霜月

ジェット日記
HOME


 

29日 ------------------------------------------
アメリカを代表する映画会社「コロンビア」が、今年で創業75周年らしい。これを記念して我が国でも全国で、コロンビア映画製作の数々の名作群をメモリアル公開している。ちょっとだけ我が街シズオカでもやってたりする、3日サイクルだけど(^_^;)。
そんなわけで今日見てきた映画は、
スタンリーキューブリック監督の【博士の異常な愛情(1963)】。カナリのめり込んで見てしまいました。ストーリーを簡単に言えば「米ソがひょんな事から核戦争の口火を切っちゃったらどうなるの?」って感じかな?もちろんパロディなんだけど、ひょっとしたらこんな冗談みたいな感じで戦争って始まってしまうものなのかもねー、って妙に説得力があり逆に恐かったりします。
この映画が作られたのは1963年。米ソは冷戦真っ只中なわけで、その時代にこういう映画を作ってしまうキューブリック監督およびゴーサインを出したコロンビア映画、公開を容認したアメリカ国家・・・みんな偉いなって思う。反戦など一言も唱えていないのに、戦争の愚かさを如実に物語っている気がしました。・・・・死ぬのは嫌だ、戦争反対(^_^;)。

28日
昨日はJリーグのセカンドステージ最終試合。日本平サッカー場で「エスパルスVSレイソル」の派遣スタッフをやってきました。
ご承知の通り、エスパルスは、巨大スポンサーを持っていません。基本的に市民によってその活動を運営しています(ちょっとマユツバ(^_^;))。というわけで、こういった裏方(スタッフ)には、県内企業の従業員が駆り出されることになります。我が社も定期的に派遣されているのです。
先日、私が受け持ったのは、バックスタンド側のチケットもぎり。開門12時半〜試合開始3時の2時間半の間、約6000人を相手にひたすらチケットをちぎっていました(^_^;)。最終戦およびエスパルスが優勝を決めたこともあって、かなりの賑わい。。。ちょっち疲れました。
ちぎってもちぎっても、後から人がどやどや、どやどや!私もすっかり「いらっしゃいましーん」と化してしまいました(^_^;)。最初のうちはモギリの手つきもおぼつかなかったものの、一時間程すると何となくコツがわかってきたのです。
モギリ経験が浅いと、つい点線に沿ってビリビリと破こうとしてしまいます。しかしそれではタイムロスが発生し、渋滞を招いてしまうのです。モギリ職人(一時間後の私)は「引っ張る」のです。これならワンタッチでモギれます!
しかし、ここで一つ瞬間的な隠し技をスパイスとして加えています。ただ「引っ張る」だけでは、不安定なチギリが発生してしまうためです(例:点線部分で破けなかったりする)。この「引っ張る」動作の前に「押す」動作も忘れてはいけません。「押す」ことにより点線部分に若干の圧力がかかり、たわみ→折り目ができるのです。この「押す(ピアニッシモ)→引っ張る(フォルテッシモ!)」の基本モギリパターンが完成してこそ、正確で円滑なモギリスタイルが成就するのです。是非お試しあれ!
以上、短期集中講座【モギリ職人への道】でした(笑)。

27日
会社帰りにブラリと大型パソコンショップ(C-mart)に寄ってみる。安価なカラープリンター(2万円程度)が欲しいな、と思ってて。・・・そうです、ご想像の通りです、小生もご多分にもれず「年賀状作成」を考えてまして・・・・(^_^;)。
しかしパソコンショップのプリンターコーナーには、かなり異変が起きていました。
「仁義なき戦い・カラプリ戦争」が勃発していたのでした。それぞれのプリンターの前には各メーカーさんが陣取り、通りすがりの一般ピープルを言葉巧みにかどわかしていました。そのうえ、いたいけなお嬢様営業ウーマンを配置しています!(^_^;)。
まず私は、
C社のボデコン営業ウーマンの攻撃に遭いました・・・かどわかされました(^_^;)。(そのせいかどうかわかりませんが?)それまではE社製のプリンター購入しか頭になかったのに、商品説明を聞いているうちに、かなりC社製に気持ちが傾いています。説明の中で「E社製は・・・で不便なのに、当社製はこんなに便利です!」的な発言が多かったです。すぐそこにE社の営業ウーマンがいるというのにっ。まさに仁義なき戦いです(^_^;)。
続いて今度は、
E社の好感度営業ウーマンの攻撃です。「もし今買ってくれれば、アタシ運んじゃいますよぉ♪」・・・ちょっとクラッときました(^_^;)。どういう用途に使うのか?という質問を切り出してきます。きっと「その人に合ったセールストーク」を、数パターン持っているんじゃないかと思います。E社製の方は、年賀状作成ソフトも付いているところが魅力でした。
このカラプリ戦争は、だいたい年末には終結することが予測されます。今日は、過酷でたくましい自由競争社会の縮図を、一介のパソショップの中に見ました From 半官半民な規制産業の一従業員(^_^;)。

25日
一ヶ月くらい前、「井上陽水ゴールデンベスト(1971〜1998)」を買いました。それ以来、陽水さんにかなりハマってます。カーステでは常にヘビーローテーション。惚れました(*^.^*)。

24日
えっ?!うそでしょ?!デジカメが7800円だって?!
玩具メーカーの「ト○ー」から11月に全国発売された【ミー○ャ】がそれ!これまでデジカメは、「高価なハイテク商品」のイメージがあったけど、見事にそれを打ち破る商品ですなぁ。
しかしてその実態は?ということで、先程「ト○ー」社のHPに行ってみました。
こちらなんですが、急激にHPへのアクセスが増えている模様で、非常に重くてなかなか表示できません。。。イライラして早々に実態調査にピリオドを打ちました(*_*)。そのため【ミー○ャ】の全貌はまだよくわかっていませんが、画像が貧困なHPの管理人(?)としては、大変興味深い一品であることは言うまでもありません(笑)。
世界に平和を!当HPに明るい未来(視覚効果)を!ラ〜ブ&ピース!(^_^;)

23日
21〜22日の2日間、京都に行ってきました。友人の結婚式です。21日午後、下鴨神社にて厳かに取り行なわれました。披露宴も近くにある素敵な庭園のあるお屋敷「泉川邸」で行われ、古都らしい大変風情のある宴でした。
翌日22日は駆け足で京都を観光してまいりました。まずは
定期観光バスに乗り、

清水寺 → 三十三間堂 → 金閣寺

の順路で参拝(約3時間)。学校出てから十余年、修学旅行以来の参拝ですが、この歳になってやっと仏閣の素晴らしさに感動できるようになったんじゃないかと思います。
バスを降りて、続いては
京都タワーに登りました。中に入ってみると、東京タワーと同様の俗っぽさが感じられ、まあそれはそれで好感が持てました(^_^;)。そして、四条河原に地下鉄で向かい、新京極などをブラブラしてきました。
ホントに久方ぶりの京都。良き旅のおもひでがまた一つできました。最後に
東本願寺の前に書いてあったお言葉を紹介して、締めくくりたいと思います。
【人間、一生を通して誰かになるのではない。自分になるのだ。】

20日
ヴァージンでCDを購入。確信犯的アホアホ集団、ビースティーボーイズのベスト盤(1981〜1999)!こいつら、やっぱええわ(^_^;)。

 

18日
おぉ〜っとぉ〜!こんなところに、私の投稿作品が掲載されているではありませんかー!驚いたなあ(って、ちょっとわざとらしいな(^_^;))。
えっと、これはですね、実は友人へメールしたもののコピーです。
ステレオを欲しがってた友人に「俺の買ってくれ」とメールしました。しかし・・・

>わざわざお知らせいただいて恐縮ですが、今回は見合わせたいと思います。
>今日、家電屋さんを覗いてみたら、いろいろ目移りしちゃって...やっぱり、じっくり検討したいので。

↑というような、煮え切らない答え(^_^;)が返ってきたので、やつ宛てに「決断とタイミング」を書いたのでした。
このメールを友人に送ったのは4月くらいです。確認してませんが、きっと彼はまだ新しいステレオ買ってないだろな、、多分。。。。
人生は一度きり。二度と来ない今を買え!なんちゃって。

17日
今月7日の日記にあるとおり、ずっとインターネットの個人売買に挑戦してました。取引したい(欲しい)ブツは、ギターのエフェクター。こういう商品なんだけど、実は今日、私の手元にやっと送られてきました!!
結果を申し上げますと、取引した相手は7日の日記に登場した人とは別人(^_^;)。交渉相手3人目でめでたく成約となりました。定価¥27500のところを¥14380でゲット。当初の「値切る」という目的からすると不本意な結果となりましたが、まあ良しとしましょう(笑)。
早速、箱から取り出して使ってみましたが、自分としては少々ハイテク製品の感が・・・(^_^;)。ゲットできたのはいいけど、果たして使いこなせるんだろか?・・・・ちょっぴり不安。2時間くらい悪戦苦闘してみまして、今は疲労とイライラした気分でいっぱい。。。やっぱりオイラはアナログ人間なのだあ(T_T)。

16日

こういうの、【ハメ字】っていうんだってさー。・・・なんかちょっと・・・・(艶)

14日
最近、ただなんとなくブラブラといろんなとこをネットサーフすることが多い。Infonavigator ”HAYATE”にキーワードを入れて検索!ホント、ネットの世界は無限大っす。
さっきも、おもしろいページ見つけちゃった。知る人ぞ知る(?)オカモト株式会社!という会社のHP。そんでもって御社のCMをQuick Timeで見れるんだけど、これがなかなかツボにはまった(^^)。こちらなんですが、ダウンロードにかなり時間がかかります(私の場合、5分くらい)。非常にくだらないんですけど、一見の価値あり(^_^;)。ユーモアのある会社って素敵ですね♪

13日
高校時代はヘビメタに夢中だった。ギターを始めたのも、ヘビメタのスーパーギタリストに憧れたから。今では全然、当時のいわゆる「ヘビメタ」を聞かなくなってしまったが、「好きなギタリストは?」という質問をされたら、【マイケル・シェンカー】と答えざるをえない。
マイケル・シェンカーはヘビメタ界のスーパーギタリストである(であった。か?)。彼のギターの魅力は、何と言ってもその旋律と音色。今でも、世界一美しい音色を紡ぎ出すギタリストは、マイケル!と信じて疑わない(^^ゞ。
そしてもうひとつ、彼の人生には常に悲劇がつきまとうのである。しかし、これも彼の魅力の一つとも言える?!。本当に不器用すぎる人生(笑)。「またかよ、マイケル。。」という事件のオンパレード。個人的に不器用な人間って好かれるんじゃないかな、って思う。
さっき検索したら、そんなマイケルの波瀾万丈の人生をとってもうまくまとめたページを見つけた。こちらです。・・・・(読みました?)・・・・こんな人もいるんです。
最後に・・・・これからもがんばってね、マイケル。愛してるよ(笑)。

12日

■マインスイーパーで思う・・・■
(メールマガジン「karin's room No.63」より、発行者カキコ抜粋。転載認可済(^_^;)。)

マインスイーパーというウィンドウズに入っているゲーム。
知っている人も多いと思う。(もしかするとマックにも入ってる
のかも?)それをやっていてふと「恋愛に似てる!」と思った。

このゲームでは時々「運」が必要になってくる。パネルをあける
時にこっちでいいのかなぁ?いや、こっちかなぁ?と迷いつつ、
ドキドキしながら開ける。これって恋愛で今この行動をとるべき
か否か?と迷いつつ運にまかせることしかできない時に似てる。
そしてあせると失敗する。後から考えるとすぐにわかるようなこ
となのに、あせっているために見えないのだ。

そしてなによりゴールするのが難しい。時々はゴールに辿りつく
もののそのゴールに辿りつくまでには沢山の運だめしや冷静な判
断が必要不可欠になってくる。

こういうふうに考えながらマインスイーパーをやっていると、た
だの無機質に見えるゲームの中にいろんなものが見えてくるみた
いな気がした。

・・・けどこんなこと考えるのって私くらいなんだろうな(笑)

○ちっく所感○

・・・けどこんなこと考えるのって私くらいなんだろうな(笑)

・・・・・そうかもね、、(あっ、うそですっ、ごめん(^_^;)。)
でも言われてみれば、恋愛に似ている、と言えるかも知れないかも。。。かもかも?(^_^;)。
正直言うと、今までマインスイーパーって「つまんねーゲーム」だなー、なんて思ってました。
しかしこんなふうに、想像力をはたらかせてやってみると、なんか面白いですよね♪
それは何事にも言える事。発想の転換。ちょっと一工夫でこのお味!(笑)。
このカキコ読んでから、マインスイーパーするのが楽しくなったのでした。

11日
これさえあれば、もうタグなんか恐くない!
掲示板で
このツール(Julyさん所有)を使って実験してみてはいかが〜?グヒヒ。
ちなみにJulyさんのHPは
こちらです。

10日
ちっく傑作短編集 第一話  【おさんものがたり】

「こ、こどもが生まれるー!」

「た、たいへんだー!誰かこの中にお医者さんはいませんかー!」

「ちょっと見せてみて。あ、これはもうここで生むしかないわね。
 みんな聞いて!ありったけのお湯をわかしてー!、
 家中のタオルを全部ここに持ってきてー!
 奥さん、がんばるのよー!りきむのよ、そうよ、その調子よー!」

未完

09日
会社の中にはいろんな人がいる。やさしい人こわい人、調子のいい人わるい人。そんな中で自然に「自分と気の合う人」がいつのまにかできる。同じ部署ではなくても、休憩時間とか喫煙室でタバコを吸ってる時なんかに、いつもなんとなく雑談をしてしまうような人。
私が今の職場で一番ウマが合うな、考え方が近いな、と思っている人がKさん(仮名)。年の頃おおよそ50才(^_^;)、しかし頭がとても柔らかくて若い。不思議と年齢差を感じさせない。それは多分、Kさんは仕事ばかりでなくいろんな面で勉強家&努力家だからだろう。雑学大王だ(笑)。
本来、Kさんはこんなところ(今の職場(^_^;))にいるべき人ではない。ちょっと前までは、会社のキャスティングボードを握る中枢部に在籍していた人である。だが、ある出来事により左遷されたってわけだ。「出る杭は打たれる」・・・これが我が社の特徴。ワンマン社長に牛耳られ、役員達はほぼ彼の言いなり。はっきり言っちまえばこんな感じだ、情けない・・・。
そんな末期症状を起こしてる会社の行く末を案じ、Kさん一派のとった行動がどうも社長には気に入らなかったらしい。結果的にKさん一派は隅に追いやられた。そんな過去を持つKさんだが、今も一向にひねくれる様子もなく、日々業務を精力的にこなしている。「仕事は楽しくやらなくちゃ♪」これがKさんの口癖だ。
今日もKさんと談笑していた。いつもその「ある出来事」について詳しくは語ってくれないが、今でも「自分は間違ってなかったと思ってる」と言い切る。もちろん俺だってそう思ってるよ・・・。

 

07日
またまたインターネットで個人売買に挑戦。しかし今回の自分に課したテーマは「値切る!」。とかく駈け引きが不得手な自分であるが、果たして成功に導く事ができるであろうか(^_^;)。

@まずは、某HPに載っていた「売ります」投稿内容
 BOSSマルチエフェクター ME-30 
アナログ歪み回路のマルチ・エフェクター(定価¥27.500)。ペダル搭載型で操作性
も抜群。傷のほとんど無い完動美品。箱・付属品全て有り。 ●Gさん(仮名)
【品目】 演奏器材  【希望価格】 14,800円


A上記のGさんに、私が送ったメール(ちょっとふっかけてみた)
某HP、拝見致しました。
まだ売れていなかったら、是非私に譲っていただけないでしょうか。
ちょうど購入を考えていたところです。
購入価格なんですが、ジャスト一万円では如何でしょうか?
もしそれ以上の値段ということでしたら、
楽器店で新品で購入したいな、と思っています。
よろしくお願いします。メール待ってます。


Bそして、Gさんから返ってきた答え
はじめまして、メールありがとうございます。
しかしながら、値段の方は¥14.800で送料当方負担までが限界です。
(かなり状態が良い物ですので)
御要望にお答えできませんで、申し訳ありません。


ううむ、敵もさる者、値切り作戦失敗&交渉決裂か?!しかしGさんの返答内容から判断するに、まだ他の買い手はいないんじゃないだろうか。なので、もうちょっと静観して、Gさんからの「値下げします」宣言を待つとするか。。。こんな時に希代の策士・諸葛孔明ならばどうするのだろう(全然関係ないって)。
仕事の、恋の駈け引きに精通された皆様におかれましては、どのような手をうつのでしょう?てなわけで、皆様からのよきアドバイスお待ちしております。なんちゃって。

06日

ありがとう。【誕生日を迎えたとある女性(M氏)、人生をかく語りき】

この掲示板(M氏運営)で、メールで、チャットで、ICQで、電話で・・・(笑)、
おめでとうのメッセージをくださった皆さんに、ここでまとめてレスをする事をお許し下さい。

こどもの頃、「26歳の私」というのを想像することさえ、できなかった。
でも、まる25年間という月日は、私にとって、驚くほどあっけなく、駆け足で過ぎ去って行きました。
その、またたくほどの時間の中で、たくさんのものと出会い、たくさんのものを失った。
信じたものにうらぎられ、気にも止めていなかったものに救われた。
そうしながら、ここに私という存在が26歳の誕生日を迎えました。
救われることに、「ただなんとなく」という時間は私には無くて、
持久走のように、必死で走って来た。
それをしんどいと感じたことも、少なくはないけれども、
私はまだ、走り続けたいのです。

まだ知らない何か、もっと追求したい物事、人との出会い、別れ、美しいと思う心、心に残る言葉・・・。
これから私の周りで起こる全てのものを、全部吸収して、
内側から輝く女性になりたい。
パワーが内側から溢れ出て、私を取り巻くオーラを、周りの人が感じるような、
そんな女性になりたい。
それは、私の26歳の決意でもあり、永遠の課題でもあるのです。

「自分が好きだ」
単なるエゴですが、最近素直にそう思います。
こんな私ですが、仲良くしてくださるみなさん。
これからも、よろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました。

04日
ネットの世界には、日常ではなかなかお目にかかれない、めっちゃセンスのいい人っていっぱいいますねー(もちろんこの日記を読んでくれてる常連の皆さんもしかりですが)。
最近、「更新もされないのに、ついついまた見たくなって開いてしまうページ」が
ここ。もうこのヘタウマGIFアニメが、おもろかわいくてたまりませんー!(o_ _)ノ彡☆キャハハ!バンバン(←あまり好きではない顔文字、、)。センスが光ります、キラン☆(←あまり好きではない表現、、)。

 

02日
10月28日〜11月3日の間、私の会社ではイベントを行なっている。年に一回とりおこなわれる社をあげての展示会。松○屋の8階催時場を貸し切って、PR&販売に勤しむ毎日だ。
今日もまた一日イベントに参加した。しかし、立ちっぱなしの仕事ってのはつらいね、足と腰にくる(^_^;)。疲れるっす。今日の来場者数は3700人。平日にしてはがんばったほうである。このイベントも明日までなので、なんとか目標来場者数(のべ2万人)を達成せねばなるまい。
というわけで、本日はデパートの前で無料抽選券くばりも行なった。「今、8階で展示会やってます。こちら空クジなしの抽選券となっております。よろしくお願いします。」・・来場者かせぎには、かなり効果があったんじゃないかと思う。やってる最中は無益な事のように感じたが、夕例で来場者数を聞いたときは、ちょっぴり嬉しかったなり。
抽選券くばり1時間×3回やってみたが、1時間に700枚くらい配っていたと思われる。デパートっつう所は恐ろしく人が集まるところなんだなって実感した。
明日で展示会も終了。がしかーし、、また搬出が大変なのよねー、涙涙(T_T)。

01日
2000年に向けてFA宣言!?
最近、私の生活ツールに微妙な変化が訪れています。。
メイン使用のクレジットカードを変えた(JCB→NICOS)。プロバイダーが変わった(InfowebとNiftyが統合して@Niftyに!)。そして今日、携帯電話をIDOからDocomoに変えてしまいました。
理由は単純。映画「マトリックス」を観て以来、
NOKIA社製の携帯が欲しくて欲しくてたまらなくなっちまって。。。もう、なんかヨーロピアンでかっちょいいんだもん(これ)。
・・・というわけでショートメール友達募集!(笑)。


HOME