車で、あるいは徒歩で)看板を見つけると、ついフラッと入ってしまう・・・全国共通だ。
・・・そうだ!ローソ○も全国共通。ということは、私がここで「ローソ○のフライドポテトが美味い!」とカキコすれば、読者のみなさんもこの美味いフライドポテトを食べるかもしれないのだな、との思いから今日の日記を書いてみました。ちょっとアド街ック天国の愛川欽也な気分(なんじゃそりゃ)。それはともかく、フライドポテト、是非お試しあれ。

04日 ------------------------------------------
オラ、ついにやっちまっただ。。。プリンター買っちまっただ!!こげなもん、オラに使いこなせるじゃろうか・・・。
買ったのは、キャ○ン社製の
w*nder BJ F300。いろんな方が教えてくれたのだが、インクタンクが独立してること(修理時の対処が楽)&コンパクトな所が購入の決め手となったんじゃ・・・。
んでもって、ついでに店員さんに聞いてみた。「オラ、年賀状つくりたいんぞな、もし?」・・・そしたら迷わず薦めてくれたソフトが
「筆ま○ ver.10」。オラのようなパソコンビギナーでも、とっても簡単に使いこなせるらしいんじゃ・・・。
というわけで、年賀状作成に向けて、これからプリンターの設定&印刷ソフトのインストールなぞをやってみるぞな!!オラ、がんばるだ!負けねぇだ!(^_^;)

 

02日 ------------------------------------------
映画見ました。デビット・リーン監督の「戦場にかける橋(1957年)」です。
第二次世界大戦下のタイ・ビルマ国境の奥深いジャングルに日本軍捕虜収容所があった。米英の捕虜たちが収容されていたが、彼らを使って鉄道道路と大架橋を作ることとなる。様々な葛藤がありながらも、ついに敵同志が手を握り、クワイ河架橋工事に着手する・・・がしかし、、。
・・・いろんな事を考えさせられる映画でした。人間にとってプライドって何だろう、、人生の意味とは、、。それぞれの登場人物にそれぞれの主義主張があり、みんな最後まで己を貫き通す。悪く言えば頑固、良く言えば誇り高い。そして彼らを待ち受けているのは、あまりにも無情すぎる結末。
デビット・リーン監督の映画はいつも、スケールの大きさと共に、本当に何と言い表したらいいのかわからない、しみじみした気持ちにしてくれます。味わい深いです。

01日 ------------------------------------------
師走ですっ!!ついに、とうとう、またもや師走です!(笑)
「今年も残すところあと一ヶ月。みなさんにとって今年はどんな年だったんでしょうか?今年の汚れは今年のうちに。来年もまた良い一年でありますように。」
・・・・・なーんて、月並みなことを言って今日は終わりとしますかぁ(^_^;)。


HOME